節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【無知は損をする】お金に困らないために頭に置いておきたい言葉

お金は私たちの生活において極めて重要なものです。

食べ物を食べるにも、家に住むのにも、服を買うのにも、娯楽をするのにも全てにお金がかかってきます。

そんなお金がもし尽きてしまうとあなたは今後苦しい生活を送ることを余儀なくされてしまいます。

そこで今回は、お金に困らないために常に頭に置いておきたい言葉をお伝えしていこうと思います。

今回紹介する内容を頭に置いておくことで無駄な浪費を防ぎ、将来の生活のために動けるようにしておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金がいつもない方

・いつもギリギリの生活をしている方

・浪費をしてしまう方

お金に困らないために頭に置いておきたい言葉

1. いつまでも同じ収入があるとは限らない

多くの方が現在の収入を今後もあるものとして計画に入れ込んでしまうことが多いです。

確かに大企業で一生働いて行くことを決めているなら、その確率は高いと思います。

しかし、それは100%ではありません。

現代は大企業でも倒産する時代ですし、コロナのようなパンデミックで業績が落ちて、給与が激減することも十分にありえます。

また、あなた自身が心を壊して今在籍している会社にいることができなくなってしまうかもしれません。

このように今の収入をずっと確保できるというのは意外と難しいことです。(中小企業なら尚更です。)

ずっと今と同じ収入があると思って生活していれば、将来の生活資金を貯めることにも積極的になれず貯金や節約を疎かにしてしまう場合もあると思います。

このような状態になってしまわないためにも、今の収入がずっと続くとは思わずにリスクに備えて貯蓄を早いペースで行っておきましょう。

具体的に私の理想では収入の2割は常時貯金、もしくは投資に回して残りの8割で暮らしていくのが良いと思っています。

(生活で使うお金はあくまで固定にしておきましょう。)

2. いつ何が起こるかわからない

人生は何が起こるかわかりません。

急にあなたが病気になるかもせれませんし、会社が倒産するかもしれません。

また、あなたの大事な人が体を壊してしまうかもしれません。

このようにいつか起こるかもしれないし、怒らないかもしれない問題に対して対策しておく必要があります。

そして、その対策となるのがやはり貯金や投資です。

ある程度まとまった資金があれば、会社が倒産しても、あなたが病気になってしまってもその資金があなたを助けてくれるためです。

しかしその資金がなければ、たちまち借金などをして生活を行うことになってしまいます。

このようにリスクに備えておくことは重要なので備えておきましょう。

しかし、このように話した際にリスク回避のために保険に入ろうとする方がいます。

確かに保険でも入るべきものはありますが、何でもかんでも入るのは単純にお金の無駄遣いになってしまうので、入るべき保険は限定して、自分でしっかりと資金を貯めるようにしましょう。

3. 人生何とかなるは堕ちている証拠

「人生何とかなる。」と考える時ってどういう時でしょうか?

私のイメージでは何かよくないことがあった場合などに、自分を励ますために使う言葉だと思っています。

しかしこの言葉はあなたが堕ちている証拠になってしまう可能性があります。

具体的には、「仕事をクビになったけどなんとかなる。」と考えているのは一見ポジティブで良い考えに見えますが、実際には自分のことを客観的に理解できておらず、現実逃避をしている状態です。

現実逃避をしている状態で次にしっかりとしている会社に入って働けるでしょうか?

運良く働ける場合もあると思いますが、私は高確率で就職に失敗してブラック企業などで働いていると思います。

このように、「人生なんとかなる。」は自分が堕ちている証拠になり得るので、この言葉に頼らずにしっかりと考えて行動するようにしましょう。

(とはいっても心を壊している場合などはこのように考えることも重要なので、あくまであなたが正常な場合にはこの言葉には頼らないようにしましょう。)

4. 余ったら貯める・いつか貯めるは一生貯まらない

よく貯金が貯まっていない人の話を聞くと、「余ったら貯金する。」「いつか貯金する。」のように話している人が多いです。

しかしこの状態では、お金を貯められる可能性は極めて低いです。

このように話す人は、結局今ある問題を未来に先送りにしている場合が多いです。

そしてそれがずっと続くことになり、最終的に老後にお金がなくなり、苦しい生活を送ることになるのです。

またこのような人はお金を貯めることだけでなく、どんな問題も先送りにする節があるので、お金がたまらないだけでなく、大事な人が離れていったり、社会的な信頼を落とすこともあります。(友人との約束の先送りや、光熱費や家賃の滞納などにより)

まとめ

今回は、お金に困らないために常に頭に置いておきたい言葉をお伝えしました。

お金に困ることはあなたの判断力を鈍らせて、人生が楽しめない状況を作り出してしまいます。

せっかくの人生を楽しむためにも、自身をしっかりとコントロールして浪費を防いで将来のお金を貯めておきましょう。