節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

分割払いってどうなの?節約には絶対にならない分割払いを知る

皆さんは「リボ払い」と聞くとどのようなイメージを抱くでしょうか?

多くの方が良くないイメージを抱くのではないかと思います。

それは最近、学校などでリボ払いは危険ということを教えたり、SNSなどでも問題点を伝える方が多くなっているという背景があると思います。

しかし、皆さんは「分割払い」と聞くとどのようなイメージを抱くでしょうか?

もちろん、分割払いも良くないイメージを抱くという方もいると思います。

しかし、そんなに悪い印象を抱かない方も多いのではないかと思います。

このように分割払いは、リボ払いよりも危険性が認知されていないのでは?というのが私の印象です。

そこで、今回は分割払いに関してお伝えしていこうと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・分割払いについて知りたい方

・現在、分割払いを使用している方

分割払い

「分割払い」は、商品やサービスを一度に全額支払うことが難しい場合に、3回以上の複数回に分けて毎月分割した金額と手数料を一定期間に分けて支払う方法になります。

分割払いは一般的には3回以上ですが、違う場合もあるので注意が必要です。

分割払いの手数料は10-15%の年利になることが多いです。

これは簡単に計算すると1年間で100万円の買い物をすると、約110万円から115万円で購入しているのと同じです。

約5万円から10万円の損失になります。

メリット

分割払いには以下のメリットがあります。

・欲しい商品を購入できる

・支出を管理できる

・ポイント還元

欲しい商品を購入できる

分割払いは、商品を手軽に購入することができるため、消費者にとっては魅力的な支払い方法になります。

商品代金を一度に支払う必要がないため、一定期間にわたって支払いを行い自分の欲しい商品を手に入れることができます。

これにより、一度に大きな支払いをする必要がなくなり、家計の負担を軽減することができます。

支出を管理できる

分割払いは何回分割して支払うかを自分で決めることができるので、支出を管理しやすくなります。

ポイント還元

分割払いにはクレジットカードなどを利用する場合には、ポイント還元制度がある場合があり、購入額に応じてポイントが貯まることができます。

デメリット

分割払いには以下のデメリットがあります。

金利・手数料を払う必要がある

・お金があると勘違いしてしまう

金利・手数料を払う必要がある

分割払いを利用する際には、一定期間にわたって支払いを行うことができますが、金利や手数料がかかる場合がほとんどです。

これは、分割払いによるリスクに対する補償や手続きにかかるコストがかかるための手数料です。

なので、分割払いをすることによって、支払い総額が増加し、商品の実質的な価格が高くなってしまうということになります。

お金があると勘違いしてしまう

分割払いの利用を続けていると「分割払いをすればまだ欲しいものを買えるから大丈夫」という気持ちが芽生えてくることがあります。

この気持ちが芽生えているとかなり危ない状態です。

分割払いで借金してる状態にも関わらず、手元にはお金があるので使ってしまうなどが
最悪のケースです。

これはリボ払いでも同じですが、この勘違いをしてしまうことで、お金を返すことができないという状態になる可能性があるので注意が必要です。

しっかりと返済計画を立てたうえで分割払いを使用する必要があります。

分割払いとリボ払いの違い

次に以前リボ払いに関しては紹介しましたが、そのリボ払いと分割払いの違いをお伝えしていきます。

分割払いは、支払い回数を選択する支払い方法です。

手数料は、実際の購入金額で決まる場合が多いので、毎回の手数料が一定額になります。
そして、支払い回数が多くなるほどこの手数料は大きくなっていきます。

リボ払いは、月々の支払金額を一定額にできる支払い方法です。

手数料は、残りの購入金額で決まる場合が多いので、毎回の手数料が少しづつ下がっていきます。

そして、月々の支払い額が少なくなるほどこの手数料は大きくなっていきます。

簡単にまとめると以下のようになります。

項目 分割払い リボ払い
回数 自分で決める 勝手に決まる
月々の金額 勝手に決まる 自分で決める
手数料 購入金額 残りの金額

まとめ

今回は分割払いに関してお伝えしました。

「分割払い」という支払い方法に抵抗がなかった方も、多くのデメリットがあることが分かったと思います。

本当に必要なものを購入するときに分割払いを利用するのは良いと思いますが、もしブランド物を購入するためなど趣味や娯楽のために、分割払いをするというのであれば使用するのはやめておいた方が良いでしょう。

但し、利用する際には、自分自身の収支を見極め、計画的に利用することが大切です。

そして、リボ払いを紹介した際にも伝えましたが、どれだけ言葉をよくしても結局は分割払いも借金です。

分割払いを行う際は自身が「借金を今から行う。」ということを忘れないようにしましょう。

最後に節約という観点から話すと、やはりこの分割払いは実際の購入金額にプラスして手数料が取られるので、できるだけ使用しないようにしましょう。