節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【あなたも変われる】浪費家が節約家に変わる理由・きっかけ

私は社会人になって数年間は浪費家でしたが、現在では節約家に生まれ変わり、生活をしています。

このように浪費家から節約家に変わったと言う人は意外と多いと思います。

ということは、あなたが今浪費家でも節約家に生まれ変われる可能性が十分にあるということです。

そこで今回は、浪費家が節約家に生まれ変わる理由やきっかけをお伝えしていこうと思います。

浪費家をずっと続けていけば、あなたは高確率で将来お金に困ることになってしまいます。

そんなことにならないために、節約家になれるきっかけを知り、節約家に変わるための動きを意識していきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・浪費家の方

・無駄遣いしていないと思っているがお金のない方

浪費家の考え方

浪費家は以下のような考えをもとにお金を使っています。

・今を楽しまなければもったいない。

・若いうちにしかできないことにお金を注ぎ込め

・仕事を頑張っているんだからお金は使っても良い

・結局お金を貯めてもそんなに変わらない

・定年まで働けば年金も退職金も手に入るし大丈夫

・人生何とかなる

このような考えをもとにお金を使い、その際に将来のことなどは一切気にしていません。

確かに共感できる部分がないというわけではありません。

しかし、このように将来を一切考えずにお金を使うと将来後悔する確率は高まってしまいます。

浪費家が節約家に生まれ変わる理由・きっかけ

1. 毎日お金の情報に触れる

これは私が1番推したい方法です。

「浪費をやめた方が良いな。」「節約しないといけないな。」と少しでも感じている方に是非実践してもらいたいです。

上記のように感じている方は浪費がダメとわかっていても、欲に逆らえなかったり、「結局節約しても働く期間が数年変わるだけだし気にしなくて良いか。」と考えて結局お金を使ってしまう人が多いです。

しかし、浪費の問題点に気づいてさえいるならば、必要な知識を知れば自ずと浪費家から節約家に変わっていきます。(実際に私がそうでした。)

そのため、浪費に罪悪感を感じている方は定期的にお金に関して勉強するようにしましょう。

毎日5分でも10分でも良いですし、勉強も本でもYouTubeでもなんでも良いです。

このような勉強の積み重ねによりだんだんとお金の真実を知ることになり、節約家変わっていけると思います。

2. 貯金がない末路を知る

貯金のない末路は悲惨です。

貯金がないということは大型の出費に対応できないのはもちろん、自身への投資をすることもままならず、老後は惨めな人生を送ることになります。

このように旅行に行きたいのに物理的にいけなかったり、キャリアップのための資格の取得を諦めたり、老後に悠々自適とは全くいえない生活を送ったりする(定年後も生活費の確保のために永遠と馬車馬のように働き続ける)ことになってしまうのです。

あらゆる面において、余裕がなくなり、チャンスも無くなっていきます

貯金がないというだけでこれだけのデメリットがあるので、「今を楽しめれば良い。」などの考えは捨てて、一生楽しむという考え方を持ち、計画的にお金を使うようにしましょう。

この事実を知流だけでも浪費家の方は少しは危機感が芽生えると思います。

そこからさらにお金の真実を勉強していけば、あなたも節約家に近づくと思います。

3. 世間の普通は普通ではない

世間一般に囁かれている普通の生活は、もう普通ではなくお金持ちの生活です。

社会人になれば、車を持つのは当たり前(新車)、結婚して子供は2人、マイホームを持つ。

など世間で囁かれている普通は今では一つでも達成できれば、すごいことです。

そんな過去の普通をまだまだ今の普通と勘違いして、お金を使ってしまう人は多いです。

(私の友人も車やマイホームを購入することに躍起になっており、それを自慢してきます。)

しかしこのように普通と思っていることにお金を使っていれば、将来お金は貯まっておらず、それどころか定年ギリギリまで借金を背負っている状態の方も少なくないと思います。

もしそんな状態で体でも壊せば人生が詰んでしまいます。

このように世間で囁かれている普通を追い求めるのではなく、自分たちの価値観に沿ってお金を使わなければ今後の生活に暗雲が立ち込める可能性があるので、普通を追い求めるのはやめておきましょう。

4. 収入の激減

収入の激減は節約家への道を進ませてくれます。

これは物理的にそうせざるを得ない部分もあると思いますが、収入が激減しても今までの生活を続けてしまう人もいるため、しっかりと節約家に変わるように意識する必要はあります。

新型コロナウイルスなどを機に、一気に収入が落ちてしまった方も多かったと思います。

そんな時はしっかりと自身の状態を見極めて節約するようにしましょう。

これができなければ借金地獄に陥り、老後の前に今から地獄の人生を歩むことになってしまいます。

収入の減少を良い機会と捉えて節約家に変われるようにしましょう。

まとめ

今回は、浪費家が節約家に生まれ変わる理由やきっかけをお伝えしました。

浪費家から節約家に変わるのは正直簡単ではないと思いますが、きっかけがあれば一気に価値観が変わることもあります。

そのきっかけを自ら作っていくようにしましょう。