副業をする前に確認!お金と時間が減っていくやってはいけない副業
節約をしていると、最終的には収入アップが必要になってくるのを感じることになります。
また、節約をしていなくても生活が苦しければ収入のアップが必要だと感じると思います。
そこで、多くの方は副業を考え始めると思います。
しかし、副業は単純に収入を増やせるだけではなく、最悪お金を失ったり、時間を失ってしまう可能性があります。
そこで、今回はお金と時間が減っていくやってはいけない副業をお伝えしていこうと思います。
今回紹介する副業はほとんどの方は失敗して損をするものです。
あなたがお金と時間を失わないためにも今回紹介する副業は避けておきましょう。
・副業を考えている方
・収入を増やしたいと焦っている方
やってはいけない副業
1. Fx
Fxは99%の人が撤退する(負ける)と言われているほど難しいモノです。
とても頭の良い方なら勝てるかもしれませんが、一般人ではほぼ負けてお金を失うのが目に見えています。
ちなみに私も昔Fxを少し行っていましたが、結果は3か月で60万円の負けでした。
そこからはFxに関しては触っていません。
しかもFxにはレバレッジという仕組みがあり、簡単に説明すると手持ち金額の25倍の金額までを使うことができます。
しかし、暴落した際には最悪借金を負ってしまう可能性も十分にあるので注意が必要です。
このようにFxは短期間で一気にお金を失うどころか1日で借金を背負ってしまう可能性すらあります。
Fxはギャンブルに近いので副業として選択するのはやめておきましょう。
もちろん、最近よく耳にするFxの自動売買もNGです。
絶対に儲かるのであれば、あなたにその話は回ってきません。
自動売買ツールを作成した人が自分が設けるためにそのツールを使うからです。
結局簡単にお金を稼ぐことは絶対にできないので甘い誘惑にそそのかされてお金と時間を失わないように注意しましょう。
2. バイナリーオプション
バイナリーオプションは今の価格よりも、上がるか下がるかを予想するだけの投資です。
FXを簡単にしたようなものと考えておいてください。
簡単に思えるかもしれませんがこちらも一般人にはほぼ勝てないので手を出すのはやめておきましょう。
3. 新築の不動産投資
新築の不動産投資はかなり危険なのでやめておきましょう。
まず、新築は購入した瞬間価値が2割減ると言われています。
なので、不動産投資が上手くいかなかった場合に、その不動産を売っても借金が残ってしまうことになります。
結局手元には何も残らず借金だけを払い続けるということになりかねません。
具体的には2000万円借金して購入した不動産は購入時点で価値は1600万円になり、結局不動産が上手くいかずに不動産を売っても400万円の借金が残ることになります。
しかもこれはまだましな数字で購入後1年間が経過したり。人が住んだりしていると、部屋の価値は下がるので売却時には1500万円、1400万円になっている可能性も十分にあります。
このように新築の不動産投資は大きなリスクを抱えることになります。
そんな新築の不動産投資の中でも、特にワンルームマンションの不動産投資はやめておきましょう。
ワンルームマンションについては、都心では飽和状態になっていると言われており、一般的な物件であれば、今後価格が大幅に上昇することは考えにくい状態です。
逆に、日本は今後も人口が減っていく予想がされているので、価格が下降してしまう可能性はあります。
最後に結局儲かる可能性が高い土地や不動産は会社が買って運用していることが多いと思います。(結局は設けるためにビジネスを行っているため)
なので、あなたにだけそんな良い物件や土地がホイホイと回ってくるはずがないので、不動産の営業マンに説得されても不動産に手を出すのはやめておきましょう。
4. ネットワークビジネス
ネットワークビジネスは多くの呼び方があり「マルチレベルマーケティング(MLM)」といわれたり、聞き覚えがある言葉でいうと「マルチ商法」と呼ばれています。
これはお金・時間だけでなく多くの信頼関係も失う最悪の副業です。
お金・時間に加えて友人まで奪っていき、最終的に残るのは借金ということになる倍もあるので注意しましょう。
マルチ商法に関しては以下で詳しく紹介しているので興味がある方は参照ください。
couple-money-savings.hatenablog.com
まとめ
今回は今回はお金と時間が減っていくやってはいけない副業をお伝えしました。
今回お伝えした副業はどれも確実に行わない方が良いモノばかりです。
友人や親族から話を持ち掛けられたとしても避けるようにしましょう。
副業をして収入を増やそうとすることは大事なことですが、楽して収入を増やそうとすると逆にあなたの資産を減らす、もしくは借金を負うことになってしまいます。
副業する際は何を行うか慎重に決めましょう。