【節約】お金の管理方法!オススメの管理方法を紹介!
お金は一生付き合い続けるもので人生においてもとても重要なものになります。
しかし、そんなお金の管理方法に関しては学校などでも学ぶ機会はありません。
そして社会人になり、ようやくお金の管理を意識するのではないでしょうか。
社会人になると、お金を本格的に稼ぐようになりお金を節約したい。またはお金を貯金したい。お金が貯金できれば投資したい。と思う方も多いと思います。
しかし、実際はどうでしょうか。
給料日前はお金が足りずにぎりぎりの生活をしている。生活はできているが貯金はできない。ということがほとんどではないでしょうか。
この問題を解決するためにもお金の管理方法を学んで、お金とうまく付き合っていくことはとても重要です。
今回はそんな節約するためのお金の管理方法をお伝えしていこうと思います。
・毎月の生活が苦しい方
・貯金ができていない方
・毎月の貯金額を少しでも増やしたい方
お金の管理方法
節約するためのお金の管理方法は以下のようなものがあります。
収支を把握する
まずは自身の収入と支出を把握することが重要で始めに「収入金額 - 支出金額」が赤字か黒字かを確認することが最重要項目です。
これが赤字の場合は貯金もできないですし、ぎりぎりの生活を抜け出すことができません。
なのでまず収支を把握するようにしましょう。
自身が無駄使いしている項目が見えてくると思います。
まずはその無駄使いを把握することが重要です。
方法はどのような方法でも問題ないですが家計簿をつけるのが一般的です。
家計簿も最近はノートにつけるだけでなくアプリで行うなど色々な方法があります。
家計簿とそのアプリに関しては以下の記事で紹介しているので是非確認してみてください。
couple-money-savings.hatenablog.com
給料を振り分ける
給料日に1月に使うお金を振り分けるようにしましょう。
「収入金額 - 支出金額」が赤字の場合でも黒字の場合でもお金の振り分けは行うようにしましょう。
そのお金を振り分けるためにまずは予算を決めましょう。
食費にはXX円、光熱費はXX円というように自身が使用するお金を決めるようにしましょう。
これを守ることで無駄使いなく収支が赤字になるということはなくなります。
給料が入ったからといってすぐにその給料を自分の欲望のままに使ってしまうということがなくなります。
もちろん会社での飲み会など突発的なお金が必要な場合もあると思うので、予算の中に突発のお金も含めておくようにしましょう。
そしてこれで満足せずにその月の最後の日に予算通りにお金を使えたかを確認するようにしましょう。
この振り返りはとても重要で予算を決めていても予算通りにお金を使っていなければ、全くお金の管理ができていないので予算を決めただけで満足しないようにしましょう。
支出をまとめる
お金が出ていくところが多くあるという方はこの出ていくところをまとめるようにしましょう。
例としていくつもの銀行口座からお金が出ていく場合や、クレジットカードを複数枚使用しているなどの場合は、支出が管理しずらく余分な労力が必要になります。
この余分な労力で疲れてしまって「もういいや」となってしまわないためにも支出はできるだけまとめるようにしましょう。
貯金用の口座は分ける
貯金を行えていないという方は貯金用口座を作るようにしましょう。
そしてこの貯金用口座は絶対に使用しないようにしましょう。
この貯金用口座にはできれば給料が振り込まれると同時に一定額を貯金するようにしましょう。
よく言われる先取り貯蓄です。
この方法が一番確実に貯金を行うことができます。
また、貯蓄目的が複数ある場合は貯蓄口座を分けるようにしましょう。
家の購入費用を貯めるという貯金口座と将来の生活用のように分けるようにしましょう。
ただ、目的が10個あると10個の貯金口座を作れ!という話ではありません。
そんな場合は期間で分けるようにしましょう。
現在~10年以内に使用する貯金用口座、10年以上後に使用する貯金用口座のように期間ごとで分けるようにしましょう。
お金を使用する部分は決めておく
お金を使用する部分は決めておきましょう。
例えば、旅行が趣味の場合は旅行に行くときはお金に関しては考えずに使うようにする。
このようにメリハリをしっかりとつけるようにしましょう。
お金の管理を行い、節約をしている状態がずっと続くとやはり疲れていきます。
そして我慢の限界を迎えると節約をやめてしまうなんてこともあると思います。
このようなことにならないために、メリハリをつけることが重要です。
ただメリハリだといって何でもかんでも気にせずにお金を使わないようにしましょう。
そうなってしまっては本末転倒です。
まとめ
今回は節約するためのお金の管理方法をお伝えしました。
今まで貯蓄ができなかった方、毎月の収支が赤字になっている方、今よりももっとお金を貯めたいという方も是非今回お伝えしたお金の管理方法を試していただければと思います。
少しづつでも良いので節約をしていきましょう!