節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

日本人が投資を始めない理由とその対策!投資はギャンブルではない

日本人にとって投資をなかなかハードルが高いモノです。

実際に日本人のうち投資を行っているのは、25%程度になっており日本人の4人に1人しか投資を行っていません。

ただし若者に関しては近年投資の割合が増えており、投資信託を行っている人が増えました。

話題の積み立てNISAなどを行っている方も多いと思います。

ただ、この積み立てNISAに関してもまだまだ利用率は少なく10%以下の利用率です。

このような点からなかなか日本人は投資に対して積極的になれていないことが分かります。

しかし、昨今の物価高騰の流れや増税の流れ、年金減額の流れなどは今後も続いていくことが予想されます。

それに比べて私たちの給与は上がる気配はありません。(失われた30年ですね。)

そのため今後はさらに苦しい生活が待っていると私は予想しています。

なので今後はお金を貯金しておくだけではダメだと思っています。

そのため今後は投資を行い、ある程度お金に働いてもらわなければいけないと考えています。

そこで今回は日本人が投資を始めない理由とその対策をお伝えしていこうと思います。

投資をなぜ私たちが始められないのかを知り、その原因を取り除くことで少しづつ投資への抵抗感を減らして行きましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・投資に対してマイナスイメージを持っている方

・投資を行ったことがない方

️投資を始めない理由

1. 投資の知識がない

日本人の多くは投資の知識がないので、投資に対してマイナスイメージを持ってしまいます。

確かに学校で投資に関して教えてもらうことはありませんし(最近少しづつ始まっている)、家でも親が投資を嫌っていれば当然教えられることはありません。

最近ようやく投資制度が充実してきましたが、投資制度の充実が遅かった点も投資の知識がついていない原因です。

そのため投資をしている人は珍しいという形に現在はなっています。

そして、日本人は「他と同じ」ということを望みやすいです。

そのため「周りも投資をしていないし。」という理由で投資を行う一歩を踏み出せません。

また、昔から親に言われている「投資は危ない」という言葉を信じて投資を始めることをしない方も多い印象です。

なので、まずは投資とは何かをしっかりと勉強して投資が決して悪いモノではないことを理解しましょう。

そして、もしあなたが子を持つ親であれば投資に関して正しい知識を子供に教えてあげるようにしましょう。

正しい知識があるかないかで大きくその子供の今後に関わってくることを理解しておきましょう。

2. ギャンブルと勘違い

投資の知識がないのと関連していますが、いまだに投資はギャンブルだと思っている人が一定数います。

投資は損失を出さないことを最優先して一定の利回りを得ようとすることです。(もちろんリスクは存在します。)

ギャンブルは一瞬で大きな利益を得ようとすることです。

具体的にはパチンコで一気にお金を得ようとしたり、fxで一気にお金を増やそうとするのがギャンブルになります。

このようにしっかりと投資とギャンブルには違いがあります。

この違いをまずは理解するようにして投資の抵抗感を減らしていきましょう。

3. 何から始めれば良いかわからない

次に投資に関して悪くないと理解はしていても、何から始めれば良いかわからないという方も多いです。

そして、そのまま結局何もせずに時が過ぎていくことが多いです。

しかしこれに関しては少しキツイ言い方をしますが「今すぐ自分で調べろ!」です。

それくらいも調べることができないのであれば結局投資をしても自分の判断ではなく他人に判断を委ねたり、適当に投資商品を買って損することが目に見えています。(それで損をする。)

そのため自身でしっかりと調べて始めるようにしましょう。

投資に限らず、ふるさと納税なども同じです。

特にふるさと納税はほぼ得することがわかっているのに、始め方がわからないといって始めない方がいます。

こんなにもったいないことはないと思うので自分で調べて解決する癖はつけておきましょう。

4. 経験がない

親も投資をしていなければ、あなたは投資を経験することなく大人になっている可能性が高いと思います。

そして、経験(特に成功経験)がなければ投資を行おうとはならないと思います。

このように一切の経験がないことも投資を遠ざけている原因だと思います。

投資に関して理解してある程度勉強すれば、そこからは少額で良いので投資を行ってみて成功経験を増やしていきましょう。

5. 損したくない

損をしたくない心理は人間なら誰しもが持っていると思います。

しかし、その心理にとらわれていると投資はできません。

投資は当然リスクを伴うためです。

損をしたくないという気持ちは理解できますが、それだけを優先していては何も生まれないので少しはリスクを取るということも大事だと理解するようにしましょう。

まとめ

今回は日本人が投資を始めない理由とその対策をお伝えしました。

あなたが投資を始められない原因も今回紹介した中にあったのではないでしょうか。

その原因を取り除き、少しでも投資に対するマイナスイメージを払拭して投資に積極的になって行きましょう。

最後に投資を行う際は勉強をしっかり行った上で行いましょう。