お金の管理が苦手な方必見!節約できるデビットカードとは?後払いをやめる
お金の管理が苦手という方は多くいると思います。
そして、お金の管理が苦手な方程、後払いのシステムを利用しています。
後払いのシステムは便利ですが何を買ったか、いくら利用したのかなどを把握しておかないと次の月に困ったり、最悪借金をすることにもなります。
そこで、今回はお金の管理が苦手な方必見のデビットカードについてお伝えしていこうと思います。
後払いをやめるだけでもお金の管理は大幅に行いやすくなるのでお金の管理が苦手な方は是非参考にしてください。
デビットカードとは?
デビットカードとは、即時引き落とし型(銀行口座紐づけ)のカードになります。
簡単に説明するとレジで会計を行った瞬間に銀行口座からお金が引き落とされると考えてください。
このようにデビットカードとは「後払い」ではなく「即時引き落とし」という特徴があります。
しかし、「デビットカード」と聞いてもピンとこないという方も多いと思います。
それは日本が比較的クレジットカードが作りやすい国のため、デビットカードはそこまで浸透していないのが1つの理由です。
調べてみると分かりますが、デビットカードは数多くの銀行でも取り扱っています。
デビットカードのメリット
デビットカードのメリットは主に2点あります。
・使いすぎのリスクが低い
・審査がない
1. 使いすぎのリスクが低い
デビットカード最大のメリットは使いすぎるリスクが極端に減ることです。
後払いではないので自分の身の丈に合わないモノの購入はできない場合が多いです。
これによりお金の管理もしやすくなります。
買い物に行くとついつい買いすぎてしまうなど浪費癖のある方には特にデビットカードがオススメできます。
2. 審査がない
デビットカードには審査がなく、年齢条件と銀行口座を持ってさえすればデビットカードを作成できます。
もちろん、クレジットカードの審査に落ちてしまった方でも利用できます。
デビットカードのデメリット
デビットカードのデメリットは主に2点あります。
・一括払いしかできない
・ポイント還元率が低い
1. 一括払いしかできない
デビットカードの特徴が即時引き落としなので当然ですが一括払い以外の支払いはできません。
クレジットカードには分割払いやリボ払いなどの支払い方法もありますがデビットカードにはありません。
なので急にお金が必要な場合になった場合なども自分の銀行口座内の金額以上は使えないのでそのようなときに不便に感じるかもしれません。
但し、私の意見ですが突発的にお金が必要になった際のお金くらいは貯金しておくべきだと思っているので大きなデメリットではないと感じます。
2. ポイント還元率が低い
デビットカードはクレジットカードに比べてポイント還元率が低く設定されている場合が多いです。
なので、ポイント還元率を最大に活かして生活していくのであればデビットカードは向いていません。
但し、デビットカードでも条件によってはポイント還元率が1%を超える高いモノもあるので厳選するようにしましょう。
オススメのデビットカード
ここまでデビットカードの概要とメリット・デメリットを紹介してきましたが最後にそんなデビットカードのオススメを紹介していきます。
1. 楽天デビットカード
楽天デビットカードはデビットカードにも関わらず無条件でポイント還元率が1%と驚異的な還元率です。(クレジットカードでも1%還元されると良い還元率)
さらに公共料金・税金の支払いでも利用することができる点もメリットです。
作成も簡単で、永年無料で利用でき16歳から作成することができます。
また、楽天銀行デビットカードを持っていると、楽天銀行口座から現地通貨の引き出しも可能なので、両替するよりも手数料の負担が少なく済む場合があります。
但し楽天経済圏の要である楽天市場では楽天カードの方が少しですが還元率が高いので、楽天経済圏を利用する方は楽天カードの方がオススメになります。
2. GMOあおぞらネット銀行デビットカード
GMOあおぞらネット銀行が発行するデビットカードはポイント還元率が0.6%~1.2%と条件により変化します。(カスタマーステージ or プラチナカードで変動する)
年間3300円で利用できるプラチナカードを利用した場合はカスタマーステージに関係なく、常に1.2%の高還元を受けることが可能になります。
さらに公共料金・税金の支払いでも利用することができる点もメリットです。(税金や公共料金など一部キャッシュバック率が異なる場合がある)
作成も簡単で、永年無料で利用でき15歳から作成することができます。
まとめ
今回はお金の管理が苦手な方必見のデビットカードについてお伝えしました。
お金の管理が苦手な方は、今すぐに自身の持っている銀行口座でデビットカードを発行しているか確認して、条件もよければそのままデビットカードを作って生活に取り入れても良いかもしれません。
また、自身の持っている銀行口座では条件が良くなかった場合は是非今回紹介したオススメのデビットカードの利用を検討してみましょう。
お金の管理を楽にしてくれるデビットカードを上手に利用して生活していきましょう!