節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

カーシェアで節約!オススメも紹介!自動車を購入・乗り換え前にチェック

皆さん、自動車に乗られることは多いですか?
週に1回、または月に1回という方が多いのではないでしょうか。
ちなみに私は2月に1度ほどです。ほとんどは自家用車を持っているのではないでしょうか。
ただ、自家用車を持っていると何かとお金がかかってきますよね。
そこで今回は、自動車の購入や乗り換え検討時にもう一つの選択肢として存在感が高まり、節約も可能なカーシェアについてお伝えをしていこうと思います。
この記事はどんな人にオススメ?

・車の購入、もしくは乗り換えを検討されている方

・カーシェアを検討されている方

・カーシェアのオススメを知りたい方

自動車

自動車に乗るには自動車を自分で購入して乗るか、どこかで借りて乗るかのどちらかだと思います。

そこで今回は、「借りて乗る」のカーシェアが節約に向いているのでご紹介します。

カーシェア...正式名称は「カーシェアリング」です。

会員間で車を共同で使用するサービスのことです。

買い物などの短時間で使用したい場合などに使用することが多いです。

そして短い時間で使用する場合はレンタカーよりも安いことが多いです。

もちろん、車を購入するよりも割安になる場合が多いです。

では、それぞれの特徴を確認していきましょう。

徹底比較

1. 項目比較
項目 カーシェア レンタカー 車購入
初期費用 必要
会員登録
不要 必要
購入費用
月額料金 必要 不要 不要
維持費/
利用料金
時間ごと
利用料が
必要
時間ごと
利用料が
必要
自動車税
自賠責保険
・任意保険
・車検駐車場代
・ガソリン代

※カーシェアはタイムズのカーシェア(ベーシック)を参考にしています。

カーシェアとレンタカーは項目に関してはほとんど変わりませんね。

自動車の購入に関しては維持費で色々なモノがあります。

2. 料金比較
項目 カーシェア レンタカー 車購入
初期費用 1650円 0円 100-300万円
月額料金 880円
家族全員可
0円 0円
維持費/
利用料金

220円/15分

6時間まで
4290円
12時間まで
5500円
24時間まで
6600円
詳細はこちら

6時間まで
約6000円
12時間まで
約6000円
24時間まで
約7000円

自動車税
約3万円
自賠責保険
約2万円(2年)
任意保険
約5万円
車検
約10万円(2年)
駐車場代
約1万円
ガソリン代
約5万円

※カーシェアはタイムズのカーシェア(ベーシック)を参考にしています。

※レンタカーの利用料金は一般的な値段を記載しています。

車を購入すると多くのお金がかかることが分かります。

1年間で約20万円かかる計算になります。

もちろん使用頻度や車種などによっても異なるので絶対にこれだけの金額がかかるわけではありません。

また、車を借りる場合はカーシェアの方が短時間の場合は安く使用できることが分かります。

3. メリット/デメリット
項目 カーシェア レンタカー 車購入



・短時間の車使用が可能
・短時間使用で安い

・ガソリン代無料

・乗り捨て可 ・自分のタイミングで使用可
・カスタム可



ット

・清掃がされていない
・乗り捨てができない
(1部可能)
・車種が少ない

・カーシュエより高くなる場合が多い ・購入費用/維持費用が高い

カーシュアの魅力は使いたいときだけ短時間でも使える点、レンタカーの魅力は旅行先などでの便利面、自家用車の魅力は自分の都合でいつでもどこでも迎えてすぐに使える点でした。

但し、潔癖症などの場合や車に対して興味があり自分の好きな車種に乗りたいなどの場合は、カーシェアの使用は少し難しいかもしれませんね。

4. 利用用途比較
カーシェア レンタカー 車購入
短時間使用
買い物
お出かけ
長時間使用
旅行先
毎日使用
仕事通勤

今までの比較を検討すると上記のように利用用途ははっきりと分かれると思います。

5. 比較まとめ

料金や利用用途の比較するとどんな場合に車を持っていればよいか、どんな場合は車を借りた方が良いかがまとまったと思います。

週や月に数回しか乗らない場合は車を購入するよりもカーシェアに、旅行先などで長時間利用かつ乗り捨てしたい場合はレンタカー、毎日仕事で使用するなどの場合は車を購入した方が良いと感じました。

オススメのカーシェア

次にオススメのカーシェアの紹介です。オススメは以下になります。

タイムズカーシェア

まずは「タイムズカーシェア」です。

皆さんも多くの場所でタイムズを見たことがあるのではないでしょうか。

それほど目につくということはステーション数が多いということです。

やっぱり使うならすぐに使えるサービスがいいと思います。

カーシェアに迷っている場合は間違いなく「タイムズカーシェア」をオススメします。

dカーシェア

5つのカーシェアサービスを選んで使用することができます。

オリックスカーシェア

・カレコ・カーシェアリングクラブ

・カリテコ

トヨタシェア

NISSAN e-シェアモ

また、初期費用と月額料金が0円なのもよいところです。

楽天カーシェア

楽天経済圏を使用されている方にはとてもオススメのサービスです。

楽天ポイントが貯まります。

まとめ

今回は車を購入する以外の選択肢であるカーシェアに関してお伝えするとともに、自家用車購入やレンタカーとの比較も行いました。

いかがだったでしょうか。

あまり車を使わない方は車を持つよりもカーシェアを使用した方が断然節約できることが分かったと思います。

自家用車に想い入れがない方は是非カーシェアに変えてしまって節約していきましょう。

余談ですが、ちなみに私は自動車を購入することは事態は全く否定はしません。

自分の好きな車を持つことを趣味にされている方もいると思いますし、自分の車でドライブすることがストレス発散になるという方もいると思います。

なので、このような点も含めて最後は総合的に判断をすればよいと思っています。

ただ、月に1,2回の使用しかしない。そして車に想い入れもないなどの場合は節約のためには車の購入ではなくカーシェアの方が良いのではないかと思います。