節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【今すぐ抜け出せ】お金が無いと言う人に共通していること

「今年こそは節約して貯金を貯めるぞ!」「今月こそは目標の額を貯金するぞ!」と意気込んでみても、結局蓋を開けてみれば今年も今月も貯金できなかったという人は多いと思います。

このようにやる気を出しても結局お金を貯められない方には、多くの共通点があると私は感じています。

そこで今回は、お金が貯まらない人の共通点をお伝えしていこうと思います。

お金がたまらないと嘆いているだけでは、一生お金は溜まっていきません。

自分がお金を貯められない理由を知り、1つ1つ改善してお金を貯められる側になっていきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・やる気はあるがお金が貯まらない人

・貯金を始めてもいつの間にか忘れている人

お金が貯まらない人の共通点

1. すぐに答えを欲しがる

すぐに答えを求めてしまう人は日本人の中にも多くいると思います。

友人や会社の同僚など、身近にもいるのではないでしょうか?

もしかすると、あなたがそうかもしれません。

しかし残念なことに、このようにすぐに答えを求めてしまう人はお金が貯まりにくい人が多いです。

理由としては騙されたり、自分で考える力がつかなかったりするためです。

騙されるのはわかりやすいですが、すぐに答えをくれそうな人を信じて、お金を預けてしまったり、その人の言う通りに投資をしてしまい、結局お金を失ってしまうことになります。

また、自分で考える力がつかないのも「これをすればすぐにお金が貯まる。」「これをすればすぐにお金を稼げる。」という方法で貯金が一瞬増えたとしても、その後貯金を増やすことができません。

自分で考えてお金を稼ぎ、貯金できているわけでは無いので、その貯金にありがたみがなく散財使してしまったり、自分で考えることができないのでその後貯金を増やして行くことができません。

答えをもらっているだけでは絶対に身に付かずに継続することも難しいのです。

すぐに答えを求めても、お金を奪われるか、運良く貯金できてもその貯金を結局失うことになるのでります。

手を抜くのではなく、しっかりと自分で考えて貯金をするようにしましょう。

2. 人の目を気にする

これは節約や貯金を行って行く上でかなり厄介な敵です。

人は他人から良く見られたいものです。

そのため、人の目を気にするのもある程度は仕方ないことです。

しかし、人の目を気にし過ぎていると、いくらお金があってもあっという間にお金は無くなっていきます。

よくある具体例で言うと、会社の飲み会で後輩に奢ったり、レストランで良いコースを頼んでしまうなどです。

会社の飲み会に関しては、後輩に奢っても一瞬感謝されますが、それだけです。

会社を辞めれば関係が切れてしまう人に一瞬感謝されるために、お金を使うのはかなりもったいないと感じないでしょうか?

またレストランで良いコースを頼んでしまうのも、定員さんの目を気にしている場合や周りの客の目を気にしているがあります。

しかし、数回しか会わない人の目を気にして、わざわざ高いコースを選ぶ必要は全くないと思います。

このように、どうでも良い人に対しても自分の見られ方を気にしていては、どんどんお金を失うことになります。

人の目を気にするのをやめて、自分の価値観で生活できるように意識しましょう。

3. 一言目にできない理由を言う

なんでも初めにできない理由を言ってくる人がいると思います。

これは、自分を肯定化するために行ってしまいます。

貯金した方が良いか?しない方が良いか。でいうと誰もが貯金した方が良いと感じると思います。

しかし、自分が貯金できていないと自分が悪者のように感じてしまい、自分を守るために言い訳をしてしまいます。

ただこのようにできない理由ばかり言っていても、あなたのお金事情が良くなることは絶対にありません。

また、一言目に出来ない理由を言う人は単純に人に嫌われる原因にもなります。

このようにお金も貯められず、人からも嫌われるようになってしまわないためにも、出来ない理由を探すのはやめましょう。

自分のダメな部分を見て、自身の状態をしっかりと把握して、出来ない理由ではなく出来る理由を考えるようにしましょう。

4. 最悪カードで払えば良いと考えている

クレジットカードはポイントが貯まり、普通に現金で商品を購入するよりもお得に商品を購入できます。

しかし、その反面使いすぎると後々後悔することになります。

クレジットカードでの支払いは、今払うべきお金を次の月に先送りしているだけで、あなたのお金ではありません。

そんなクレジットカードを「現金がないときはカードを使えばいいや!」と言う感覚で使っていると、いつの間にか大きな金額を使用しており、最終的には支払いができなくなる場合もあります。

このようにクレジットカードを軽く見ていると、貯金は大きく遠のいてしまうので、クレジットカードの使い方には注意しましょう。

まとめ

今回は、お金が貯まらない人の共通点をお伝えしました。

自分がお金が貯まらない人の共通点に当てはまっていた場合は、その共通点を減らしていきましょう。

少しでもお金が貯まらない特徴を減らして、貯金ができるように生活していきましょう。