節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約家夫婦のとある1日!1日の中でもこんなに節約を意識(平日)

私は2人暮らしを始めてから節約を意識するようになりましたが、節約生活って具体的にどんなことを意識してるの?と疑問に感じる方も多いと思います。

そして、意外と具体的にこんなことをしていると分かればそれを実行に移せる方もいると思います。

そこで今回は私たち夫婦のとある1日を紹介していこうと思います。

こんなところで節約を意識しているのか!とあなたに気づきが生まれればと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・節約家がどんな日々を過ごしているのか知りたい方は

・今後節約を行なっていく方

とある1日のスケジュール

6時20分 起床

起きてから家を出るまでに15分程度しか本来は必要ありませんが、弁当を作るために少し早めに起きています。(妻が作ってくれることがほとんどです。)

あとは普通の朝で身支度を整えたり、朝食を済ませたりしています。

朝食に関してはお金をかけすぎず、健康も意識するようにしており、一時期はリンゴの半分を毎日朝食で食べていました。(今でもたまに行います。)

6時50分 出勤

出勤時間は家計簿をつける時間にしています。

家計簿といっても自分の中でわかるようにメモしている程度ですが、出勤時間を利用しています。(時間の節約)

元々は電車に乗っている時間は漫画アプリを見たり、ニュースアプリを見て過ごしていましたが、習慣を変えてからは夜の自由時間が少し多くなりました。

あなたも電車に乗っている最中に家計簿をつけろとは言いませんが、結局仕事気分のようなものなので、行わなければいけない作業などを行い、時間を節約してみてはいかがでしょうか。

もちろん、家計簿をつけられれば節約的にも良いので特におすすめです。

12時 お昼休憩

お昼に関しては持参したお弁当を食べるようにしています。

やはり食べに行ったり、購入したりするよりも圧倒的に安く、1日で300円〜800円程度の節約になります。

月で計算すると、6000円〜16000円、年間では72000円から192000円の差になるのでとても大きな違いです。

朝にお弁当を作れる方は昨日の夕食の残りでも、冷凍食品でもいいので持参するようにしましょう。

また、コンビニ弁当やファストフード店などよりも、お弁当の方が健康にも良いので、このような観点からもお弁当を推しています。

15時 仕事中

私の職場では軽食なども認められていますが、多くの方が仕事中に自販機で飲み物を買ったり、コンビニでお菓子を買ってきたりしています。

しかし私は周りには流されずにこういったことは一切していません。

家から水を持参していますし、インスタントコーヒーも家から持参しています。

そのため、会社にいる間に使うお金は0円に抑えています。

確かに体調によって甘いものが飲みたくなったりする時もありますが、しています。

ペットボトル一本でも毎日買っていれば月に3000円、年間では36000円になります。

18時 退社

帰りの時間に関しては頭が疲れてきているので、集中しなくても良いことをしています。

節約ニュースを確認したり、節約YouTuberの動画をみたりして、自分にも取り入れられるものがないかを確認することが多いです。

この時間も元々は朝と同じで漫画を読んだり、どうでも良いニュースを見る時間だったので昔よりも有意義に使うことができています。

19時 帰宅

帰宅してからは私は日々の疲れを取るために出来るだけ湯船を張ってお風呂に浸かるようにしています。

こちらに関しては少し出費が増えてしまう可能性もありますが、数十円の出費の増加で疲れが取れ、リラックスできるなら十分元が取れていると考えています。

20時 夕食&家族でお話し

夕食は妻が作ってくれるものを食べます。(いつも夕食を作ってくれる妻には感謝です。)

そして、夕食と共に今日あった出来事などを互いに話すようにしています。

仕事が忙しかったりすると、どうしても会話の時間を取りづらくなります。

しかし夫婦で会話を行うことは重要なのでこの時間は何がなんでも取るようにしています。

21時 自由時間

最後に自由時間ですが、ここでは特に節約のことは意識せずに自分の趣味などを謳歌しています。

1人でゆったりする時かも大事なので、このような時間も確保するように意識しています。(忙しいとこの時間がなくなってしまいがちなので気をつけています。)

22時 就寝

早いと思われる方もいると思いますが、私は結構寝ないと疲れが取れないので22時くらいには眠りにつくようにしています。

まとめ

今回は私たち夫婦のとある1日を紹介しました。

正直こんなものか。と思われた方も多かったのではないでしょうか。

誰にも真似できないような極貧生活を行なっているわけではありません。

このように節約は日々の積み重ねが重要なので、無駄遣いしないことを継続していきましょう。

また、今回はあくまで1日の中で意識していることをお伝えしているので、固定費の節約などに関しては一切話せていないので、そのような点に関しても別記事で紹介しているので気になる方は参考にしてみてください。