節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

引っ越し前に確認!節約するのに適した環境を知る!二人暮らしの節約生活

節約を成功させる上で周辺の環境はとても重要です。

家の近くにコンビニしか買い物できる場所がなければ、必然的にコンビニで買い物をする機会が増え出費は増えてしまいます。

また家の近くに飲食店が多くあれば、それだけ外食をしてしまう頻度が上がってしまう可能性も高まります。

このように家の周辺環境によって支出は大きく変わってきます。

そこで今回は無駄な支出を減らせる節約するのに適した環境をお伝えしていこうと思います。

節約するのに適した環境を知り、一人暮らしを始める際や引越しする際に今回紹介することを意識して家を探してみてください。

節約に適した環境に住むことで無意識で節約になることもあるのでしっかりと頭に入れておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・我慢せずに節約したい方

・引越し予定の方

️節約するのに適した環境

1️. 家の近くに激安スーパー

まず絶対に確認すべきなのは家の近くに激安スーパーがあるかないかです。

これにより大きく毎月の出費は変わってきます。

自炊する方は激安スーパーで食品を購入することで普通のスーパーやコンビニよりも食費を大幅に節約できます。

また、自炊をしない方でもコンビニで弁当を購入するよりも激安スーパーで購入する方が圧倒的にお得です。

最近のお弁当はコンビニでは600円するものもありますが激安スーパーであれば安くて200円台からお弁当を購入できます。

惣菜なども同様に安く手に入れることができます。

また、スーパーではコンビニと違って夜には割引されている場合も多いのでそのような時間を狙うことでさらに食費を下げることも可能です。

このように毎日絶対に必要な食事代を大きく節約できるので、激安スーパーが家の近くにあることは大きく節約を加速させることにつながります。

️2. 光熱費の安い市区町村

光熱費は意外と市町村によって大きく変わってきます。

光熱費だけで毎月5000円以上変わることも普通にあります。(同じ生活をしているのに年間で6万円も光熱費を多く払うと思うと、私は絶対に嫌ですしかなりもったいないと感じます。)

なので、しっかりと住む市町村の光熱費がどれくらいなのかを調査した上で引っ越しは行うようにしましょう。

特に電気・ガスなどは高騰が止まらないのでしっかりと検討するようにしましょう。

️3. 支援制度のある市区町村

引っ越しをする際は支援制度のある市町村であるかは重要です。

結婚するなら結婚補助金があるのかないのか、奨学金があるなら奨学金返済時のお得な制度があるのか、子供がいるなら子供がいることでお得な制度があるのかなど人によってお得な市町村は変わってきます。

しっかりと市町村の制度を理解して、お得に生活できるようにしましょう。

ちなみに私は私にとってお得な制度が横の市町村にあったにも関わらず、それを知らなかったので数十万円を損しました。(このように数十万円単位で損することもあります。)

このようにならないためにも自分の住みたい地域の近くの市町村の制度は複数確認しておきましょう。

️4. 見栄を張る必要のない近隣住民

引っ越しをする際に見栄を張らなくてはいけない環境はかなり最悪です。

隣人と同じような収入であれば、少し見栄を張って良いものを買ってしまったりするかもしれません。

また、高級住宅街であれば普通のスーパーの袋を持っているのが恥ずかしくなり、無駄に高級スーパーで買い物をしてしまうかもしれません。

このような見栄を張らなければいけない環境は避けて、見栄を張る必要のない場所に住むようにしましょう。

特にタワーマンションなどはよく見栄の張り合いをしている話を聞きます。(買い物だけに限らず、同じものを着ないように服を大量に購入するなど。)

一切このようなことが気にならない方なら良いですが、自分は環境によっては見栄を張ってしまうと感じる方はタワーマンションや高級住宅街に住むのは控えておきましょう。

️5. 徒歩5分以内にコンビニがないこと

コンビニが近ければ近くにあるほど、コンビニの利用頻度は高くなりがちです。

深夜に小腹が減ればコンビニに行ってしまうと思いますし、フラッと立ち寄ってしまいやすい距離にあります。

徒歩5分以上の距離であれば少しはコンビニに行くのが面倒に感じやすいと思うので、少なくとも5分程度はコンビニから離れた場所に住むようにしましょう。

️まとめ

今回は無駄な支出を減らせる節約するのに適した環境をお伝えしました。

節約をするためには意外と住んでいる周りの環境は重要です。

あなたが次引っ越す機会があるなら、ぜひ今回紹介したようなことを意識して家を探してみてください!

特に家を購入する際などは一生その地域に住むことになるので、慎重に家を決めるようにしましょう。

無意識に節約できることは一番良いので、節約のしやすい環境を自分で作り、上手に節約していきましょう!