節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

お金なしでも楽しめる!0円趣味で楽しむ二人暮らしの節約術

「休日に何をしよう。」と考えた際に、何も出てこないという方は意外と多いのではないでしょうか。

そして、趣味を探そうとしてもお金がかかるからやめておこう。なんて方も多いと思います。

確かに趣味を探し始めると道具にお金がかかったり、交通費にお金がかかったりします。

ただ、お金がかからない趣味もあります。

確かにお金のかかる趣味は楽しいです。

しかし、お金のかからない趣味も楽しいです。

もちろん今の趣味をやめろ!とは言いません。

ただ今「趣味を持っていない。」「新たな趣味を見つけたい。」という方は是非今回の記事を見ていただければと思います。

今回はお金なしでも楽しめる0円趣味についてお伝えしていきます。

この記事はどんな人におススメ?

・0円で楽しめる趣味を知りたい方

・休日に何もしていない方(趣味がない方)

・新たな趣味を見つけたい方

お金なしでも楽しめる0円趣味

一切お金をかけずに今すぐに実践できる趣味を以下にまとめました。

あなたに合う趣味を探していきましょう。

1. 図書館で読書

本が好きな方は是非、図書館で読書をしましょう。

図書館には様々な種類の本があり、最新の本が置かれていることも多くあります。

また、本を読むのにとても良い環境も整っています。

さらに多くの種類の本を読むことで、新たな趣味に出会える可能性もあります。

本は読むことで確実に知識が増えていきます。

今まで何気なくしていたことには理由があるなど、知らなかったことを知ることが楽しいという方は本を読むことにハマっていくかもしれません。

ちなみに私も十数年間ぶりに図書館に行くと、本の楽しさに気づき最近はちょくちょく本を借りるようになりました。

2. 散歩する

お金をかけない趣味と言うと真っ先に出てくるのが散歩です。

散歩は子供からお年寄りまで老若男女が楽しめる趣味になります。

近所の意外な光景を発見したり
歩数を決めて目標にしてみたり
季節を感じたりと人それぞれの
楽しみ方ができます。

このように色々な目標や目的をもって
散歩をすることで散歩に飽きずに続けられます。

3. ランニングする

ランニングをするとスッキリするという方も多くストレスの発散になる場合が多いです。

そしてランニングは運動不足の解消もできるので健康的にも良いです。

運動不足解消と共にストレスも発散できるという一石二鳥の趣味になります。

4. 筋トレ・ストレッチをする

本格的な筋トレ・ストレッチであればジムなどに行く必要がありますが、まず筋トレ・ストレッチしてみるという方は以下のようなものは家でも簡単にできます。

・腹筋

・腕立て伏せ

・背筋

・スクワット

器具も使用しないので始めやすい趣味になります。

5. オンライン・オフラインゲームをする

今の世の中では多くの方が1台はスマートフォンを持っていると思います。

このスマートフォンには無料でインストールできるアプリが数多く存在します。

もちろんゲームも多く存在しています。

有名なものであればCMでも流れることのある「パズドラ」や多くの方に愛されている「つむつむ」などがあります。

私はいろんな人と繋がりながら行うゲームが好きなのでオンラインゲームを行うことが多いです。

自分に合うゲームアプリを探してみてはいかがでしょうか。

6. 無料の動画・ライブを視聴する

無料の動画で有名なもので言えばyoutubeです。

youtubeは無料で視聴することができますし多くの動画が投稿されています。

自分の好きな分野の動画が必ずあると思うので是非視聴してみてください。

ライブで有名なアプリはポコチャや17ライブなどがあり、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

リアルタイムでライブしているライバーを見ることで、癒しになったりすることもあるので、今まで見たことがない方は見てみてはいかがでしょうか。

ウィンドウショッピング

ファッションに敏感な方などの場合は、ウィンドウショッピングを行うことでトレンドを知ることができ、次に購入したいものを絞ったり厳選することができます。

但し、ウィンドウショッピングは何も買わないので楽しめないという方も多いのではないかと思います。

そのような場合は、今後何か良いものを買うためのリサーチに行くなど、考えを変えると楽しめるかもしれません。

但し、あくまでウィンドウショッピングなのでその場で衝動買いをしてしまうという方は、ウィンドウショッピングは控えておきましょう。

7. 工場見学に行く

工場見学は無料で見学できるところが多いです。

例えばアサヒビールの工場であればアサヒビールの作られる過程などが見れて楽しむことができます。

また、工場見学後に試飲も無料でできます。

このように無料で楽しめる工場見学は多くあります。

是非、自分の家の近くに工場見学できるところがないか確認してみてください。

まとめ

今回はお金なしでも楽しめる0円趣味についてお伝えしました。

色々と紹介しましたが自分に合う趣味は見つかったでしょうか?

人によって楽しいと思うことは様々なので、紹介したすべてを行おうとはせずに自分に合うかなと思う趣味をピックアップしてみましょう。

お金をかけない趣味を楽しみましょう!