節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

老後破産・老後貧乏のきっかけになる?老後の趣味には気をつけよう!

「老後は悠々自適の生活を送るんだ!」や「これまで頑張った分後は豊かに生活するぞ!」のように老後を考えておられる方は多いのではないでしょうか。

しかし、老後のお金に目途が付いていても老後にはいくつも落とし穴があり、その落とし穴にハマってしまうと、悠々自適と考えていた生活から遠ざかってしまう可能性があります。

そこで、今回はそんな落とし穴の1つである老後の趣味の危険性に関してお伝えしていこうと思います。

老後の趣味を満喫するのは良いですが、落とし穴にハマると途端に老後貧乏や老後破産の可能性も出てきてしまうので、しっかりと理解してそのような状況を避けましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・老後の生活に不安のある方

・老後の生活は「もう大丈夫!」と鷹を括っている方

1. 定年後の趣味にはお金を使ってしまいやすい?

定年後は趣味にお金を使いやすくなってしまいます。(お金を使いやすくなる環境が整ってしまいます。)

今まで仕事をしていた時間を趣味に費やすことも多くなるとので、今まで趣味に使ってきた時間に追加して仕事をしていた時間を使うことができるようになります。

すると、今までの趣味だけは時間が余るので、新しい趣味に出会うこともあると思います。

そして、いつの間にか複数の趣味に没頭するあまり、お金をどんどん使ってしまっている。

という状態になってしまう可能性があります。

これがひどくなっていくと、老後貧乏になってしまう可能性や最悪老後破産を招いてしまう可能性もあります。

今まで専業主婦として生活をしてきている方は定年後も特に変わりなく生活できる可能性は高いと思いますが、仕事をしていた方は仕事の代わりを趣味にしてしまうことも多いのでかなり危険です。

なので、趣味に時間をかけすぎないために、家事を半分行うようにするなどができればベストですね。

これができれば夫婦の関係も今まで以上に良好になり、夫婦仲良く暮らしていきやすい環境が出来ると思います。

定年後に離婚をしてしまう夫婦も意外と多いので、気を付けましょう。

2. 定年後の趣味でお金を使いすぎる例

モノにお金を使いすぎる

これは男性に多いと思いますが、モノに執着してお金を使いすぎることがあります。

カメラやプラモデルなどを趣味としていて集めているうちにどんどん新しいモノが欲しくなっていき、歯止めが利かなくなるケースもあると思います。

「グッズを観賞用に購入する!」などのように使用するためではなく、収集が目的になってしまうこともあります。

しかも本人は趣味として考えているので、中々これらが浪費と気づくことができずにお金を使い続けてしまう方もいるので注意が必要です。

旅行にお金を使いすぎる

これは最も多くお金を使ってしまうケースだと思います。

定年後の趣味のランキングでも堂々の1位を獲得するほど旅行は人気の趣味です。

しかし、旅行はやはりお金がかかります。(近場でも二人で5万円程度は使ってしまう方も多いと思います。)

そんな旅行の頻度が多くなってしまうと、出費もそれに比例して増えていきます。

このように旅行は自分達で頻度をコントロールできなければ、一気にお金を失うことになります。

仕事がなくなり、時間ができたことで行きたい場所に行くのは良いのですが、自分たちの欲を優先しすぎてせっかく貯めていた老後資金tが不足してしまわないように注意しましょう。

3. 趣味にお金を使いすぎない老後を

老後は毎日が日曜日のようなものです。

なので老後の期間は短くても、趣味に回せる時間は今までの生活よりも格段に多く取れることになります。

なので今までであれば問題なかった趣味でも老後になれば問題になってしまう可能性は十分にあります。

簡単にいうと老後の趣味はお金をほとんど使わないモノにすべきなのです。

毎日お金を使っていれば確実に老後資金は失われていきます。

そうすると精神的な焦りだったり、家族との関係性が悪くなってしまう可能性もあると思います。

このようにならないために、お金をほとんど使わない趣味を見つけてたまにお金を使う趣味を織り交ぜるようにしましょう。

お金のかからない趣味は以下で紹介しているので気になる方は以下を参照してください。

couple-money-savings.hatenablog.com

お金がかからない趣味も十分楽しいので、「お金をかけない趣味なんてそんなに楽しくなさそう!」と思わずに一度試してみてください。

歳をとった今だからこそハマる趣味が見つかるかもしれません。

4. まとめ

今回は老後の趣味の危険性に関してお伝えしました。

老後は老後資金が準備できていればもう人生を残りは楽しむだけです。

しかし、落とし穴にハマってしまうとその生活はすぐに崩れ去ってしまいます。

そんなことにならないように、趣味に関しては気を付けましょう。

そして趣味はできるだけ今のうちからお金のかからない趣味を見つけておきましょう。