節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

新生活前に知る!意外と使わない家電・家具!二人暮らしの節約

一人暮らしを始める。二人暮らしを始める。

今の環境を変えて新しい環境で生活を始める際には多くの家具や家電を購入する必要があります。

この際に買ってしまいがちですが意外と使用しないものが多く存在します。

そこで、今回は意外と使用しない家具や家電をお伝えしていこうと思います。

利用しないモノにお金を払うのが一番の無駄です。

無駄なお金を払わないように理解しておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・新しく生活を始める際に費用を抑えたい方

・不要になりそうな家具・家電を知りたい方

意外と使用しない家具・家電

新しく生活を始める際にとりあえず必要になりそうなものをピックアップすると思います。

そしてそのピックアップをするときに参考にされるのはやはり実家だと思います。

その実家にあるものをピックアップしていくと多くのモノがリストアップされると思います。

しかし、実家にはあるものもすべて使用しているモノではあるとは限りません。

そこで、今回はいざ生活してみると意外と使わない家具・家電を紹介してきます。

ソファ

まずは一番多いのはソファだと思います。確かに家にあるとオシャレにもなりますし家具の定番です。

しかし、買ったはいいけれどいつの間にか物置になってしまっていた。結局ベッドにいたという方が多いです。

特に1Kや1LDKなど生活空間が寝室と近いほどソファを置くスペースにも困ってしまうので邪魔にもなりがちです。

クッションチェア

ソファと同じ理由で初めは使っていてもいつの間にか物置になってしまっていた。ということが多いです。

1Kや1LDKなど生活空間が寝室と近いほど使用頻度が下がってしまいます。

大きいテーブル

テーブルは必要ですが基本的にはそんなに大きなテーブルは生活には不要です。

子供がいる家族などであれば必要になりますが1人暮らしや2人暮らしであれば、そこまで大きなテーブルは必要ありません。

アイロン

新しい暮らしをするうえでアイロンは必須と考えがちですが、新しく生活を始めてみるとアイロンを使うことはほとんどありません。

仕事で疲れて帰ってきてそこから洗濯をしてアイロンをかける余裕までは中々ないという方が多いと思います。

今ではノンアイロンシャツなどもあるので上手く使用していきましょう。

但し、毎日スーツを着るなどの方には必要なものになります。

固定電話

こちらはもう契約を解除していっている方も多いと思いますがまだ家にあるという方も多いと思います。

こちらは携帯電話を持っていれば不要になると思います。

携帯電話の使用方法が分からないという方には必要だと思いますが。ほとんどの方にとっては携帯電話で事足りるのではないでしょうか。

掃除機

掃除機は部屋が大きくない場合は不要になる場合が多いです。

1Roomや1Kくらいの広さであればクイックルワイパーで問題ありません。

もちろん最近広がっているロボット掃除機も部屋が広いとほとんど掃除をする場所がないので不要になります。

テレビ

最近テレビは見ているでしょうか?

見ていないのであればテレビは不要です。

たまにニュースを見るためにテレビを置いているという方は、今ではスマホのニュースアプリで確認することが可能です。

なんとなくテレビをつけているという方は今ではスマホで音楽を流すことも動画を流すことも可能です。

このようにテレビの役割をスマホに置き換えることが可能です。

そこまでテレビに執着がない方は検討してみてください。

空気清浄機

実際に買ってみてコンセントに刺していても長らく放置されていたということが多いです。

もちろん、花粉症や喘息を持っている方にとっては必要なものだと思います。

ただ、特にアレルギーも持っていないという方にはあってもなくてもどちらでも良いものになると思います。

トースター

パンを焼くため、揚げ物を暖めるためなどの場合に使用される方がほとんどだと思います。

これは魚焼きグリルやフライパン、オーブンレンジでも可能です。

毎日朝にパンを食べるのでトースターを使用するなどの方には必要だと思いますが、たまにしかパンを食べないなどの方にはトーストは持っていてもほとんど使用しないものになります。

コーヒーメーカー

朝に優雅な1杯を飲もうと購入しても、実際には朝は忙しいのでコーヒーを飲む時間がない。

また、手入れも必要になるので面倒になって使用しなくなった。という形で使用しなくなることがあります。

ジューサー

少し前にスムージーなどが流行りました。

そこで、朝にスムージーを飲めるといいな。と思ってジューサーを買おうと思う方も多いと思います。

しかし、いざ使ってみると片付けが面倒ですしいざ飲んでみるとスムージーがそもそも好きでないということで、使わなくなってしまうということもあります。

まとめ

今回は意外と使用しない家具や家電をお伝えしました。

こんな家具・家電も使わないの?と思われた方も多いと思います。

逆に、「確かにな。」と思えた部分もあったと思います。

実際に自分が使用する家具・家電を購入するようにしましょう!