節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約・貯金するなら意識しろ!贅沢品は必需品に変わる!

節約・貯金を意識している方が知っておくべきなのが「贅沢品は必需品に変わっていく。」ということです。

この問題は気づくにくく、知らぬ間にあなたからお金を奪っていくことになります。

確かに生活に普通に溶け込んでいるものをあなたも「贅沢だな。」とは感じないと思います。

いつの間にか贅沢品が必需品になり、元々贅沢品だったとは一切思わなくなるのです。

そのため節約・貯金をする上では「贅沢品は必需品に変わっていく。」ということを頭に入れておくのは非常に重要です。

そこで今回は必需品に変わりやすい贅沢品をお伝えしていこうと思います。

はじめの「少しくらい。」という一歩が落とし穴で、あなたからお金を奪っていくことになります。

必需品に変わりやすい贅沢品は自身の近くにおかず距離をとっておくようにしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・贅沢していないのにお金がない方

・今の生活で贅沢しているつもりのない方

必需品に変わりやすい贅沢品

1. 自動車

圧倒的に多いのがこの「自動車」だと私は思っています。

自動車は一度買ってしまうとそこから自動車を手放すのが一気に苦痛になります

確かに自分がどこかにいきたいときにすぐに移動できますし、プライベートな空間を確保できる部分もメリットです。

しかし自動車は多くのお金が必要になります。

そのため、自動車が必須でなければ自動車を持つことは贅沢だと私は考えています。

もちろん田舎に住んでいる場合など、自動車が必須な場合もあると思いますが、自動車が必須でない場合も多くの方が自動車を所有しています。

これはやはり週に一回の買い物や年に数回の旅行などにいく際には自動車は便利で、その際に自動車を利用したいがために自動車を持っている方が多いと思います。

しかし自動車に週に1日乗り、年に数回旅行に行っても1年間で車を利用するのはたった60回程度です。

300日は自動車は家や駐車場に置かれていることになります。

このように考えると自動車は贅沢品だとわかると思います。

また都会に住んでいる場合は、自動車がなくても電車やバスなどのインフラもしっかりとしているので尚更自動車は贅沢品です。

もちろん初めに記載したように自動車が絶対に必要という方もいると思うので、絶対に自動車を持つな!とは言いません。

しかし絶対に必要でないならば自動車は贅沢品だと考えておきましょう。

2. 一万円以上する服や靴

一万円以上する服や靴などは当然贅沢品になります。

ブランドにこだわらなければ安ければ3000円程度でも服や靴を購入することができるためです。

また、安くてもおしゃれな服や靴も多く売られています。

しかしブランドにこだわってしまい、それが何回か連続で続いてしまうと、そのブランド品を購入することが当たり前になってしまいます。

そして、その後も当たり前のように1万円以上する服や靴を購入するようになってしまいます。

3. 映画館での鑑賞

映画館での映画の鑑賞も贅沢ですね。

確かに映画館で映画を見ると大スクリーンや音響などテレビで見るのとは違った臨場感を味わえます。

しかし、映画は今ではAmazonプライムやHuluなどさまざまなサービスで見ることができます。(見たいものがすぐに見られるか保証はないですが...)

また価格も月額数百円や数千円で安いです。

そのため、映画館で一回2000円程度のお金を使うのは贅沢だと思います。

4. お酒

お酒も当然贅沢品です。

生活の中になくても何も問題ないためです。

しかし、お酒は飲むことが当然になると毎日飲んでしまうという方も少なくありません。

ちなみに私も毎日お酒を飲んでおり、その渦から抜け出せない一人でした。

お酒を毎日飲んでいるといざお酒をやめる。となった際にお元々酒を飲んでいた時間に何をしたら良いのか分からず、ポカッと穴が空いたような感覚に陥ります。

そして、結局お酒を求めてしまいます。

このようにお酒は一度慣れてしまうとなかなか抜け出すのは難しく、ずっとお酒にお金を払い続けることになります。

お酒のために働き続ける人生でよければ問題ないですが、「それは嫌だ。」と思うのであればお酒から離れる努力を少しづつしていきましょう。

5. たばこ

たばこも当然贅沢品です。

生活の中になくても何も問題ないどころか、健康を害する可能性が高くなります。

何も良いところがないのでさっさと辞められるのであれば辞めてしまいましょう。

またお酒と同じく一度慣れてしまうと離れるのが難しい特徴があるので、初めの一本を吸わないことがとても重要です。

6. 保険

保険はあなたのみに降りかかるかもしれない問題に対する対策です。

このようにリスクの対策をしているのは偉いことだと思います。

しかし、保険でのリスク対策はほとんど起こらないものに対してであることが多いので、ほとんどの保険を私はやめるべきだと思っています。(ほとんどの保険は不要だと思っています。)

そのため、私は保険は贅沢品だと思っています。

また、保険は一度契約してしまうと中々解約できません。

これは契約のハードルよりも解約のハードルの方が遥かに高いためです。

人間はそのままの状態を好みます。

そのため、保険を解約するとなると今までの状態から変わってしまうため解約を中々できません。

このように一度契約してしまうと、そのまま当たり前になってしまいます。

7. 最新スマホ

昔はそうでもありませんでしたが、今では最新スマホは贅沢品です。

今は最新のスマホを持っていても、1世代昔のスマホを持っていてもスペックはそこまで変わらず、多くの方が1世代前のスマホでも問題ないと思います。

そのためわざわざ最新のスマホを購入する必要はありません。

しかし、昔からの癖で最新のスマホが当たり前になっている方もいます。

確かに最新のスマホを持っているとテンションも上がるかもしれませんが、結局それだけです。

わざわざそれだけのために数十万円もするものを毎年買い替えるのは控えるようにしましょう。

まとめ

今回は必需品に変わりやすい贅沢品をお伝えしました。

必需品が増えるということはそれだけ出費が増えるということです。

無駄に出費を増やさないためにも今回紹介したものには気をつけるようにしましょう。