節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【こっそりやってる】恥ずかしいけどお金が貯まる節約術5選!

節約をしているとお金が溜まっていくのが楽しいと感じる人が一定数います。

私もどちらかというと楽しいと感じる人間です。

このように感じると、如何にお金を貯められるかを考えるようになり、周りには恥ずかしくて言えないような節約をすることも増えていきます。

そこで今回は、恥ずかしくて周りには言えないけどお金が貯まる節約術をお伝えしていこうと思います。

本気でお金を貯めたい方や節約が好きの方、貯金が好きな方は是非参考にしてみてください。

この記事はどんな人におススメ?

・お金を貯めたい方

・節約が楽しい方

・貯金が楽しい方

恥ずかしいけどお金が貯まる節約術

1. 実家に帰省

実家はお金を貯める上で最強の節約術の1つです。

実家にいると何もしなくてもご飯を用意してくれることも多いですし、洗濯や洗い物だってしてくれ流ことが多いと思います。

さらに家賃も最悪支払わなくても問題ありません。

このように実家への帰省はお金だけでなく、時間の節約にもなります。

もし実際に実家に住み始めれば今まで1ヶ月15万円はかかっていた生活費が5万円程度になり、毎月10万円以上を貯めることができるようになります。

これを5年続けるだけでも600万円も貯金が貯まります。

また、時間に関しても一人暮らしの際は仕事から帰っても家事の時間が必要でほとんど暇な時間はなかったと思います。

しかも、実家に住まわせてもらえれば仕事終わりに時間ができ、その時間を使って資格の取得や副業を行うこともでき、さらに収入のアップを期待できます。

このように実家にいると一気に貯金を増やすことができる可能性があります。

また、住まなくても毎日ご飯だけ食べにいくなどでもかなりの節約になります。

ちなみに私の行きつけの美容院の社員は、いつも帰りに実家でご飯を食べてから帰ると言っていました。

このように少しでも実家を利用することで節約に繋げることができます。

もちろん、実家にいるので実家の手伝いや実家のルールに沿う必要は出てくるので、その辺を妥協してもとんでもないメリットです。

もし、一気に貯金を貯めたいという目標があり、実家の人とも仲が良いのであれば検討してみると良いと思います。

2. 賞味期限ギリギリの食材を購入

スーパーに行くと、よく賞味期限がギリギリの食材が普通よりも安い値段で売られていると思います。

この賞味期限ギリギリの食材を購入することで、食費を節約できます。

もちろん賞味期限ギリギリなので、買いすぎたら無駄になってしまうので買いすぎはダメです。

ただ買いすぎなければ単純に自分の好きなものを安く手に入れることができるので、私は良いと思っています。

よくある例だと、弁当や惣菜などはその最たる例です。

それ以外にも野菜や果物・調味料など多くのものが、賞味期限ギリギリで安くなっていることがあるので、一度確認してみてください。

意外と賞味期限がギリギリでも味が変わらないものも多いです。(私がバカ舌なだけの可能性もありますが笑)

ちなみに私は野菜類を購入することが多いです。(チンゲンサイやズッキーニなど)

3. 無料サンプルを集める

化粧品やティッシュなどの無料品を集めて利用するのも意外と節約になります。

サンプルの化粧品は普通に利用できますし、ティッシュも洗面所などで活躍できます。

ただ最近は物価高騰の影響なのか、無料サンプルを配っていることも減っているので残念です。

無料のサンプル化粧品は検証などに応募すると意外と当たることも多いので、一度試してみてもいいかもしれません。

4. 歯磨き粉は振る

昔、某番組で紹介されて衝撃を受けた節約術ですが、歯磨き粉が無くなったと思った時に、空気を入れて下を持って10回ほど振ります。

すると、遠心力により残っていた歯磨き粉が集まりまた使えるようになります。

無くなったと思ってから5〜10回程度は利用できるので知らなかった人は取り入れてみてください。

歯磨き粉に限らず、利用できる方法なので色々な面で節約になります。

5. 行けるところは自転車で行く

周りの人が電車やバス、タクシーを使っているにも関わらず私は1人の場合は自転車を利用して移動するようにしています。

もちろん遠すぎる距離は無理ですが、1駅2駅分くらいなら自転車で移動しています。

交通費の節約が主な目的ですが、意外と自転車は運動になり足腰を鍛えるのにも役立ちます。

このように健康面でも意外と良い効果があるので利用しています。

ただ、誰かと一緒に行動する際などは「空気が読めないやつ」になってしまうので、その辺は臨機応変に対応しています。

まとめ

今回は、恥ずかしくて周りには言えないけどお金が貯まる節約術をお伝えしました。

恥ずかしい節約術といっても、誰にもバレなければ恥ずかしくないですし、別に悪いことをしているわけではありません。

もし、あなたが本気でお金を貯めたいなら、今回紹介した節約術を試してみてください。(1人の時に)

一緒に節約してお金を貯めていきましょう!