【節約失敗】無意識にやっていることも。無駄遣いが多くなる習慣!
「貯金をしないといけないな。」と思っていても、中々貯金が溜まっていかないという方は多くいると思います。
そんな方は習慣的に無駄遣いを行ってしまっている可能性があります。
そして、その習慣を自身は全く無駄遣いと思っていない場合もあります。
しかしそんなことでは貯金を貯めるという目標は達成できません。
そこで今回は無駄遣いが多くなる習慣についてお伝えしていこうと思います。
無駄遣いの習慣が多ければ多いほど、当然ですが支出は増えていきます。
この支出を少しでも減らすことで貯金を行える状態にしていきましょう。
・貯金がなかなかたまらない人
・定期的に生活に必須ではないものに支出がある方
無駄遣いが多くなる習慣
1. 深夜のネットショッピング
まず、深夜にお金が関わることにはあまり触れるべきではありません。
深夜は脳が疲れていることが多く、判断力などが鈍くなりやすいです。
そして脳が疲れていると、欲求に逆らうことができずに欲求に忠実になりやすくなってしまいます。
朝や昼は我慢できるけど、深夜にラーメンを食べてしまったりお菓子を食べてしまうのもこの深夜の脳の疲れが影響していると思います。
なので、ネットショッピンでも普段であれば少し欲しいものであれば、「欲しいけど、絶対に必要なわけでもないしやめておこう。」と理性が働き無駄遣いにならないものが、深夜であれば「欲しいから買おう。」とスマホをポチッとしてしまいます。
そのため、深夜にネットショッピングを習慣的に行うのはとても危険な行為です。
毎日お金をどんどん使ってしまい結果貯金ができなくなってしまいます。
そうなってしまわないために、深夜にネットショッピングを控えるようにしたり、買い物は夕方までに行うようにするなどルールを決めるようにしましょう。
2. 深夜のSNS
先ほどと同じく深夜は判断力などが鈍ります。
そして、その状態でSNSを見るのも無駄遣いをしてしまう可能性を上げてしまいます。
深夜には多くの人がその日あったキラキラした出来事を載せ終わっている頃だと思います。
そのため、深夜にSNSを見ることはあなたの周りの人のキラキラした部分を一気に見ることになります。
どうしても人間は自分と他人を無意識に比較してしまうので、そこから羨ましい感情が生まれてしまい、そのまま同じことをしたくなったり同じものが欲しくなったりしてしまいます。
そうなってしまうと、深夜の脳の疲れもあり、同じものを買ってしまったり、同じようなものを買ってしまう可能性が上がってしまいます。
このように深夜にSNSを見るのも無駄遣いにつながってしまいます。
なので、深夜にはSNSを見ないようにしましょう。
携帯を見ると眠りの質を下げる可能性もあるので、そのような点からもSNSを夜に見るのは控えておきましょう。
3. いつかの備え
いつかへの備えは重要ですが、度がすぎると無駄遣いになります。
リスクを考え出すと、風邪になった場合、災害が起きた場合、会社が倒産した場合など数えきれないほどあります。
これらの全ての備えをしていたり、1つの備えに対してお金をかけすぎていると、お金はどんどんなくなり、貯金ができない状態になってしまいます。
そのため、適度な備えをしておくようにしましょう。(起こる確率が高いものや起きた際に被害が大きいものなど取捨選択しましょう。)
災害に備えて災害用のかばんを作っておいたり、風邪になった場合に備えてスポーツ飲料を家に数本備蓄しておくなどはよいと思います。
4. 休日のぐーたら宅配サービス
休日はパジャマのままで過ごしている。
休日は寝溜めしている。
という方はどうしてもその日家から出たくない欲求が強くなると思います。
そしてその欲求に逆らえないと、料理が家まで届く宅配サービスを利用してしまいがちです。
宅配サービスは便利でとても良いサービスだと思いますが、その分料金は上がっています。(手数料などが上乗せされるため)
そのため、宅配サービスの多用は思っているよりもあなたからお金を奪っていきます。
対策としては、家から出るのは嫌かもしれませんが、店まで行って持ち帰りをするしかありません。
まずは楽することに慣れてしまっていると思うので、その慣れを無くせるように努力していきましょう。
5. 仕事終わり・深夜のコンビニ
これは言われるまでもなく理解している方も多いと思いますが、中々やめられない人がほとんどではないでしょうか。
確かにこの習慣は中々治すのには苦労すると思います。
ただ、治さなければ毎日毎日500円程度を失うことになります。(1年で18万円も失う計算になります。)
治すためには3ヶ月間だけ本気で我慢してみてください。
人の習慣は3ヶ月程度で身につくといわれます。
そのため3ヶ月間仕事終わりや深夜にコンビニに寄ることがなければ、3ヶ月後にはもう仕事終わりや深夜にコンビニに行きたいと思う回数が大幅に減ると思います。
3ヶ月間だけまず頑張ってみましょう。
まとめ
今回は無駄遣いが多くなる習慣についてお伝えしました。
習慣は中々治しにくいものです。
そのため無駄遣いの習慣が身についていると支出も自然と多くなってしまいます。
ただ、逆に無駄遣いする習慣を無くせば支出は大きく減りますし、無駄遣いしない習慣を身につけてしまえばそれは今後貯金をするための大きな武器になります。
無駄遣いが多くなる習慣を理解し、自信が当てはまっていればすぐにやめるように努力しましょう。