節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

後悔しないように!お金の無駄使いになってしまうモノ・サービスを紹介

「こんなものにお金を使うんじゃなかった。。。」とお金の無駄使いを後悔したことはありますか?

多くの方が何かしら思いつく節があると思います。

そこで今回はお金の無駄使いになってしまいがちなモノ・サービスをお伝えしていこうと思います。

お金の無駄使いを知り自分も同じ過ちを犯さないように意識しておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金の無駄使いになりがち項目を知っておきたい方
・10代、20代の今からお金を稼いでいく方

家(持ち家、マンション)

お金の無駄使いになりがちな項目の1つ目は人生の中でも大きな買い物である家です。

家をローンを組んで購入したが都合上引っ越しが必要になったり、職場が倒産してローンを払いきれなくなり自己破産に追い込まれるなど無駄使いになってしまう可能性があります。

金額が高額なだけに購入する際は慎重に検討するようにしましょう。

ゲームの課金

お金の無駄使いになりがちな項目の2つ目はゲームに課金をすることです。

日本では特にスマホゲームが人気でこのスマホゲームに課金する割合が多いです。

ゲームでの課金の理由としては自分の欲しいキャラを獲得したり、プレイ回数が多くなったりとそのゲームを有利に満足に進めるためです。

しかし、そのゲームがサービス終了したり、自身がそのゲームに飽きてしまいゲームをしなくなれば自身に何も残らず完全な無駄使いになります。

ゲームの課金に後悔したという方も多いのではないかと思います。ゲームへの課金は控えるようにしましょう。

ホスト・キャバクラ

お金の無駄使いになりがちな項目の3つ目はホスト・キャバクラでのお金の浪費です。

始めは友達や同僚と軽いノリで入ってみたとしっても、その後ハマってしまうと高額の浪費になってしまいます。

自分の気に入っていた人が急にいなくなってしまったり、お金がなくなりその人に会いに行けなってしまえば、自分には何も残らず無駄使いになってしまいます。

ホスト・キャバクラに行くことが悪いとは言いませんが自分にとって本当に大切なことなのかをしっかりと考えたうえで利用するようにしましょう。

高級時計の購入

お金の無駄使いになりがちな項目の4つ目は高級時計の購入です。

新入社員で入った会社の初給料で自分へ高級時計を買ったという方も多いと思います。

しかし、この高級時計をなんとなくで購入したり、見栄で購入したりしている場合は時計を購入後結局使用することもなく放置されてしまい無駄使いになる可能性が高いです。

今の時代はスマホで簡単に時間を確認できるので時計は本当に必要か検討して購入するようにしましょう。

但し、高級時計を持つことで自分が社会人としての自覚を持てるなどしっかりと明確な理由があって購入する場合は個人的には良いと思います。

着ない服の購入

お金の無駄使いになりがちな項目の5つ目は着ない服の購入です。

買い物中は「かっこいい。かわいい。」と感じ衝動買いをしたが家に帰ってから見てみるとそこまで魅力的に感じずに2,3回着ただけという経験があなたにもあるのではないでしょうか。

このように着ない服にお金をかけても無駄になります。

買い物中はハイテンションになっている状態の方が多くこのように実際には着ない服を買ってしまう場合が多いです。

本当に自分に合っているのか自分が今後着るのかをハイテンションに惑わされずしっかりと検討して購入するようにしましょう。

ギャンブル

お金の無駄使いになりがちな項目の6つ目はギャンブルです。

これは説明せずともいわずと知れた無駄使いになります。

ギャンブルは必ず還元率が100%以下になっています。

パチンコであれば80%程度、競馬であれば75%程度、宝くじであれば45%程度のように100%以下になっています。

なので、ギャンブルを行った時点でお金は減るので完全に無駄使いになります。

結婚式

お金の無駄使いになりがちな項目の6つ目は結婚式です。

結婚式はハイテンションになってしまい思っている以上にお金を使ってしまう方も少なくなりません。

結婚式後に離婚してしまったり、結婚式が思っているよりも良くなかった場合などは無駄使いになってしまう可能性があります。

但し、結婚式は上手くできれば最高の思い出になるのも事実です。

結婚式を行う際は慎重に検討するようにしましょう。

結婚式費用を安くする方法は以下でお伝えしているので是非参考にしてみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

ジム代

お金の無駄使いになりがちな項目の7つ目はジム式です。

ダイエットや健康のためにジムを契約したけど行ったのは数回で後は言っていないという方も多いと思います。

このように実際には利用していないのにお金を払っているのは無駄使いです。

自分が実際にジムに定期的に通えるのか判断してからジムは契約をするようにしましょう。

まとめ

今回はお金の無駄使いになってしまいがちなモノ・サービスをお伝えしました。

今後の人生で今紹介したモノ・サービスを購入するか選択を迫られることもあると思います。

その際は是非この記事を思い出して自分にとって必要か不要かをしっかり判断して購入するようにしましょう。

上記で紹介したモノ・サービス以外にもお金の無駄使いはあります。

お金の無駄使いで後悔しないように自分の価値観を大事にしましょう。