知っていれば数万円安くなる!引っ越し時の節約ポイントを紹介!
引っ越しをすると色々とお金がかかりますよね。
もし実家から出るという時であれば家具や家電なども購入する必要があり多くのお金が必要になります。
今回は、そんな引っ越しを行う際に節約できる項目をお伝えしていこうと思います。
引っ越し時にかかる多くのお金を少しでも減らしましょう。
・引っ越しを行う予定の方
・引っ越ししたいけど金銭的に厳しい方
引っ越しする際にかかる費用
引っ越しする際には以下のような費用がかかります。
引っ越しにかかる費用 |
---|
退去費用 |
引っ越し費用 |
引っ越し先の費用 |
(新生活の場合は)家具・家電 |
このように多くの費用が掛かりますが、この費用に対して節約出来るポイントがあるのでそれらを紹介していきます。
退去費用の節約ポイント
部屋を綺麗にする
賃貸の場合、退去する前に部屋が綺麗か確認しましょう。
もし汚れている部分がある場合は自身でできる限り綺麗にしておきましょう。
これだけで退去費用が抑えられる可能性があります。
あまりにも法外な値段を請求された場合は国民生活センターに連絡するなどしましょう。
その場でサインをしてしまわないように注意しましょう。
退去時のチェックで立会いする
退去のチェックをする際は立ち合いを行わなければ、自分が傷をつけていない項目なども請求されてしまう可能性があります。
立ち合いを行いおかしな部分はしっかりと言うようにしましょう。
引っ越し費用の節約ポイント
不要なものを処分しておく
引っ越し時に荷物の量が多いと値段が大きくなってしまいます。
なので不要なものは処分を先にしてしまいましょう。
処分と言ってもただ捨てるだけでなく、まだ使えるモノであればメルカリなどのフリマアプリで売ることをオススメします。
不用品を売った費用を引っ越しに使えますし、荷物の量も減って引っ越し費用も削減できるので一石二鳥になります。
引っ越しの多い時期を避ける
引っ越しの多い時期はやはり3月です。
4月から新生活を始めるなどの場合が多いので引っ越す方が多くなり引っ越し費用が高くなりやすいです。
数万円変わってくるのでどんな時期でもよければ、夏など引っ越し費用の安くなる時期に引っ越しを行うようにしましょう。
割引を受ける(意外と知らない)
例えば、皆さんは、免許書を持っていますか?
この免許書を持っていて1年以上無事故・無違反だと、お得なサービスが受けられることを知っていますか?
1年以上無事故・無違反だと、SDカードを手に入れることができます。
このSDカードを持っているとアート引っ越しセンターでは2023年1月5日(木)~2023年4月30日(日)の間に引っ越しすると、引越基本料金(車輌費+人件費)が30%OFFになりダンボール最大30枚無料のキャンペーンがあります。
(2023年3月20~2023年4月20日は除外)
※上記は2023年3月3日時点の情報です
このような割引キャンペーンを利用しましょう。
引っ越し先の費用の節約ポイント
ネット環境を見直す
自分が今まで使っていたネット環境に関しても見直してみてはいかがでしょうか。
自身が使用する地域や用途に合わせてコスパの良いWIfiを変えると節約できる可能性が大きいです。
Wifiに関しては以下で詳しく解説しているので興味のある方は確認してください。
couple-money-savings.hatenablog.com
電気・ガスなどの見直しを行う
電気やガスの会社を見直しましょう。
最近、電気やガスの高騰が止まりません。
そんなときだからこそ電気会社やガス会社をもっと真剣に考え直してみる機会にしてはいかがでしょうか。
例えば電気とガスを同じ会社に集めると割引が効くと思います。
また、ネット環境や携帯を連携させると、さらに料金が減っていく可能性もあります。
このように今まで使っていたインフラを見直してみてください。
このような生活全般のサービスでのオススメはXX経済圏と言われるものになります。
以前、有名な楽天経済圏とPayPay経済圏に関して紹介しているの以下の2つ記事を確認してください。
【楽天経済圏】
couple-money-savings.hatenablog.com
【PayPay経済圏】
couple-money-savings.hatenablog.com
引っ越し先の写真を撮っておく(記録しておく)
こちらは即効性はないですがやっておいたら退去時にお金をぼったくられるということが減ります。
引っ越し時にもう退去の話を考えるのは嫌だというのは分かりますが、今後引っ越しをする際に役に立つので引っ越し先の傷などを事細かに記録しておくようにしましょう。
家具・家電の節約ポイント
無駄な家具・家電、そして意外に使わない家具・家電を買わないことが一番効果があります。
例えば、ソファは一人暮らしなどであれば物置になってしまうなどの場合が多々あり特になくても問題ありません。
このような家具・家電の購入は控えましょう。
まとめ
今回は、引っ越しを行う際に節約できる項目をお伝えしました。
引っ越す際にこのすべてを気にしなくても1つ気にするだけでも確実に節約に近づきます。
大きな金額を必要とする引っ越し作業を節約していきましょう!