節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【老後貧乏から逃げろ】老後にお金に困る予兆とその対策5選を紹介!

「老後はお金を気にせずにゆっくり暮らしたい。」「老後は趣味に没頭したい。」など老後に希望を抱いている方は多いと思います。

しかし、残酷なことにこのような希望の老後を過ごせるのは半分程度で、そのほかの人たちはお金に追われて生活しています。

事実、高齢者世帯の約48%が生活が苦しいと言っています。

このように老後に思ったように暮らすのは、意外と難しいです。

そこで今回は、老後に生活が苦しくなる予兆をお伝えしていこうと思います。

老後生活が苦しくなる予兆を知り、その予兆があれば対策していきましょう。

1つづつ確実にその予兆を潰していけば、あなたの老後の生活は良い方向に向かう可能性が高まります。

不幸な老後を贈らないためにもコツコツと対策していきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・老後豊かに暮らしたい方

・老後が不安な方

老後生活が苦しくなる予兆

1. 貯金が不足している時

自身の持っている貯金額が老後の生活費に対して不十分な場合、老後生活は赤信号です。

年代が上がるほどこれは顕著になりますが、50代以降は特に危険です。(老後までの時間が少なく、巻き返すことが難しいためです。)

老後は今の段階で2000万円必要と言われており、この金額が減ることは今後ないと思います。(物価上昇は続くことが予想されるためです。)

そして、少しづつ確実に必要額は増えていくと予想しています。

そのため私の感覚としては、少なくとも60歳時点では2000万円程度50歳時点でも1500万円程度は確保しておいたほうが良いと思います。

この基準値に達していないのであれば、少しでもこの値に近づけるように今から節約を心がけて生活水準を下げるように努力しましょう。

2. 退職金がない場合

退職金は老後の生活を潤す上で大きな武器です。

大企業に勤めていれば約2000万円程度になりますし、中小企業でも約1000万円程度といわれているので、老後の生活に大きな影響を与えます。

しかし、残念ながら退職金が出ない会社も多く存在します。

そんな会社に勤めている場合は、普通以上に貯金をしっかりと貯めておくしかありません。

まずは会社に退職金制度があるのか?を確認してないのであれば、周りよりも老後が厳しくなる可能性が高いことを自覚して、貯金に力を入れるようにしましょう。

3. 健康診断に引っかかった時

健康は一度害してしまうと、中々取り戻せるものではありません。

そして、現状維持をするために多くのお金が必要になります。

例えば日本人に多い糖尿病になってしまうと、生涯医療費は約830万円といわれています。

このように健康を害すると、とてつもないお金がかかることになります。

そのため健康診断で異常があれば、老後貧乏への予兆になります。

健康診断の異常は「結局大丈夫だろう。」で済ましてしまいがちです。

(こう言っている私も何度か目を瞑ってしまった経験があります。)

しかし、ここで目を瞑ってしまえば後々健康を害して老後豊かに暮らせる可能瀬が下がってしまいます。

(しかも健康を害しているので、老後を楽しむことも物理的に難しくなってしまいます。)

このようにならないためにも、しっかりと健康診断の異常とは向き合って、身体に物理的な異常が出る前に対策しましょう。

この対策をするだけで数百万円、もしくは数千万円の違いが発生して老後の生活を大きく変えることになる可能性もあるので健康診断の異常を軽視しないようにしましょう。

4. 親に借金がある時

親に借金がある場合も老後の生活が苦しくなる可能性が高いです。

家族が亡くなり相続破棄をしなければ、借金を背負うことになります。(忘れていると勝手に相続されるので注意が必要です。)

また親がお金を持っていないのに介護が必要になれば、介護費用はあなたが捻出しなければなりません。

このように親に借金がある場合は、あなたからお金を奪っていく可能性が高くなってしまいます。

5. 自身が頑固な場合

あなたがもし頑固であれば、それも老後の生活が苦しくなる可能性を高めてしまいます。

・老後になり収入が減ったのに、今まで通りの生活を続けることに固執してしまう。

・お金が足りないのに周りに助けを求められず、借金をしてしまう。(周りに借りるよりも利子で無駄なお金を支出することになる。)

のように頑固であることは、お金を減らしていく大きな原因になります。

「私は頑固だから仕方がない。」ではなく、しっかりと自身の現状を理解して無駄なプライドを捨てるようにしましょう。

まとめ

今回は、老後に生活が苦しくなる予兆をお伝えしました。

「老後に生活が苦しい。」なんて誰もが嫌なはずです。

そんなことにならないためにも、しっかりと老後苦しくなる予兆を理解しておき、その予兆を感じた際はすぐに対策するようにしましょう。

放置の積み重ねがあなたを老後貧乏に誘います。

放置していても絶対に解決はしないので、問題と向き合って老後の豊かな生活を勝ち取りましょう!