お金が逃げていく。マルチ商法にはご注意を!二人暮らしの知恵
「マルチ商法」という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。
もしかすると実際に勧誘されたという方もいるのではないでしょうか?
大学生や新社会人になった頃や社会人になって少し経った頃にハマりやすい印象です。
私の友人も社会人の2年目と3年目に見事にはまっていました。
結局は、1人は音信不通で1人は稼げずに辞めてしまいました。
今回はそんなマルチ商法についてお伝えしていこうと思います。
ほぼ100%損をするマルチ商法を再度しっかりと理解しておきましょう。
マルチ商法
「マルチ商法」は商品やサービスを契約して組織に加入した上で、自分が親戚や友人等を勧誘して新たに組織に加入させると、紹介料などの利益を得ることができ、これが連鎖的に拡大していく仕組みです。
そしてこのマルチ商法は色々と規制はありますが合法なのです。
同じような仕組みで「ねずみ講」という仕組みがあるのですがこれは違法になります。
そして、このマルチ商法はなんとなく知っているだけでは取り込まれていきます。
自分は大丈夫だよ!と思っていてもしっかりと知っていないと言葉巧みに言いくるめられてしまい「儲けられるかも?」と思わせられます。
しっかりと理解しておきましょう。
マルチ商法の問題点
ほとんどの人は損をして終わる
マルチ商法は自分の下の会員が増えるほどお金手に入る仕組みになっていますが、
ほとんどの人は儲けることができず儲かるのはごく一部の上位層の人だけになります。
さらに怖いのがお金のない方がローンを使って会員になっていた場合は、借金だけが残ってしまう可能性がある点です。
貯金をなくすだけでなく借金までしてしまう可能性があるので十分に注意してください。
人間関係が崩壊する
マルチ商法は多くの人間が少しは嫌悪感を抱きます。
そんなマルチ商法で友人や親族を勧誘しているとどうなるかは分かると思います。
どんどん自分の大事な人が離れていってしまいます。
入ると抜けにくい
先ほど自分の大事な人が離れていくとお伝えしました。。
そしてどんどん友人が離れていくと最終的には自分の周りにはマルチ商法を行っている仲間しかいない。という状況になりやすいです。
マルチ商法仲間しかいないことで、さらにマルチ商法にハマっていきやめるという選択肢を取りにくい状態に陥りやすいです。
さらに、もしこの状態でマルチ商法をやめるとその仲間も自分の周りからいなくなるので本当に自分の周りに人がいなくなります。
最終的には...
お金がなくなり、友達がいなくなります。
最悪の場合、借金だけが残ります。
マルチ商法で狙われる人
新社会人
まず知っておいてください。新社会人の方は絶好のカモです。
新社会人は新しい環境になり、不安を抱きつつ生活を開始しています。
そこでは理想とのギャップもありますし心が不安定な状況であることが多いです。
そんなところに漬け込んでくるのです。
人間は弱い生き物です。
心が不安定な状態では強いものについていきたくなります。
なので少し知っている程度であれば「少しくらいならやってみても」と思ってしまう可能性は高いです。
新社会人の皆様は気を付けましょう!
将来に不安がある人
将来は以下のような多くの問題がころがっています。
・今後の仕事の問題
・老後の年金問題
このような話を混ぜ込みながら「将来不安じゃない?」などと不安をさらにあおり「今これを始めておくと不労所得ができて問題解決できるよ!」のようにその不安の解決策を提示して上手く会員に引っ張っていきます。
マルチ商法の断り方
断る際は以下のようにしましょう。
「興味はないから必要ない」としっかり伝えましょう。
これ以上その話をしていてもあなたにとって相手にとっても無駄な時間になります。
必要ないと言ったにもかかわらず話してくる場合は帰ってしまっても良いと思います。
マルチ商法を進めてくる友人とは縁を切る
友達や自分の大事な人がマルチ商法にハマってしまったという場合は縁を切るのが一番いいです。
マルチ商法にハマっている人はもう洗脳されている場合がほとんどです。
どれだけ正論を言っておかしい部分を伝えても洗脳は解けないです。
実際に私も勧誘された際に説得しましたが相手は私の話を一切聞かず挙句の果てに「これをやらないなんて。。」のように逆にあきれていました。
ここまでくるともうどうしようもありませんでした。
また、悲しいことですがマルチ商法に誘われている時点で相手はあなたのことを友達ではなく「お金を運んでくるカモ」と思っています。
この時点で縁を切る理由はもう十分すぎるほどだと思います。
どうしてもマルチ商法をやめさせたい場合
マルチ商法を行っている人間が洗脳されており説得がかなり難しいと分かったと思います。
しかしそれでもマルチ商法をやめさせたい場合はあると思います。
そんな際にできる方法を紹介します。
・期間を決めて成果が出なけばやめる約束をする
・マルチ商法よりも稼げそうなビジネスを紹介する
このように相手にマルチ商法は稼げないのでは?
他のビジネスの方が稼げるのでは?と自分で気づかせることが重要です。
まとめ
今回は、マルチ商法についてお伝えしました。
ここまで記事を見たあなたはマルチ商法に勧誘された際に冷静になれると思います。
これはあの記事に書いてあった方法だ!お金が搾り取られるぞ!としっかりと考えることができると思います。
ただ、このようにしっかりとマルチ商法を知らずに「自分は大丈夫!」と思っている方は多いです。
このような自分は大丈夫!と鷹を括っている方が近くにいたらしっかりとマルチ商法に関して教えてあげてください!
誰も不幸にならないように知識を共有していきましょう!