節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

調べられない人はお金を失う。自分で調べる癖をつけろ

何か困ったことやわからないことなどの問題があった場合にあなたはどのように解決していますか?

そして問題に直面した場合、本で調べたり、ネットで調べたりして自分で解決する人と、人に相談したり聞いたりして人に頼って問題を解決する人がいます。

あなたが前者であれば素晴らしいですが、後者であればその癖は改善していかなければ、あなたは近い未来にお金を奪われてしまう可能性があります。

(もちろん人に聞くことが良いこともありますが、今回はその部分に関しては記載していません。)

そこで今回は、自分で調べられない人のお金の失敗例と自分で解決するための方法についてお伝えしていきます。

自分で調べる重要性を知り、自分で調べるようになっていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・すぐ人に聞いてしまう方

・自身は解決する能力が低いと思っている方

自分で調べられない人のお金の失敗例

1. 調べずに投資の相談

まずはお金に関しての何も調べずに、金融機関などで投資の相談をしてしまう例です。

金融機関の人はお金に関して詳しいし、丁寧に正しい情報を教えてくれると考える方も多いですが、金融機関のカモになってしまう可能性が高まります。

金融機関では、金融機関が儲かる投資商品を紹介してくることも多いです。(100%そうというわけではありません。)

そして、その商品の魅力を話されると「お金のプロがこう話しているし大丈夫。」とその投資商品を買ってしまうことになりやすいです。

お金のプロの金融機関の職員が、あなたに「この投資商品はお得だ。」と思い込ませることは簡単なことです。

確かにお得かもしれませんが、それ以上にお得な商品を知らないために。あなたはすすめられた商品を買うことになるので、投資の相談に行く前にお金の勉強をしっかりとしておきましょう

2. 調べずに水道が壊れた際の修理を依頼

最近では認知されていますが、いまだに水道が壊れてその修理代でぼったくられるという話を耳にします。

完全にぼったくりをしている方が悪いのは事実ですが、それを避けることができるのもまた事実です。

水道が壊れてしまう前に早めに水道修理会社を調べておけばぼったくり業者に当たることは減らせますし、急遽必要でもしっかりと調べればぼったくりに引っかかる可能性は減らせます。

ただ、事故が起こってからでは人間はパニックになり正常な判断が難しくなるので出来れば早めに水道の問題が起こった場合に連絡する業者を確認しておいた方が良いと思います。

よくポストに入っている水道業者なども本当に普通の企業かもわからないので、ポストに物を入れているから安心。のようにならずにしっかりと口コミなどを調べるようにしましょう。

3. 簡単に稼げるというセミナーに参加

自分で調べられない人は楽に稼げるという文言に飛びつきがちです。

そして、そのような場所の多くはあなたからお金を巻き上げようとしている人達が多いです。(健全なセミナーもあるとは思いますが。。。)

これに気づかずに簡単に稼げると思わされてしまうと、ネットに転がっている情報をまとめただけの商材などを数十万円で売られてしまい、結局何も得ることができず、お金をドブに捨ててしまうことになってしまいます。

このように自分で調べないだけで、完全にお金を失ってしまうこともあるので注意しましょう。

調べる癖の付け方

気になったことをまずはネットで検索してみましょう。

正直これに限ります。

そんなことやってるよ。と思ったあなたは優秀です。

なぜならそんなことすらもできずに、人に聞く人がこの世には溢れているからです。

ネットで調べればわかるのに、いまだに電話をかけてくる人間があなたの近くにもいるのではないでしょうか。

私の周りにもそんな方は多くいます。。。

なので、まず第一歩として困った際は自分で調べてみて、それでもわからなければ人を頼るようにしましょう。

ただし、お金に関しての相談は人にはせず是が非でも自分で調べることをオススメします。

自分で調べることのメリット

自分で調べる癖がつくことで調べたことが身につきやすかったり、自信がついたり、新しいことへの興味の幅が広がる可能性もあります。

誰かに聞いたことよりも自分で調べた方が頭に残っているという感覚や、自分で物事を解決できると他の問題も自分で解決できるかも。と自信につながる感覚も誰もが一度は経験したことがあると思います。

そして、このメリットはお金に関していえば失敗を減らし逆に成功を増やしていく可能性を上げてくれます。

まとめ

今回は、自分で調べられない人のお金の失敗例と自分で解決するための方法についてお伝えしました。

自分で調べられないことでどれだけお金の失敗をしやすいのか、逆に自分で調べられるだけでもどれだけお金の失敗を減らせるのか理解できたと思います。

お金を失いたくなければ、自分で調べる癖をつけていきましょう。

また、この自分で調べる癖はお金に限らずに重要なので、お金のことは家族に任せているから大丈夫などと考えないようにしましょう。