節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

お得に買い物を!様々なサービス・モノが安い時期を紹介!二人暮らしの節約

我々は多くのモノやサービスなどをお金で買っています。

そしてこのモノやサービスは時期によって値段が変わります。

簡単な例だと引っ越しサービスなどが分かりやすいのではないでしょうか。

入社式などがある4月は引っ越しサービスが高くなるのは皆さんも知っていると思います。

今回は、このように時期により価格が変わるモノ・サービスをお得に買える時期をお伝えしていこうと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・サービス・モノをお得に購入できる時期を知りたい方

・サービス・モノが高い時期を知りたい方

モノ(家具・家電・服)

多くのモノをお得に購入できる時期は年末年始になります。

多くモノが割引されたり福袋でお得にモノが買えたりします。

年末年始以外にも各会社の決算時期などは商品が安くなる場合が多いです。

以下に多くの方が利用する大型販売店などの決算時期を紹介します。

店名 決算時期
イオン 2月決算
ドンキホーテ 6月決算
ヨドバシカメラ 3月決算
9月中間決算
ヤマダ電機 3月決算
9月中間決算
エディオン 3月決算
9月中間決算
ジョーシン 3月決算
9月中間決算
ビックカメラ 8月決算
2月中間決算
ケーズデンキ 3月決算
9月中間決算
ノジマ 3月決算
9月中間決算
コジマ 8月決算
2月中間決算
イトーヨーカドー 2月決算
ダイエー 2月決算
ソフマップ 8月決算
2月中間決算
楽天 12月決算
ニトリ 2月決算
コーナン 2月決算

このようにモノを買う時期は年末年始や決算時期に集中させると大きな節約になります。

家電の買い替えなどは少し待って決算時期や年末年始にまとめて購入するようにしましょう。

引っ越し

引っ越しは8月, 12月にするのが一番安くなりやすいです。

逆に3月, 4月は引っ越し代が一番高くなるシーズンです。

引っ越しをいつしても良いのであれば、引っ越し時期は安い時期まで待ってみても良いのではないでしょうか。

家賃(賃貸契約)

家賃は一番引っ越しなどが少なく部屋が空き気味になる傾向がある6-8月に安くなることが多いです。

また忙しい年末が重なる12月も安くなる傾向があります。

空き部屋が多いと家賃が下がる可能性が高いので、このような時期まで待って賃貸の契約をするようにしましょう。

家賃は生活するうえで最大の固定支出の1つです。

毎月毎月必ず支払うものなのでこの家賃に関しては6-8月, または12月の安い時期に契約することを強くお勧めします。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは1月, 5月にするのが一番安くなりやすいです。

逆に就職や転職などにより3月~4月、夏に向けてのエアコン掃除などで6月~7月、年末の大掃除での12月は一番高くなるシーズンです。

ハウスクリーニングは何かが決まってからするのではなく早め早めに予定を立てて行うと、繁忙期に利用することがなくなり節約できると思います。

自動車

車も決算時期や決算前の月が安くなりやすい時期になります。

ノルマなどを達成するために値引き交渉などが成功しやすい可能性があります。

ほとんどの自動車会社の決算時期は3月になり、中間決済は9月になります。

自動車タイヤ

自動車のタイヤは3, 4月. 9, 10月の時期が夏用タイヤ、冬用タイヤ共に安く購入しやすいです。

自動車のタイヤは季節ごとに変えると思いますが季節の変わり目で購入するとやはり高い場合が多いです。

季節の変わり目ではなく在庫処分や需要が高まる前に安く購入しましょう。

新幹線

新幹線の普通車指定席は閑散期の場合は200円割引きになり、繁忙期の場合は200円増しになります。

閑散期と繁忙期で400円の差が付きます。

なので閑散期に新幹線に乗るとお得に利用できます。

繁忙期は春休み、夏休み、ゴールデンウィーク、年末年始になります。

閑散期は1月下旬、2月6月、9月、11月、12月上旬になります。

飛行機

飛行機は年末年始終わりの1月・2月、ゴールデンウィーク終わりの5月・6月、シルバーウィーク終わりの10月が安く利用できます。

新幹線もそうでしたが大型連休後は安くなる可能性が高いです。

旅行に行くのであれば大型連休後を狙えば安く行ける確率が上がります。

スマホ

スマホは年末年始と3月に安く購入できる場合が多いです。

月々1円スマホなどこのようなキャンペーンが出てくる可能性が高い時期になるので、スマホを購入したい場合はこの時期まで待つだけで数万円変わってくることもあるので、できるだけこの時期まで待つようにしましょう。

まとめ

今回は、モノ・サービスをお得に買える時期をお伝えしました。

多くのモノ・サービスには価格が安い時期と価格が高い時期があることが分かったと思います。

これを知っていると購入時に少し待てば安く購入できるな。という思考が巡り節約できる可能性が高くなります。

もちろんすぐに必要という場合は仕方ありませんが、スマホや引っ越しなど計画立てて購入できるモノ・サービスは安い時期に購入するようにしましょう!