【節約だけではダメ】貯金を貯められる人が節約しないもの
貯金を増やすために節約をするという方は多いと思いますし、その行動ができている方は本当に偉いと思います。
しかし、そんな節約ですが何でもかんでも節約をすれば良いというわけではありません。
どういうことかというと、目的の「貯金を多く貯める。」のためには節約をしてはいけない項目もあるということです。
そこで今回は貯金を貯められる人が節約しない項目をお伝えしていこうと思います。
節約は貯金を貯めていく第一歩ですが、その第一歩で終わってしまってはもったいないです。
次の一歩を踏み出すためにも、節約してはいけない項目も理解して、その部分のお金はケチらないようにしましょう。
・さらに貯金を貯めていきたい方
・がむしゃらに節約している方
・節約だけしていれば良いという考えの方
貯金を貯められる人が節約しない項目
1. 収入アップに関連するもの
資産を増やしていく人の多くは、収入アップに関連するものを節約しません。
具体的に、フリーランスならPC次第で効率が上がるので高性能なPCを持ちますし、営業マンなら清潔感がありしっかりとしたように見えるスーツを着ます。
また、資格取得のためのお金なども節約はしません。
直接的に収入アップと関わりがある視覚などは分かりやすいですが、PCやスーツなどの間接的に収入アップに関わるものも節約はしないのです。
(もちろん間接的に少しは関わるといってほとんど収入アップに繋がらないものにお金を使うことはしないです。)
このように資産が貯まっていく人は収入アップに関連するものは節約せずに、どんどん取り入れていくので収入アップの可能性も上がり、最終的にその投資金額よりも稼いで資産を増やすことができます。
もちろん失敗する人もいると思いますが、何もしなければ何も始まらないので、自身の余裕資金の範囲で収入アップに関するものは取り入れていきましょう。
2. 自身や家電などのメンテナンス
お金持ちは自身(健康など)や家電などのメンテナンスをしっかりと行います。
お金がもったいないからとメンテナンスをサボっていれば、どこかでガタがきてしまいます。
自身に関してであれば40代50代で急に健康を失ってしまうかもしれません。(ちなみに健康を失った際の損失は健康をケチった費用よりも高くなります。)
また、家電のメンテナンスをしていなければせっかく高品質なものを買っていてもすぐに壊れてしまうかもしれません。
このようにメンテナンスをケチっていると、結局は自身が損をしてしまうことになるため、お金持ちはしっかりとメンテナンスを行なっています。
あなたもケチるべきところを間違えずに、自身などのメンテナンスをしっかりと行うようにしましょう。
3. 時間節約になるもの
資産が多い人は掃除や家事などを代行サービスてわ済ませなり、食べ物、買い物などを宅配サービスで済ませたりと時間の節約をしていることも多いです。
確かに時間には限りがあり、その時間を別の有意義なことに使えるので、時間の節約になるものはとても良いです。
更なる収入アップのための時間にもできますし、自身の経験を増やすこともできます。
ただし、この言葉を鵜呑みにして時間節約のサービスを利用するのはやめておきましょう。
こちらに関してお金がしっかりと貯まった場合にのみ利用するようにしましょう。
お金がたまっていないのに、お金を使うとその日を暮らすためのお金を稼ぐことに精一杯になり、お金がたまっていきません。
こうなると、とお金に働いてもらえる可能性がなくなってしまいます。
具体的には複利の力を使えません。
この複利の力は時間をかければ、無一文の私たちが運以外でプチ金持ちになれる唯一の方法です。
そんなとても大事なものを捨てることにもなるので、時間の節約にお金を使うのはやめておきましょう。
4. 経験
お金持ちは経験にお金を使います。
経験していないことを経験するのは、何事にも変え難いものだからです。
そしてそれが自身の成長に繋がることもあります。
しかし経験に関してはかなり曖昧なものです。
経験と言いつつも、毎日旅行に行くのは単純に楽しい浪費だと私は思います。
しっかりと自身の余裕資金の範囲で経験を積むようにしましょう。
5. 自身の満足度が爆上がりするもの
自身の満足度が爆上がりするのをお金が貯まる人は我慢しません。
もし、写真を撮るのがとても好きなら品質の良いカメラを買えば、そのカメラだけでずっと楽しむことができ結局お得になります。
このように自身の満足度が爆上がりするものは、あなたの人生の満足度を高め、更に無駄な出費を減らしてくれることも多いです。
自信を満足させてくれて、無駄な出費も減る可能性が高いなら、その買い物はしても良いと思います。
6. 高品質家電
お金持ちの人は高品質の家電にはお金をかけている人が多いと思います。
まず高品質の家電は快適な生活を行える可能性が上がりますし、高品質家電があれば家で美味しいものを作れます。
そのため家の居心地が良くなり外出の出費を防げたり、家で美味しいものが食べられるので外食を防げたりと知らず知らずのうちに節約できる場合があります。
また、高品質の家電は長持ちする場合も多く、安い家電をすぐに壊して何度も買い替えるよりもコスパが良い場合もあります。
このような点からあなたも家電を買う際は、高品質なものを検討しても良いと思います。
まとめ
今回は貯金を貯められる人が節約しない項目をお伝えしました。
資産が多かったり、資産をしっかりと貯められている人は節約のオンオフがしっかりしています。
あなたも資産が貯められる側に行くために、節約のオンオフをしっかりと行っていきましょう。