節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【食費1カ月2万円】節約夫婦の一週間節約レシピ!一食の値段と共に紹介

一か月の食費が2万円の我が家ですが、一か月の食費が2万円の食事って具体的にどんなもの?と気になる方も多いと思います。

そこで、今回はある7日間の食事を切り抜いて値段と共にお伝えしていこうと思います。

1カ月2万円でも意外と満足できるんだと思ってもらえると思います。

我が家の節約レシピも是非参考にしてもらえればと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・食費を節約したい方

・節約レシピを知りたい方

前提

私たち夫婦は食費が2万円と言っていますが、少しズルをしているのでズルをしていなければもう少し食費は上がると思います。

具体的にはお米は実家からもらっているのでお米代はかかっていません。

そのため普通のご家庭では1カ月で2万5000円で生活した場合を想定していただければと思います。

また我が家は基本的に1食しか食べず、朝昼はお腹が空けば豆腐やヨーグルトなどを食べています。

そのため夕食を今回はお伝えします。

1日目(300円)

オムライスとパプリカのオーブン焼き

2人分で約300円程度でした。

料理 材料 値段
オムライス 卵3つ , 鶏胸肉, 冷凍玉ねぎ, ご飯 約100円
パプリカのオーブン焼き パプリカ, 冷凍豚ミンチ, 卵1つ, チーズ少量 約120円
クリームスープ 牛乳、冷凍コーン、キャベツ 約50円
トマトスライス トマト 約30円

今回の食事はパプリカとトマトが激安で手に入ったため値段以上の出来上がりでした。

パプリカは2つで80円、トマトも3つで100円とかなり安く購入できました。

また冷凍系のモノはすべて業務スーパーで購入して値段を抑えています。

2日目(280円)

豚と小松菜の塩レモン炒め & ミネストローネ

2人分で約280円程度でした。

料理 材料 値段
豚と小松菜の塩レモン 豚肉, 小松菜 約150円
ミネストローネ なす, ジャガイモ, トマト 約80円
ナスの甘酢炒め ナス 約30円
いんげん胡麻和え いんげん, 胡麻 約20円

今回の食事もトマトとナスが激安で手に入っています。

トマトが3つで100円とナスが3つで100円でした。

基本的に安くなっている食材を買ってからレシピは決めるようにしています。

今は夏なのでやはり夏野菜が安くなりやすく購入する頻度も高くなっています。

3日目(250円)

冷やし中華

2人分で約250円程度でした。

料理 材料 値段
冷やし中華 きゅうり、ハム、卵, 麺 約250円

冷やし中華の麺とタレは業務スーパーで売っている「小川屋 冷し中華 さっぱり醤油だれ」を使用しています。

低価格でとても美味しいのでおすすめです。

暑い夏にもピッタリなので、気になる方は試してみてください。

4日目(130円)

ごぼう & なすのにんにく醤油炒め

2人分で約130円程度でした。

料理 材料 値段
ごぼう 鶏胸肉, ごぼう

約100円

ナスのにんにく醤油炒め ナス 約30円

この日は家にあるもので料理をしたため品数は少し少なめでした。

ただ、節約の味方である鶏むね肉がいれば何とかなる。

5日目(350円)

豚の生姜焼き & もちチーズピザ

2人分で約350円程度でした。

料理 材料 値段
豚の生姜焼き 豚肉, ブロッコリー, レタス 約270円
もちチーズピザ もち, チーズ, 餃子の皮 約20円
えのきのお吸い物 えのき 約30円
トマト昆布 トマト, 塩昆布 約30円

今回の一番の目玉は豚の生姜焼きではなくもちチーズピザでした。

もちは実家からもらったので激安で作れてさらに美味しいピザでした。

皮がパリパリで食感も楽しく、餃子の皮で簡単にピザを作れるので一度試してみてください。

6日目(390円)

鮪のムニエル

2人分で約390円程度でした。

料理 材料 値段
鮪のムニエル 鮪, 卵 約300円
カリカリえのき えのき 約50円
茄子おかか 茄子, かつおぶし 約30円
わかめの味噌汁 わかめ 約10円

わかめは本当に少しでも水に戻せば量が増えるので節約の大きな味方になります。

私もわかめをもっと上手に利用できれば良いと感じます。

皆さんのオススメのわかめ料理があったら教えてください。

7日目

トマトと大葉・しらすの冷製パスタ

2人分で約240円程度でした。

料理 材料 値段
冷製パスタ

トマト, 大葉, しらす, パスタ

約180円
コーンポタージュ 冷凍コーン, 牛乳

約30円

バケット バケット 約30円

コーンポタージュなどのポタージュ系は意外と自分で作れるし、何より安いです。

ミキサーがある場合は一度自分で作ってみるのも良いと思います。

作るのも楽しいのでおすすめです。

まとめ

今回はある7日間の食事を切り抜いて値段と共にお伝えしました。

意外と食費2万円でもこんなにいい食事ができるんだ!と感じた方も多かったのではないでしょうか。

確かに旬のモノや安くなっているモノを買う頻度は増えますが、安いのが悪ではないので気にせず「ラッキー」と思って安いモノも購入するようにすれば良いと思います。

食費を節約できればグッと節約は加速するので今回のレシピを参考に節約レシピにも挑戦していただければと思います。