節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【高額当選者必見】もし宝くじに当たっても行ってはいけないこと!

私の記事では宝くじは買うな!と何度も言っていますが、それでも宝くじを買う人は多いと思います。

なぜなら毎年億万長者が生まれているのは事実だからです。

今年の年末年始宝くじは1等の7億円が23本、前後賞で1.5億円が46本となっています。(1等と前後賞全てを合わせると10億円になります。)

なので、毎年当たるはずがないと思いつつも、宝くじを購入してしまう方もいるのではないでしょうか。

そして、もしかすると実際にあなたが当選するかもしれません。

しかし、当選したとしても高額当選に浮かれていると、その全てを失ったり、今よりもお金がない状態になってしまったり、破産してしまう可能性も十分にあります。

そこで、今回はもし宝くじで高額当選しても行ってはいけないことをお伝えしていこうと思います。

もしあなたが宝くじに当たった場合に、自分の資産を守れるように行ってはいけないことを頭に入れておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・宝くじを毎年買っている方

・宝くじで夢を見ている人

宝くじで高額当選しても行ってはいけないこと

1. 更に一気に増やそうとする

宝くじで高額当選後に絶対に行ってはいけないことNo.1が、さらにお金を一気に増やそうとすることです。

具体的には、fxや個別株での投資などです。

これらのfxや個別株投資などはプロの方でも勝つのが難しいほどのものです。

そんな場所にお金だけ持った素人が入っていくとどうなるか、あなたもわかると思います。

よく高額当選後に資産の全てを失っている方をテレビなどで見ると思いますが、多くの場合は投資を始めたあたりから全てが狂い出し全てを失うことが多いと思います。

投資さえしていなければ残っていたであろうお金が、投資を始めることで一気に湯水のように消えていきます。

このように投資は素人に簡単にできるものではないので、宝くじに当たっても絶対に行わないようにしましょう。

もし投資を行うとしてもインデックスファンドなどを利用するようにしましょう。

あなたが自分で投資を行うより圧倒的に良い結果を生み出してくれると思います。

お金を一気に増やそうとするのは必然的に、投機やギャンブルに近いものになってしまいます。

そして、投機やギャンブルは主催者側が勝つようにできています。

この事実をしっかりと頭に入れておきましょう。

2. 誰かに言う

これは言わずと知れた事かも知れませんが、宝くじの高額当選は誰にも言ってはいけません。

それが家族であってもです。

結婚していてパートナーがいれば、そのパートナーはあなたのお金をあてにして仕事を辞めてしまうかも知れませんし、親や兄妹に言うとお金を少しでも取ろうとしてくる可能性があります。(人間は大金によって狂ってしまう生き物です。)

このように親族にすら言ってはいけないので、当然友人や知人、同僚などにも言ってはいけません。

宝くじが当たると、誰かに自慢したいと思うこともあると思いますが、絶対にその欲に負けないようにしましょう。

大金を持っていることが知れ渡ると、命を狙われることも普通にあると思うので、自身の命のためにも誰にも言わないことを徹底しましょう。

3. 生活水準を上げてしまう

宝くじに当たった後でも1ヶ月の食費が少しだけ上がった程度であれば正直問題はないですが、一気に生活水準を上げてしまう方は多いです。

生活水準を上げるとそれだけお金は無くなっていきますし、上げてしまった生活水準はなかなか下げることができません

もう一生分のお金が手元にあるならそれでも良いですが、計算した時にそれが難しい場合はそこまで生活水準を上げてしまうのは辞めましょう。

また、生活水準を上げることはあなたがお金を持っていることを他人に知らせることになります

高級マンションに引っ越したり、レストランでの食事が増えていると周りも気づきます。

このように誰にも言っていなくても気づかれる危険性もあるので、生活水準を上げるとしても少し上げる程度で留めておきましょう。

4. 高級品を買ってしまう

これもありがちですが、ブランド品や高級車、家などを買ってしまう場合です。

宝くじが当たったと言ってもお金持ちは上には上がいます。

今買った高級車よりも良い高級車を見てしまうと劣等感が生まれ、さらに良いものを買ってしまうという悪循環に陥ってしまう可能性もあるので、高級品には注意しましょう。

宝くじに高額当選した時に行うべきこと

1. 借金返済

まず何よりも先に行うべきは借金返済です。

当たり前だろと思われるかも知れませんが、ローンも奨学金も借金です。

このように後払いにしているもの全てをまず返済するようにしましょう。

2. インデックス投資

あなたが年間で使う額の25倍の額をインデックス投資に入れておきましょう。(自分でインデックス投資をしっかりと理解した上で行ってください。)

これは俗に言うfireを実現でき、一切手元のお金を減らすことなく生活を行うことができます。

なので、最悪これさえしておけばその後資産が無くなってもなんとかなりやすいです。(もちろん暴落などもあるので絶対ではありません。)

まとめ

今回はもし宝くじで高額当選しても行ってはいけないことをお伝えしました。

せっかく宝くじに当たったのであれば、そのお金を有意義に使っていきましょう。

大金を持っていない人に大金が入ってきた場合が、一番危ないと言うので気を付けましょう。