節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【貯金100万円の重要性】貯金が100万円貯まって変わったこと

貯金はまず100万円を目指すように言われることは多いです。

普段節約・貯金を心がけている私も貯金はまず100万円を目指すことが重要だと感じています。

しかし、なぜ貯金100万円を目指せば良いのかわからず、貯金を途中で断念してしまう方も少なくないと思います。

そこで今回は、貯金100万円貯めたら変わったことをお伝えしていこうと思います。

貯金100万円を貯めることができると今までのその日暮らしから少し余裕が持てる生活に変わってきます。

貯金100万円を貯められればどんなメリットがあるのかを理解して貯金・節約のモチベーションを上げていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・貯金100万円貯める意味を知りたい方

・貯金を100万円貯めている方

貯金100万円貯めたら変わったこと

1. 投資への興味

貯金を100万円貯めると手持ちのお金に余裕が出てくるので、投資への興味が出てきます。

今までは投資に回せる費用が一切なかったのに対して、回すことができるお金が生まれるためです。

しかし、少し余裕があるからと言って投資はしないでください

まずは生活防衛資金を貯めて、その後に投資を行うようにしましょう。

生活防衛資金を貯めるまではしっかりと投資の勉強をして、どのように投資をしていくかなどを考えておきましょう。

また、投資で短期的に儲けようとするのはギャンブルになりやすく、せっかく貯めた大事な貯金を一気に無くしてしまう可能性もあります。

さらに誰かの言葉を信じて投資を行うのもお金を失う可能性を高めます。

そうならないために「投資は長期間で少しづつ増やしていく。」ということを頭に入れておきましょう。

2. 自己投資

投資といっても株式などの金融的な投資だけでなく、自身への投資にも興味が出てきます。

資格の勉強をして資格を取り、自身の社会的な価値を高めて行ったり、ジムに行って自身の体を鍛えて自身の魅力を上げるなど自身にお金をかけることに積極的になれます。

これにより会社での評価が上がって給料が上がったり、魅力を感じやすくなり恋人ができるかもしれません。

どうしても自身のことを蔑ろにしている方にはチャンスも巡りにくくなると私は考えているので、自信を磨いてチャンスを掴んでいければ良いと思います。

3. 劣等感を感じにくくなる

次に、劣等感を感じにくくなります。

たかが100万円と思うかもしれませんが、貯金が数万円しかない時に比べると大きく変わってきます。

100万円あるだけでも自信を持てるようになるためです。

そのため友人や家族との付き合いなどあらゆる場面で劣等感を感じにくくなると思います。

4. 貯金・節約習慣

貯金・節約する習慣を身につけることができます。

これが100万円貯金した際に得られる一番大きなメリットです。

節約・貯金できる習慣が身につけば、今後もあなたは節約・貯金を苦なく行うことができます

これを身につけているだけで今後数十年間ずっとこのスキルは使うことができます。

若くからこのスキルを身につけられると、一切このスキルがない方に比べて大きく貯金額も変わってきます。

毎月1万円の節約ができるだけでも30年後には360万円の差になります。

これが2万円なら720万円、3万円なら1080万円にもなります。

期間がこれよりも長ければさらにその差は大きなものになっていきます。

このように節約・貯金のスキルを持っているだけで生活は大きく楽になるので若いうちにぜひ節約・貯金スキルを身につけておきましょう。(身につけるまではかなり忍耐も必要なのでその点は理解した上で行いましょう。)

5. 心の余裕

これも100万円を貯金することの大きなメリットです。

100万円があれば、急な支出があってもほとんど対応することが可能になります。

自身が急に大きな病気になっても、災害などが起きてもなんとか生きていくことができます。

「何か起きても何とかなる。」と考えられるのは想像以上に自信を楽にしてくれます。

精神的に弱いという方などは、貯金を増やすことで安定する場合もあると思います。(私も精神的に弱いので、貯金が増えることで安心します。)

6. 給料日を待つことがなくなる

次に給料日を待つことがなくなります。

毎日、「給料日はまだかな。」と考える生活から給料日を考えずに生活ができるようになります。

具体的には、手持ちのお金がなくなればお金を下ろすようになります。

これは意外と大事なことです。

「給料日を待つ」ということは、結局給料日前にはお金の余裕がないという状態のためです。

以前、「給料日に左右されるな。」という旨の記事を出しましたが、給料日を待っていても良いことはありません。

couple-money-savings.hatenablog.com

まとめ

貯金100万円貯めたら変わったことをお伝えしました。

貯金を100万円貯めることでこんなにも変わることがあります。

自分が嫌い。自分に自信がない。という方こそ100万円を貯めることでそんな考えからも脱却しやすくなるので、貯金100万円を目指してみましょう。