節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

あなたは知ってる?お金を使わされる心理テクニック3!大事なお金を守れ!

以前、お金を使わされる心理テクニックを紹介しました。 

しかし、以前紹介した心理テクニック以外にもまだまだ多くの心理テクニックが存在し、あなたは無意識にお金を使わされています。

今回は以前紹介したもの以外に多く使われている心理テクニックをお伝えしていこうと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・気が付くとお金が無くなっている方

・節約生活をしている・する予定の方

・無意識に使わされるお金を減らしたい方

お金を使わされる心理テクニック

1. ヴェブレン効果

ヴェブレン効果とは商品の価格が高いことや希少性が高いことなど見せびらかしたい心理が高まるほど需要が増加する効果のことです。

ヴェブレン効果の例としてわかりやすいのは高級ブランド品の購入や高級車の購入などです。

高級商品や高級車などは品質や性能面で優れているのはもちろんですが、購入する際にブランド名などを価値として購入している方も多いです。

品質や性能面で優れていてそれよりも安い商品はあるかもしれないのでしっかりと調べてから購入をするようにしましょう。

2. フレーミング効果

フレーミング効果とは同じ情報でも伝え方次第で与える印象が変わるという効果です。

人間は利益を強調するか、損失を強調するかで判断が大きく変わります。

例として以下のように利益重視の伝え方と損失重視での伝え方があるとします。

利益重視:90%の確率で当たるくじびき

損失重視:10%の確率ではずれるくじびき

このようにみるだけでも利益重視で伝えられた方がくじ引きを引きやすいと分かると思います。

他にも、以下のように言われると前者の方が選ばれやすいというのも分かると思います。

利益重視:90%が満足したXX

損失重視:10人に1人は満足しなかったXX

このように伝え方により考え方が変わるのがフレーミング効果です。

もちろん、全てを通して見ると実質的な期待値は変わっていないので自分がフレーミング効果を使われていないかを注意しましょう。

3. 端数効果

お金を使わせる心理テクニックとしての端数効果とは、商品価格を端数にすることで購入をしやすくなる効果のことです。

人間は切りのいい数字ではなく端数の方が直感的に安いと思い込みやすいです。

確かに「3000円」と「2980円」で20円しか差がなくても直感的に「2980円」の方が安く感じると思います。

これは多くのスーパーでも利用されておりほぼすべての方が直面したことがあると思います。

直感的に安いと思わされているということを理解しておきましょう。

4. ウィンザー効果

ウィンザー効果とは商品を発売しているなどの発売元からの情報ではなく、発売元と全く関係のない第三者からの情報の方が信頼しやすい効果のことです。

商品購入時に口コミやレビューを見るとその情報に信憑性があるように感じるという方も多いのではないでしょうか。

またレビュー数が多く、評価が高いからモノを買ったという人も多いと思います。

このようにウィンザー効果もお金を使わせる力を持っています。

なので、よく口コミを投稿するとXXプレゼントのようなものがありますが、これはその後のウィンザー効果を狙っています。

レビューも100%正しいとは限らないので信用しすぎないように注意しましょう。

5. アンダードッグ効果(負け犬効果)

アンダードッグ効果は、負けている場合や弱い立場の人などに対して応援したくなる効果です。

確かに試合に負けているチームを見ると負けているチームを自然と応援してしまうということがあると思います。

そんなアンダードッグ効果のお金を使ってしまう例としては、誤発注で大量に商品が届いてしまい「助けてください」のように訴えかけるポップを添えながら商品を販売している場合です。

こういう場合にアンダードッグ効果で購入しやすくなってしまいます。

もちろん、本当にご発注をしてしまった場合もあると思うのですが、この効果をわざと利用している方もいると思うので注意するようにしましょう。

6. パーナム効果

バーナム効果とは、誰にでも当てはまるようなことを言われた場合に、「自分のことを理解してくれている」「自分のことを言われている」と勘違いしてしまう効果です。

バーナム効果の例としては営業のセールスマンなどが利用しています。

若い世代に「今後のお金の不安はありませんか」、またシニア世代であれば「健康の悩みがありませんか」のように世代ごとによくある悩みを言われても自分のことを理解してくれていると感じてしまいます。

そして、自分のことを理解してくれていると感じることで、勧誘された商品に興味を持ってしまう可能性があります。

まとめ

今回も多く使われている心理テクニックをお伝えしました。

心理テクニックは知っていないければ使われ放題です。

できるだけ心理テクニックは理解しておくようにしましょう。

以前紹介した心理テクニックが気になる方は以下を参照してください。

【心理テクニック1】

couple-money-savings.hatenablog.com

【心理テクニック2】

couple-money-savings.hatenablog.com