節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【2023年最新】節約!ポイントが貯まるPayPay経済圏!

節約と調べているとよくXX経済圏という言葉を
見たり、聞いたりするのではないでしょうか?
私も、以前楽天経済圏に関して記事でお伝えしました。

couple-money-savings.hatenablog.com

 

そこで今回は楽天経済圏と並んで
よく耳にするもう一つの経済圏の
「PayPay経済圏」についてお伝えしていきます。

この記事はどんな人におススメ?

・PayPay経済圏理解したい方
・PayPay経済圏に興味ある方。
・PayPayポイントを貯めたい方
・節約をしている方/節約したい方

PayPay経済圏

PayPay経済圏とはソフトバンクグループが提供している
電気、携帯、通信回線、クレジットカード、銀行などの
生活で使用するすべてのサービスを
連携させることでポイントが増えていく仕組みのことです。

PayPay経済圏の始め方はいたって簡単です。
まずご指針のスマホにPayPayアプリをインストールしてください。
※無料でインストールできます。

あとは、今型紹介する様々なサービスを使用して
ソフトバンクのサービスを連携させていき
PayPay経済圏を実現します。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングではAmazonなどのように
多くの商品を購入することができるます。

そしてこのPayPay経済圏で生活していると
このYahoo!ショッピングではポイントが大幅に貯まります。

ポイントが貯まる条件は以下になります。

条件 ポイント還元率 
ストアポイント +1倍
プレミアム会員
ソフトバンクスマホ
ワイモバイルスマホ
+2倍
毎日最大+3.5% +3.5%(残高)
+3%(あと払い・カード)
PayPayあと払い
PayPayカード
PayPay残高
+0.5%(残高)
+1%(あと払い・カード)
エンジョイパック +5倍

この他にも5の付く日であれば支払い条件を満たすと
+4倍になったりと時折さらにポイントが延びることがあります。

このように常につくポイントの最大12倍と
キャンペーンを併用するとかなり還元率がよくなります。

絶対に1割還元される買い物だと思うとかなりお得ですよね。

PayPay

一番有名なキャッシュレス決済ではないでしょうか。
こちらは使える店が多いですし決済時の時間の短縮にもなります。
キャッシュレス決済を使うならこのサービス!

Softbank/Y!Mobile

ソフトバンクグループが展開するモバイル事業です。
ソフトバンクとワイモバイルがあります。
PayPay経済圏を使用するなら。
モバイル契約をしておくことをおすすめします。

料金的には圧倒的にワイモバイルの方が安いです。
但し、ソフトバンクはデータ無制限のプランがあったり
人件費をかけることによる
サポートの手厚さなどのメリットがあります。

PayPayカード

PayPayカードには通常の「PayPayカード」と
「PayPayカードゴールド」があります。

PayPayカードは永年無料で使用でき、
利用金額の1%のPayPayポイントが還元されます。
また、家族カードの使用も可能です。
さらに月額550円でETC機能も搭載できます。

PayPayカードゴールドは年間11000円で使用できます。
利用金額の最大1.5%のPayPayポイントが還元されます。
ETC機能も無料で利用できます。
さらにYahoo!プレミアムのすべての特典を利用できたり、
国内の主要空港ラウンジを無料で使用できます。
但し、家族カードの使用はできないので注意しましょう。

PayPay銀行

PayPay銀行はPayPayへの入出金が
いつでもどこでも0円になります。
PayPayを使用している方にとっては
大きなメリットではないでしょうか。

またATMの手数料が3万円以上なら
何度でも0円になります。
コンビニでよくお金をおろす方は
検討してみても良いと思います。

SoftBank光/SoftbankAir

ソフトバンクのインターネット回線サービスです。
Softbank光は光回線Softbank Airはホームルーターになります。

もう少し簡単にいうと
Softbank光は家に工事をして回線を
物理的に引いてインターネットを開通させ
使用することができるようになります。
Softbank Airは家のコンセントに刺すことで
インターネットが使用できるようになります。

これだけ見るとSoftbank Airの方が良いように感じますが
光回線とホームルーターでは通信環境や通信速度が変わってきます。
それぞれにメリットがありますがそれは以下で
紹介しているので是非参考にしてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

まとめ

今回はPayPay経済圏に関してお伝えしました。

ソフトバンク、ワイモバイルを
使用されている方にとって
とても良いのではないでしょうか。

他にも色々な経済圏があるので自分に合った経済圏を
見つけて節約していきましょう!