節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【体験談】節約・貯金するのに向いている場所!節約するならここに行け

現代では至るところにお金を使わせる罠があります。

家でテレビを見ていると流れてくるCMも、SNSを見ている際の広告も、セールやバーゲンなども全てがお金を使わせる罠です。

なので、多くの場所はお金を使わされる罠が仕掛けられていると思っても良いです。

しかし、そんな至る所にお金を仕掛けられている現代でも行くべき場所はハッキリと存在します。

そこで今回は、節約・貯金するのに向いている場所をお伝えしていこうと思います。

節約・貯金に向いている場所を知り、その場所を上手に活用しましょう。

今よりも浪費を減らすことにつながるかもしれません。

この記事はどんな人におススメ?

・節約がうまくいかない方

・貯金が貯まっていかない方

節約・貯金するのに向いている場所

1. 図書館

図書館は節約・貯金がしたい人にぴったりな場所です。

まず図書館は無料で誰もが快適な環境を得ることができます

暑い夏でも図書館の中は涼しいですし、逆に寒い冬でも暖かいです。

さらにうるさいこともなく、静かな環境です。

このように環境面が良いので、勉強したりするのにとても良い場所です。

よくカフェで勉強している人を見かけますが、正直私からするとなぜ高いお金を払ってコーヒーを買い、うるさい環境で勉強しているのかわかりません。

いつもカフェで勉強しているという方は、一度図書館を試してみましょう。

また図書館は当然ですが、本が多くおいてあります。

本にはその著者の知識が存分に詰まっていたり、事実が分かりやすくまとめられていたりしており、知識の宝庫です。

そんな本を無料で読むことができます。

そんな本を多く読んでいるとあなたは知らず知らずのうちに知識ついていくと思います。

これが収入アップの糸口になることもありますし、人生を賢く生き抜いていく術を身につけることにも繋がります。

例えば販売担当の仕事をしているなら心理テクニックなどを学べば、売り上げを上げてその分給与が上がるかもしれません。

また、お金の知識や法律の知識を得ることで無駄な出費を減らすことができます。

このように図書館に行くことで、無料で快適な環境と知識を得ることができるのでぜひ活用してみましょう。

2. 公園

いきなりですが、ストレスは人間にお金を使わせる大きな原因になります。

ストレス発散のために食べ物を大量に買って食べたり、大量の買い物をしたりする方も多いと思います。

このように人間はストレスが溜まっているほどお金を使いやすくなってしまいます。

そんなストレスに対して公園はとても良い場所で、公園は手軽に自然とたくさん触れ合うことができます。

そして、自然と触れ合うことはストレスが軽減されると言われています。

ほんの20分自然と触れ合うだけでも効果があると言われているのでストレスが溜まっていると感じる方はまず公園に向かうようにしましょう。

しかも公園に行くことは健康が改善していくという研究結果も出ています。

健康でなければそれだけ医療費が増えることにもなります。

こう言った観点からも公園に行くことは良いと言えます。

3. 激安スーパー

最近見ることが多くなった激安スーパーは必ず利用すべきです。

代表的なものでいうと、業務スーパーやラムーなどがあります。

普通のスーパーよりもさらに安い値段で食材を購入することができ、激安スーパーを利用できるかどうかで節約が加速するかどうかに大きく関わります。

私は引越しをする際はまず家の近くに激安スーパーがあるかを確認した方が良いというほど重要だと思っているので、激安スーパーはできるだけ利用するようにしましょう。

4. 自宅

結局、外出することが多い人ほどお金を使ってしまいます

深夜に毎日コンビニに行ったり、休日には毎回買い物に行くなどしていれば当然支出は増えていきます。

外出するとどうしても「せっかく外出したし!」となんとなくで物を買ってしまうことも増えてしまいます。

そのため自分の家にいるだけで大きな節約・貯金につながります。

とは言っても家にいるだけなんてつまらないという方もいると思います。

そんな方はまず家を好きになるようにしましょう。

家を好きになると自然と外出頻度も下がり、家で過ごす時間が増えると思います。

具体的には自分が癒される物やお気に入りのものを置いたり、家の中を自分の好きなもので埋め尽くしてみましょう。

すると、どんどん家にいる時間が好きになっていくと思います。

また、家でできる趣味を見つけるのもとても効果的です。

例えば、料理などに興味が出て凝れば家で楽しむことができますし、さらに健康にも良いです。

他にも読書に興味を持ったり映画に興味を持てても家での時間が充実します。

このように自分に合う家の中での趣味を見つけるようにして自宅での時間を増やしましょう。

まとめ

今回は、節約・貯金するのに向いている場所をお伝えしました。

いつの間にか行かなくなったな。と感じた場所が、あなたにもあったのではないでしょうか。

久しぶりに節約・貯金に向いている場所に赴いてみましょう。