節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

給与を上げる!精神を守る!転職を成功させるためのコツ

年収が少ない。人間関係が悪い。パワハラがひどい。など転職を考える理由は人それぞれだと思います。

しかし、そのように転職を考えていてもまだまだ実際に行動に移せる人は多くはありません。

あなたの周りにも「私は転職する。」と言っているが、結局今の会社にしがみついている同僚などを見たことがあるのではないでしょうか。

ただ、一概にそのように行動に移せない方を批判するつもりはありません。

私は転職は一種の賭けとも思っているからです。

今の状況を変えたくて転職しますが、結局今よりも状況が悪くなってしまう可能性はあります。(どんな大手企業でもあり得ます。)

このように前より状況が悪くなってしまうのは誰もが1番恐れることだと思います。

そこで今回は転職に成功する確率を上げるためのコツをお伝えしていこうと思います。

転職には大きなエネルギーが必要になります。

そんな転職で失敗してしまうと大きなダメージを負うことになります。

もしかすると、もう一度転職するエネルギーがあなたに残っていないかもしれません。

そんな状態にならないように成功確率を上げておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・今の職場に不満がある方

・転職を考えている方

転職成功の確率を上げるコツ

1. 年間休日は120日以上は必須

まず1番に確認して欲しいのは年間休日日数です。

これは転職する上で何よりも重要になります。

完全週休二日制という言葉がよく転職する際は重要視されますが、そちらよりも年間休日の方がはるかに重要です。

完全週休二日制でも、それだけなら年間休日日数は110日程度になってしまいます。

完全週休二日制と祝日を休みとしてようやく年間休日日数が120日程度になります。

夏休みや年末年始の休日などもしっかりと欲しい場合は年間休日日数は125日以上を目安としましょう。

入社してから思っているよりも休めない。もう少し休息の時間が欲しい。とならないように転職開始時に年間休日日数は120日以上に限定して探すようにしましょう。

2. 給与額は自分の許容できる額か確認する

求人票にはモデルケースとして、年収例などが記載されている場合があります。

しかしモデルケースほどの給与が出ることは稀です。

あれは、会社内でも最高の額が記載されている場合も多いためです。

そのためモデルケースを鵜呑みにしてしまわないようにしましょう。

面接で年収について問われる部分はあると思うので、しっかりと自信許容できる最低額はもらえるのかを伝えておきましょう。

また、内定獲得後に年収を提示されて、自身の許容できる範囲の年収が記載されていたが残業ありきの年収見込額になっている場合も結構あるので注意しましょう。

私の周りでも何人かその手法を使われていました。(しかも残業がほとんどない職場なので結局自身の望んでいた最低額に届いていないようでした。)

どれだけ面接の雰囲気が良かったり、自分の行いたい仕事でも結局生活するためのお金を貰わなければ仕事をする意味がありません。

仕事は結局のところお金を稼ぐために行なっているので、それを忘れないように転職活動を行いましょう。

3. 上司になる方をしっかり見極めろ

企業によっては面接に直属の上司となる方がいる場合もあります。

このような場合はかなりラッキーです。

結局、仕事は直属の上司次第で仕事のやりにくさや雰囲気など大きく変わってきます。

偉そうな態度の方ではないか。人の目を見て話しているか。しっかりとコミュニケーションは取れそうか。など自身がこの人のもとで仕事をしていくことができるのか想像してみましょう。

4. 口コミは絶対に見ろ

ライトハウスなどの企業の口コミサイトは必ず確認しましょう。

口コミはリアルな様子が記載されている場合も多いので転職の大きな助けになります。(もちろん嘘の情報もあるので鵜呑みにはしすぎないようにしてください。)

多くの方の口コミがあればそれだけ信憑性も高いと思います。

ただ極端に評価が高かったり、低かったりする企業は控えた方が良いと思います。

低すぎる場合は単純にブラック企業の可能性が高いですし、高すぎる場合も操作しれている可能性があります。

万人に合う企業はないということは頭に入れておきましょう。

私の基準でお話をすると口コミの総合評価が2.8以下の場合は、少し厳し目にみておいた方が良いと思います。

注意点

1. 妥協しすぎるな

転職活動は多くの方が壁にぶつかるので、内定をくれた企業に対して「もうここでいいか。」となってしまうケースも多いです。

妥協も確かに大事ですが、妥協をしすぎて転職してしまうと結局状況は好転せず、それどころか状況が悪くなってしまう可能性も上がります。

ある程度転職は壁にぶつかるものと思って、根気よく転職活動を続けていきましょう。

2. 転職エージェントを信じすぎるな

転職エージェントを利用している場合に内定をもらった企業が良いと推されてそのまま入社してしまう方もいます。

転職エージェントも仕事です。

これ理解した上で転職エージェントは利用しましょう。

まとめ

今回は転職に成功する確率を上げるためのコツをお伝えしました。

転職時は考えることも多いと思いますが、今回紹介したことは全て必ず取り入れて転職に挑みましょう、

あなたが今よりも良い企業に巡りあえることを応援しています。