節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

様々なお金の不安とお金の不安があるなら節約を行えばよい理由

お金の不安は大人になったら誰でもが必ず持っているモノだと思います。

これはお金持ちの人もお金持ちでない人も全員に当てはまります。

お金持ちはお金の心配なんてないよ!と思われる方もいるかもしれませんが、お金持ちの方も「どうすればこのお金を守れるのか」のようにお金持ちでない人と理由は違えどお金の不安には駆られているのです。

そんなお金の不安に押しつぶされてしまわないように、お金の不安を少しでも和らげることは本当に重要なことです。

そこで、今回は様々なお金の不安とお金の不安があるなら節約を行えばよい理由をお伝えしていこうと思います。

お金の不安を少しでも和らげてストレスフリーに過ごせる精神状態を作っていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・漠然とお金の不安がある方

・お金の不安をどう解消させたらよいか悩んでいる方

・節約のすごさを知りたい方

1. どんなお金の不安がある?

まずはどんなお金の不安があるかを知りましょう。

漠然とお金の不安がある状態が一番しんどいです。

なんでかわからないけどお金の不安があるのと、理由の分かっているお金の不安ではストレスの受けるレベルも変わってくると思います。

理由が分かっていれば何をすればその不安を減らせるかもわかりますが、理由がわからなければ対処もできず永遠に不安に駆られてしまうためです。

そこで、まずはどんなお金の不安をみんなが持っているのか知りましょう。

多くの方が持っているお金の不安は以下のようになっています。

お金の不安 対策
老後資金の不安 節約
生活費の不安 節約
貯金の不安 節約
子供の教育費の不安 節約
資産運用の不安 投資知識
年金の不安 節約
医療費の不安 節約
ローンの不安 節約
借金の不安 節約
持っているお金を維持できるかの不安 節約

このように様々なお金にまつわる不安があります。

未来のことから現在のことまで多くのお金の悩みはあることが分かります。

そして自分がお金のどんな悩みを持っているのかをここでハッキリさせておきましょう。(今紹介した中にあなたのお金の悩みも隠れていると思います。)

冒頭で話した通り、理由の分かっているお金の不安は対策を行うことができるためです。

2. お金の不安があるなら節約を行えばよい理由

先ほどのお金の不安の一覧で多くの項目で節約が対策になると記載していました。

具体的には今から説明していきます。

まず、老後資金の不安や貯金の不安があるならば節約を上手にできれば月の生活費が減っていき、貯金は増えていき老後資金の不安も少しづつ解消させていくことができます。

また、生活費の不安や年金の不安があっても節約をして月の生活費を抑えることができれば月の収入やや年金が少し減っても問題なく生活することができます。

このように節約は多くのお金の不安を減少させてくれる材料になるのです。

しかし、「節約でなくてもお金の不安は減少させることができるんじゃないのか?」という考えの方もいると思います。

確かに節約でなくてもお金の不安を減らすことはできます。

例えば、転職して今の収入をアップさせることができればお金の不安は大きく減ると思いますし、投資で儲けることができればお金の不安は大きく減ると思います。

なので、このような方法でお金の不安を減らせる場合はこの方法で良いと思います。

しかし、このように転職で収入を伸ばしたり、投資で儲けたりするのは正直簡単ではありません。

その点節約は誰でも意識すれば行うことのでき、さらに今持っているお金が減ることはありません。

投資や転職はお金が減ってしまうリスクもあるので行動に移しにくいという方もいると思いますが、節約はそんなリスクもないのでお金の不安を感じている方にはぴったりだと思います。

また「今使っている携帯を格安SIMに変える」や「家のシャワーヘッドを節水シャワーヘッドに変える」「電球をLED電球に変える」だけでも立派な節約になるので誰でも意識すれば簡単に始めることができます。

投資や転職は下調べなども重要になってくるのである程度労力が必要になってきますが、節約は比較的小さな労力で成果を出すことができます。(労力の大きい転職や投資で成果を出せればリターンはそちらの方が大きいです。)

このように比較的小さな労力で誰でも出来るし、お金が減るリスクもないという点からお金の不安を感じている方は節約を始めた方が良いと私は節約を推しています。

まとめ

今回は様々なお金の不安とお金の不安があるなら節約を行えばよい理由をお伝えしました。

お金の不安は誰でもあり、漠然とした不安の場合は理由をはっきりさせるようにしましょう。

理由がハッキリすれば節約で不安を解消させられるのかそうではないのか判断して、もし節約で不安を減少できるのであればさっさと節約を始めてしまいましょう。

何度も言いますが節約で多くのお金の不安は減らすことができます。

お金の不安を減らしてストレスフリーな生活を目指しましょう!