節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

お金は人生を良くする!お金の勉強をしてお金が入ってくる習慣を身に付ける

あなたはお金持ちになりたいですか?と聞かれるとほぼ100%「yes」と答えると思います。

しかし、お金を多く持っている人を見るとあなたはどう思いますか?

なんとなく良くないイメージを抱くのではないでしょうか。

これは日本独特の風習で矛盾していますよね。

自分はお金持ちになりたいのにお金持ちに対して悪くない印象を抱いているのです。

そこで、今回はその意識を変えるためのお金の良さとお金が入ってくる習慣に関してお伝えしていきます。

お金は人生を良くするモノであることをしっかりと理解していきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金に関して良くないイメージを持っている方

・お金が入っていく習慣を知りたい方

・お金が無くなっていく習慣を知りたい方

お金は大事なモノ

こんなこと分かっている!と思われるかもしれませんがもう一度再認識しておきましょう。

お金は人生においてとても重要なものです。

確かに愛情や友情などお金で買えないモノは確かにあります。

しかし、お金が多くあることで自分や家族の人生を今よりも豊かにすることができるのは事実です。

例えば、お金を持っていれば良い食材を買うことができ健康を意識した生活が送れるようになります。

すると他の人よりも人生における健康な期間が延ばせる可能性が高まります。

また、お金を持っていれば子供の教育の選択肢も増えます。

私立に通わせる。塾に通わせることができる。など子供の今後に関わる大事な部分でお金をかけてあげることが可能になります。

最終的にお金をそこまで使わなかったとしても選択肢があるのと選択肢がないのではある方が良いのは明白です。

このようにお金があると自分や家族の人生を豊かにできることをしっかり再認識しておきましょう。

お金に関してこんな考え方はやめよう

お金は悪いものと考えたり、お金はある程度あればよいという考え方はやめましょう。

このような考え方だとお金を得るための1歩を踏み出せない理由にしたり今の収入で満足と考えてそのままの生活を続けることになります。

今の生活に本当に満足しているのであれば何も言いません。

ただ、もっと豊かに暮らしたいと考えているのであればまずは「お金は人生を豊かにする」という考え方をしっかりと持ちましょう。

考え方が変わると行動も変わってくるものです。

しっかりと自分の中にこの考え方を確立させましょう。

お金の勉強をして習慣を変えよう

人生に関して大事なお金に関してしっかり勉強しましょう。

小学校や中学校などでお金に関する勉強はほとんどしません。

そして、お金に関する知識がないまま歳を取ると多くのお金を損する習慣が身についてしまい多くのお金を損することになります

以下のような習慣はお金が無くなる習慣の例です。

・お酒やたばこにお金を使う。

・コンビニで買い物をする。

・宝くじを購入する。(ギャンブルする。)

・ローン/リボ払いを使う。

・借金をする

逆にお金入ってくる習慣の例は以下になります。

・健康に気を配る

・スーパーで買い物をする。

・宝くじを購入しない。(ギャンブルしない。)

・貯金/投資を行う。

習慣の力を使用する

先ほどの章でお金が無くなる習慣の例とお金入ってくる習慣の例をお伝えしましたが、それを聞くとじゃあ「お金が入ってくる習慣に変えればいいや」と思う方が多いと思います。

しかし、残念なことにそう簡単には習慣は変えることができないのです。

理由は習慣を変えるには1-6カ月かかるといわれているためです。

そして、1-6カ月今までと違うことをし続けるのは人間にとってかなり苦しいためです。

しかし、逆に言えば1-6カ月努力できれば習慣を変えることができるのでその期間努力で出来ればお金が入ってくる習慣に変えることができます。

この習慣を変える際はずっと意識し続けるのは難しいと思います。

なので、1日くらいはサボってしまう日があっても問題ないです。

しかし、2日以上連続してサボってしまうと再度立て直すのはかなり難しいのでこの部分はしっかりと覚えておきましょう。

親のお金の知識が子供にも影響する

よく、貧乏人の子供は貧乏人になりやすいと言われます。

残念ながらこれは事実なのです。

子供は親から思考や行動を学びます。

なので、親が貧乏であれば貧乏の思考や行動を学び、お金が無くなる習慣を普通と思うようになり貧乏になってしまう可能性が高いのです。

逆に親がお金持ちの思考や行動だとお金が入ってくる習慣を普通と思うようになり子供はお金持ちになりやすくなります。

子供のためにも先ほど話したお金の勉強をしっかりと行い習慣の力を使ってお金が入ってくる習慣を身に着けておくようにしましょう。

まとめ

今回はお金の良さとお金が入ってくる習慣に関してお伝えしました。

そんなこと知っていたよ!という方もいたと思いますがお金は人生を良くするものだということを再認識できたと思います。

お金はあればあるだけ良いと考えてお金の入ってくる習慣を身に着けて自分や家族が今よりも豊かに生活できるように努力していきましょう!