節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【節約】貯金したいなら取り入れろ!浪費・無駄遣いを減らすお金の習慣

貯金をしたいと考えていても、中々上手くいかない方は多いと思います。

これは欲に勝てずに浪費や無駄遣いをしてしまっている可能性が高いです。

しかしそんな状態のままでは、あなたは一生お金を貯めることはできません。

そこで今回は、浪費や無駄遣いをしないためのお金の習慣をお伝えしていこうと思います。

何も行動に移せなければ、あなたは今年も結局貯金ができずに後悔してしまいます。

日々の習慣を見直すことで、浪費や無駄遣いを減らしていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・貯金をしたい方

・浪費や無駄遣いを減らしたい方

習慣化のメリット

まず、私が貯金のためになぜ習慣化をお勧めするかお伝えしておきます。

これは単純な理由で習慣化さえしてしまえば、苦なく貯金を貯めることができるためです。

結局貯金ができない最大の原因はストレスだと感じています。

そしてそのストレスを発散するためにお金を使ってしまいます。

仕事でストレスが溜まったから飲みに行く。甘いものを爆食いする。などは誰もが経験があるのではないでしょうか。

このようにストレスはお金を使う要因になります。

そしてこれは貯金を行う際にも起こりえます。

今まで欲のままにお金を使っていたならどうしても、貯金のために節制するとストレスが溜まります。

そしてそのストレスを発散しようと結局お金を使ってしまいます。

このように負のループに落ちていきます。

こうならないように、習慣化する必要があります。

ただし、習慣化するにも一定の期間を要するので、その際はストレスもかかると思いますが、その期間だけは自分を強く制する必要があります。

今後一生使えるスキルになると考えて、本気で挑むようにしましょう。

浪費や無駄遣いをしないためのお金の習慣

1. 掃除・整理をする

定期的に掃除をするようにすることで、自身にとって不要なモノを理解できたり、単純に部屋をこれ以上汚したくなくなり買い物が減ったりが期待できます。

自身にとって不要なモノは家に置いていないと考えていても、掃除をしてみると「これ買ったはいいけど使っていないな?」というものは必ず出てくると思います。

これは完全にあなたにとって不要だったモノということになります。

このように自分にとって不要なモノを理解することで同じ過ちを繰り返さないように対策ができます。

このように自分にとって不要なモノを知っておくのはとても重要です。

また、掃除や整理をして部屋が綺麗だとそこから「モノを増やしたくない。」「今の状態を保っておきたい。」などの心理が働き、今の状態からプラスで収納棚を買ったり、小物を購入したりすることが減ると思います。

このように掃除や整理を定期的に行うことで、自身にとって必要なモノと不要なモノを分けていき、無駄な出費を減らしていきましょう。

2. 定期的な運動

中々行動に移せない方も多いと思いますが、やはり運動は重要です。

先ほど話した浪費の1番の原因になりえるストレスを運動で発散することができるためです。

運動は健康にもよく、なおかつストレスを発散させてくれ、お金も一切必要ない最強の習慣の一つです。

ストレスの発散に飲み会に行ったり、甘いモノを爆食いするのも一つのストレス発散方法です。

しかしこれらは結局お金を失い健康も失い、ストレスを発散させています。

これらを面と向かって言われると、運動でストレス発散した方が良いと感じないでしょうか。

私もようやく毎日少しづつ運動を取り入れることができてきました。

そして感じるのは運動は本当にストレスの発散になるということです。

ランニング後のスカッとした感覚は中々得られるモノではありませんし、運動で疲れた後にぐっすり眠れるのも何気に私は良いと感じています。

このように運動を定期的に行えるようになれば、お金が貯まることにとどまらず、健康にも良いので是非試してみてください。

3. お金の未来を比較する

これに関しては毎回比較しろというわけではなく、単純に知っておいてほしいという話で、買い物の際に思い出してほしい話です。

具体的には今1万円を使ってしまうと、10年後そのお金はもちろん0円ですが、1万円を貯金しておくと、10年後には14802円になります。(年利4%で計算しています。)

このように今無駄にお金を使うと0円ですが、投資に回していると4802円もお金が増えることになるのです。

もちろん、その額が1万円ではなく2万円だったり、年利が大きければその分さらに金額は大きくなります。

このようにお金は使い方で、大きく溜まり方が変わることを知っておき、買い物時にはこの事実を思い出すようにしましょう。

まとめ

今回は、浪費や無駄遣いをしないためのお金の習慣をお伝えしました。

結局お金を貯めるには、世間的にはプラスとして捉えられる行動を習慣的にできれば、自ずと溜まっていきやすいです。

ただその理由を知っていると知っていないでは大きく変わってくると私は感じているので、今回お金が貯まる理由を知ったあなたは他の人よりも貯金がしやすい状態なので、今のうちに周りと差をつけてしまいましょう!