節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

みるみる楽天ポイントが貯まる!楽天経済圏での節約教えて

同棲生活(二人暮らし)や一人暮らしを開始する時に「お金」ってやっぱり心配ですよね。

そこで今回はよく耳にする経済圏という節約手法をお伝えします。

この記事はどんな人におススメ?

・経済圏って何?理解したい方

楽天経済圏に興味ある方。

楽天ポイントを貯めたい方

・節約をしている方/節約したい方

経済圏

「経済圏」とは特定の会社のサービスですべてを完結させることです。

もう少しかみ砕くと電気、携帯、通信回線などの生活で使用するサービスすべてを同じ会社で契約して連携させることでポイントが増える仕組みのことです。

このポイントが増えていく点が大きなメリットになります。

楽天経済圏

今回紹介するのは楽天経済圏」です。

楽天には様々なサービスがあり、電気、携帯、クレジットカードなど多種多様なサービスがあります。

さらにポイントを貯めた後に使いやすいです。

以前の記事でも記載しましたが、楽天ポイントを使用できる店舗はかなり多FamilyMartのようなコンビニでもポイントでそのまま買い物ができます。(1ポイント1円で使用可能。)

そして最大の強みが「SPU」という制度になります。

こちらに関しては「楽天市場」に関して後述するのでその際にご紹介します。

次に楽天経済圏の始め方です。

始め方はいたって簡単です。

まず楽天会員登録を以下から行ってください。

https://www.rakuten.co.jp/myrakuten/help/

5分ほどで会員登録は完了します。

そして、以下のような様々なサービスを使用します。

使用することで楽天のサービスを連携させて楽天経済圏を実現します。

楽天市場

楽天市場とは、楽天の膨大に扱っている商品を購入できるアプリです。

このアプリで商品を購入することでポイントが大幅につきます。

先に話していた「SPU」と言う制度がポイントを大幅に還元してくれます。

「SPU」とは...簡単に言うと条件を満たすことで楽天ポイントの付与率が上がっていく制度になります。

条件は以下の通りです。

条件 ポイント還元率 
楽天会員 +1倍
楽天モバイル
対象プラン契約
最大+3倍
楽天モバイルキャリア決済 +0.5倍
楽天ひかり
対象プラン契約
+1倍
楽天カード +1倍
楽天市場楽天カード利用 +1倍
楽天市場
楽天プレミアカード利用
+2倍
楽天カード楽天銀行 +1倍
楽天証券 投資信託 +0.5倍
楽天証券 米国株式 +0.5倍
楽天ウォレット +0.5倍
楽天トラベル +1倍
楽天市場アプリ利用 +0.5倍
楽天ブックス +0.5倍
楽天Kobo +0.5倍
楽天Pasha +0.5倍
楽天Fashion +0.5倍
楽天ビューティー +0.5倍

すべてを達成すると最大16倍のポイント付与を受けることができます。(※2022年1月12日調べ)

驚愕の還元率で、100円の買い物をすると最大16円返ってくるのです。

しかも楽天市場では不定期で「お買い物マラソン」という企画を行っています。

この企画はSPUとは別に期間中に購入した店舗数のポイントが還元されます。

簡単にいうと5店舗から商品を購入するとSPUとは別に5倍のポイントが返ってくるということです。

そして最大10ショップまでカウントされて上限の還元ポイントは7000ポイントとなります。

SPUの16倍だけでもすごいのにこの企画を並行利用することでさらにお得に買い物ができます。

楽天モバイル

色々と話題の楽天モバイルです。

データ使い放題で月々2,980円で使えます。

また、Rakuten Linkアプリを使用すれば国内通話もかけ放題というメリットがあります。

但し、無制限でのデータ使い放題は楽天回線エリアに限るので注意が必要です。

楽天回線エリア外では1mbpsの通信制限付きでの無制限になります。

楽天回線エリアにいる方であれば特に問題なく使用できるのでエリア内の人は検討してみてはいかがでしょうか?

楽天市場でのポイント加算は+3倍です。

楽天ひかり

インターネット回線サービスです。

楽天モバイルを契約している場合は1年目の使用量が無料になる特典もあります。

楽天市場でのポイント加算は+1倍です。

楽天カード

いわずとしれた「楽天カードマン」でおなじみのクレジットカードです。

こちらは100円ごとに1ポイントが還元されるカードです。

クレジットカード何を作ろうか考えているならとりあえず「楽天カード」を作るのをおすすめします。

楽天市場でのポイント加算は+2倍(通常分+特典分)です。

楽天銀行

ネット証券になります。

他の主要な銀行に比べて高金利な場合が多く給与の受取や振込などでポイントが貯まります。

楽天市場でのポイント加算は+0.5倍(楽天カードと連携)です。

楽天証券

ネット証券屈指の取扱い本数をもち条件に応じて楽天ポイントがもらえます。

楽天市場でのポイント加算は+1倍(投資信託, 米国株式)です。

楽天経済圏まとめ

まだサービスはありますがとりあえず先ほど紹介したサービスを使用しているだけでポイントは大きく貯まりそのポイントで買い物もできるのでかなりの節約になります。

よく改悪と言われていますがやはりそれでも圧倒的に使用しやすいですしオススメ経済圏になります。

まとめ

経済圏に関してお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

過去に様々な節約を紹介してきましたが一つ一つ行うのは少し難しい、すべてをまとめておくほうが気が楽だという方にはとてもよい方法だと思っています。

「経済圏」是非使用してみてください。

楽天カードを実際に利用した結果は以下をクリック!

couple-money-savings.hatenablog.com