節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【節約】意識することがいっぱい!節約家夫婦のとある1日(休日編)

休日は平日に比べて時間もあるので、平日よりもお金を使ってしまうという方は多いと思います。

しかし、時間のある休日だからこそ節約を意識する必要があります。

平日は仕事でクタクタになっており帰ってからご飯を作る気力も体力もなく、外食やテイクアウトに頼ってしまうことがあると思います。

しかし、休日であればこんなことはなく、自身の気持ちさえ上手くコントロールできれば外食やテイクアウトをせずに節約できます。

このように休日だからこそ私は節約を強く意識すべきだと考えています。

そこで今回は私たち夫婦のとある1日(休日編)を紹介していこうと思います。

お金を多く消費しがちな休日だからこそ、節約を意識できると効果も大きいです。

休日に節約を意識して無駄な出費を少しでも減らしていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・休日に毎回お金を使ってしまう方

・休日に外食が習慣になっている方

節約家夫婦のとある一日(休日編)

9時 起床

あまり褒められたことではありませんが、平日とは少し起床時間はズレており、少し遅めの起床になります。

そこからはゆったりと朝食の準備や朝の支度を行います。

9時30分 朝食

朝食はあまり食費をかけないようにしつつ、健康も意識しつつ食べるようにしています。

主に野菜やフルーツを中心に食べるようにしています。

10時 買い物へ

朝食を食べ終えて、その後は買い物に行くことが多いです。

買い物といっても大型ショッピングモールや大型施設などには行ったりはしません。

だいたいは業務スーパーなどの激安スーパーに行き、1週間分の食材をまとめ買いするために行きます。

大型ショッピングモールなどに行くのも良いと思いますが、私たち夫婦の場合は無駄なものを買ってしまう確率が上がってしまうので避けるようにしています。

また、買い物に行った際の無駄な出費を防ぐために絶対に買い物に行く前に食事は済ませるようにしています。

食事を済ませていなければ、無意識に欲しいものが増えて出費が増えます。

まあ、当然と言えば当然ですよね。

お腹が減っているとなんでも美味しそうに感じますよね。

12時 昼食

買い物から帰り少し時間が経つと昼食の時間になるので、昼食を家で食べます。

そして、私たちは昼の時間はできるだけ家にいるようにして自炊を心がけています。

この昼食時に家にいることは重要です。

昼食時に家にいない人は結構多く、そのような方はテイクアウトを利用したり、外食を利用することになります。

休日の外食やテイクアウトは平日よりも高額になりやすく、1人1000円程度使ってしまう方も多いのではないでしょうか。

昼前に繁華街に出かけて、昼になればお店でランチを済ませてそこから本格的に買い物を始める方も多いと思います。

しかしそれなら昼を家で食べてから買い物に行けば良いのにな。と私は感じてしまいます。

休日の中で、休日の昼は個人的に1番お金を使いやすいと思っているので注意しましょう。

13時 自由時間

ここからは自由時間で夫婦で互いに違うことをやったり、一緒に何かをしたりしています。

そして、この自由時間中は何も予定がなければ外出しないことを意識しています。(万が一外出しても財布は持って行かないようにしています。)

なので、多くの場合は一緒にAmazonプライムでアニメや映画を見たり、ゲームをしたり、図書館で本を読んだり、公園に行ったり(財布は持ち歩かない)しています。

その中でも私のおすすめは本を読むことです。

図書館は無料で利用できますし、さらに自分の好きな知識や小説などを読むのは自身の成長につながることもありますし、いいことづくしです。

図書館は冷暖房が完備されており、静かな環境などで勉強するのにも良い環境なので、集中したい場合などは利用することをおすすめします。

19時 夕食

夕食に関しても自炊で済ませるようにしています。

ただし、節約を意識しすぎて食事を楽しめなくなるのもダメなので、休日の夕食は自炊でできる限り自分たちの好きなものを食べるようにしています。

お刺身が安くなっていたらその日はお刺身にしたり、お肉が安くなっていたらすき焼きをしたりもします。(毎日ではありませんが。)

このように我慢だけにならないようにすることで無駄な出費を減らしています。

23時 就寝

休日でも私たち夫婦は早めに寝るようにしています。

眠くなる時間が早いというのもありますが、平日との差が出来すぎないようにしています。

まとめ

今回は私たち夫婦のとある1日(休日編)を紹介しました。

休日は時間があるが故に多くのお金を使ってしまう可能性がありますが、今回紹介したようなことを実践しつつ、あなたも休日の出費を減らしていきましょう!

一緒に節約頑張りましょう!

最後に平日の節約に関しても紹介しているので、こちらも気になる方は確認してみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com