節約・貯金しているのに資産が増えない。資産を増やすバランスを意識しよう
資産を大きくしていくためには、節約や貯金、投資、収入アップなどを意識することはとても重要です。
しかしこの資産を大きくしていくための行動が、1つに偏り過ぎていると資産を貯めることに失敗してしまう可能性があります。
そこで今回は資産を増やすためのバランスをお伝えしていきます。
資産を貯めるつもりで頑張っているのに、後々見てみるとあまり効果がなかった。とならないようにお金のバランスを考えて資産を貯めていくようにしましょう。
・資産を増やしていきたい方
・資産を増やす行動をしているのに増えていない方
・お金のバランスを考えられていない方
資産を増やすためのバランスが崩れるとどうなる?
1. 節約を意識しすぎた場合
節約は誰もが1番簡単に出来る資産を貯める方法です。(収入をアップさせるよりも投資をするよりも簡単に始めることができ、尚且つリスクはほとんどありません。)
しかし、節約だけを意識して大きな資産を貯めようとすると、どうしても無理な(苦痛に感じる)節約をする必要が出てきます。
そんな無理な節約をしていてもあなたの幸福度は上がりませんし、苦しかった思い出しか残りません。
また、残念ながら節約できる金額は決まっており、生活費以上は絶対に節約できません。
このように節約は簡単に始められる反面、大きな資産を貯めるのには向いていないのです。
そのため節約だけではなく、他にも収入をアップさせるなどの資産を増やす方法を模索するようにしましょう。
ちなみに、資産を貯めていく始めの段階として節約をするのは私は大賛成なので、資産を貯め始めた際は節約をしてみるのは良いと思います。
2. 投資を意識しすぎた場合
最近は日本でも投資の必要性を感じる人も増え、投資に興味を持っている人も多いと思います。
そして実際に投資を始めた人も多いと思います。
そんな投資は調子が良い時は何もしなくてもお金が増えていきます。
しかし、投資はプロでも勝ち続けることは難しいと言われています。
そんな投資にだけ頼って生活をしているといつかくる暴落などに耐えることができず、資産を大きく失ってしまうこともあります。
投資は長期的に行うと良いといわれているので、投資を行うこと自体は否定しません。
しかし、最近は相場も良く投資で勝っている方も多いです。
そこで投資を簡単なものと思い込んで、「投資だけで生きていく。」や「投資さえしてれば大丈夫。」のような考えにはならないようにしましょう。
先ほども言いましたが、プロでも勝ち続けるのは難しい世界なので、しっかりと地に足をつけて投資だけに頼るのはやめるようにしましょう。
3. 収入アップを意識しすぎた場合
収入アップを意識することはとても大事なことですが、成果を出すことがかなり難しいです。
どれだけ頑張っても結果稼げない場合も普通にあります。
そのため、時間だけを無駄にしてしまう可能性があるのです。
稼げていないのに副業に全ての時間を使ってしまうと、単純に時間を無駄にしてしまうことになります。
また、転職などを行い少しづつ年収を上げたとしても、まとまった退職金がなく結局元の場所で働き続けていた方が良かった場合もあると思いますが。
このように収入アップを意識しすぎると、時間だけを奪われたり、成果が出ていると思っていても損をしている可能性があります。
そのため収入アップはしっかりと土台ができた状態で行うようにする必要があります。
資産を増やすためのバランスの良い行動例
私が思っている資産を増やすためのバランスの良い行動は以下のようになります。
1.効果の高い節約を実践して支出を抑える
家賃(引っ越し)や電気代(電気会社の乗り換え)、携帯代(格安SIMの利用)などによる固定費の削減をしましょう。
2.投資の勉強をして積み立て投資を行う。
投資の勉強をすれば長期間の積立投資がリスクを減らしつつ資産を増やせる可能性が高いことがわかると思います。
もちろん、下手な投資先を選んだ場合は、資産が増やせる可能性は格段に下がってしまうので、しっかりと勉強して積立投資を行いましょう。
3.収入アップの行動をする
節約と投資両方ができてから転職や副業を考えて行動しましょう。
これで収入アップの行動で万が一結果が出なくても、最低限資産を増やす土台はできているので、少しづつ資産を増やしていくことができます。
このように節約→投資→収入アップの順に行動していくのが私のおすすめです。
まとめ
今回は資産を増やすためのバランスをお伝えしました。
今回紹介したお金のバランスを意識できていない方は意外と多いと思います。
資産を増やそうと、節約しか行っていなかったり、投資しか行っていなかったり、副業しか行っていないという方は意外と多いと思います。
もちろん、これだけでもとても偉いことですがそこまでできているあなたなのでもう一歩踏み出してお金のバランスを意識して効率よく資産を貯めていくように行動を変えてみてはいかがでしょうか。