節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

不安ばかりの生活から抜け出せ!お金の不安から解放される方法

お金の不安は何歳になっても多くの方が持っていると思います。

これは貧乏でも大金持ちでもどんな人でもある感情です。

貧乏な方は当然この先生きていけるのか心配でお金の不安は尽きないと思います。

また、意外かもしれませんが大金持ちの方も今あるお金を守っていけるかなどで不安を持っている方は多いです。

そしてお金の不安は深刻だと心の病気も引き起こしてしまいます。

そこで今回はお金の不安から解放されるにはどのようなことをしていれば良いのかをお伝えしていこうと思います。

今回紹介する方法でお金の不安を少しでも解消して不安ばかりの生活から脱却していきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金の不安が尽きない方

・お金の不安でいつもお金のことを考えている方

お金の不安から解放される方法

1. 自身が生きて上で必要な最低金額を知る

まずお金の不安が大きい人は、自身に今後どれだけお金が必要なのかをわかっていない場合が多いです。

なので、ざっくりとで良いので計算してみるようにしましょう。

現在の毎月使っている金額×12ヶ月×(85 - 今の年齢)

※85歳まで生きていると仮定

これが今の生活を続けた場合に必要な金額ですが、これを基準としてあとは人生のプランで結婚する予定なら結婚後に追加で必要な費用などを追加していきましょう。

具体例として、私の場合は夫婦2人で2人とも85歳まで生きると仮定すると大体ですが1億5000万円が必要です。(平均の年金受給額を除くと1億1500万円が必要)

このように自身が今後どれだけお金が必要かを知れればそこから毎月いくら貯金できていれば大丈夫かや今の収入でも定年退職まで働けば問題ないことなどがわかると思います。

このように具体的に自身が今後いくら必要かを知ることで、漠然とした不安が少しは和らぐと思います。

また、このシミュレーションは歳をとっていくごとに正確なものになっていくと思うので、数年ごとに更新していればより正確に今後必要なお金が導き出せると思います。

2. お金の管理を行う

次にお金の管理をしっかりと行うことです。

具体的には収支の管理をしっかりと出来ることで不安を和らげることができます。

自身が毎月いくら収入を得ていて、いくら使っている。

そして、その収支は黒字になっている。

のようにお金の管理ができていることが重要です。

これが出来ていると今後の貯金額を予想することなども可能になるので、例えば何歳まで働いていれば贅沢しなければ一生暮らしていけるかなどを計算できます。

このお金を管理する能力は一生物の能力になるので早めに身につけておきましょう。

どうやってお金の管理をすれば良いかわからないと言う場合はまず家計簿を利用してみましょう。

家計簿は面倒なイメージが大きいかもしれませんが、最近は家計簿アプリなども出ており家計簿も以前よりつけやすくなっています。

オススメの家計簿アプリに関しては以下で紹介しているので参考にしてみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

3. 収入を増やす

単純な方法ですが、収入を増やすことでも不安を和らげることができます。

さらっと記載していますが、これは結構難しいことなので根気が必要になると思います。

自身で起業や副業をしてもなかなか成果に結びつかないこともあると思いますし、転職先を探しても結局年収はそこまで変わらなかったなどうまくいかない場合も多いです。

しかし、その分成功した時のメリットは大きいのでごろごろしていたり無駄に時間を使っているなら収入を上げるための時間に使えれば良いと思います。

4. 投資する

これはまだまだ抵抗のある方も多いと思いますが、投資を行うことも不安を和らげてくれます。

しっかりと投資に関して勉強していると投資はギャンブルではないことは理解でき、そして然るべき投資先に投資して毎年利益を得ることができば貯金しているよりも圧倒的に早く貯金が増えていくことがわかります。(複利の力を利用するため)

※ただし、投資に絶対はないのでもちろん元本割れしてしまう危険性もあります。

これを分かりながら投資をできていると数年後、数十年後にはどれくらい自身の貯金が増えていくかも予想でき、予想よりも貯金できると言う場合も多く不安を和らげてくれる可能性があります。

ただし、いつも話していますが投資は勉強せずに行うのは絶対にNGなので誰かに言われて行うのではなく、自身の判断で行うようにしましょう。

まとめ

今回はお金の不安から解放されるにはどのようなことをしていれば良いのかをお伝えしました。

結局はお金の不安を和らげるにはお金の勉強が必須になります。

今回紹介した投資やお金の管理、自信に必要な最低金額を知るにもまずおかねのべんきょうをしなくてはいけません。

お金の勉強をする習慣がつけば、今回紹介したこと以外のお金のことも自然と調べるようになり、さらにお金への不安は減っていくと思います。(不安は未知のものへの恐怖から生まれるため)

お金の勉強をしっかりと行い、お金への不安を減らしていきましょう。