節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【投資初心者必見】投資の種類とおすすめは何?特徴と共に紹介!

最近の物価高騰や増税、退職金の減少など様々なマイナスの話により、将来への備えとして投資に興味を持つ方は増えているのではないでしょうか?

しかし投資といっても1種類ではなく、複数の種類があるためどの投資をすれば良いのか悩んでしまい、結局そのまま投資を行わない方もいると思います。

しかし、そんなことではあなたは今後の時代を生きていくのが苦しくなってしまいます。

そこで今回は投資の種類と、その中でもおすすめの投資をお伝えしていこうと思います。

投資の種類とその中のおすすめを理解して、初めは少額で良いので投資を始めていきましょう。

今何もしていなければ現状と変わりませんが、今から動けば将来の苦しさを少しでも和らげることができるかもしれません。

この記事はどんな人におススメ?

・投資に興味がある方

・どの投資を行うべきか知りたい方

投資の種類

1. 株式投資

まず投資と聞いて一番に思い浮かべるのは株式投資ではないでしょうか。

株式投資は企業が出している株式を購入して、利益が出るタイミングで売却することで、利益を得る投資です。

株式投資は取引によって利益を得るだけでなく、保有しているだけで配当金や株主優待を受けることができるものもあります。

この株主優待などを上手に利用して生活している人もいます。

ただし株式投資は元本保証では無く、株式購入企業の経営が傾けばその分資産は減りますし、倒産でもしたら資産がなくなってしまうことになります。

そのため株主優待目的で、適当な企業の株式を大量に保有するなどはやめておきましょう。

しっかりと長期的にみて株価が上がっていきそうで、リスクが少ない株式を保有するようにしましょう。

2. 投資信託

投資信託とは複数の投資家から集めたお金を投資の専門家や運用会社が分散投資を行い、その成果を投資家に分配するものです。

もっと簡単に言うと、投資のプロにお金を預けて投資をしてもらう商品です。

投資信託株式投資と違い、分散投資をしてくれているのでそれだけリスクを減らすことができます。

個別の株式投資を行っていては中々数十・数百の投資をするのは難しいですが、投資信託ではそれが可能になります。

そして、投資信託の一つとしてETF(上場投資信託)というものもあります。

このETFは一般的な投資信託に比べれば種類が少ないですが、リアルタイムで注文できたり、手数料が低位場合が多いです。

よく「投資信託ETFの違いは何?」と聞かれる人がいますが、ETF投資信託の1つと覚えておきましょう。

3. 暗号資産

暗号資産とは、インターネット上の取引で使えるデジタル通貨のことです。

2017年ごろの大きな価格高騰以来、盛り上がりを見せており、暗号資産投資を行う方も増えています。

暗号資産は価格変動が大きいため、利益を生みやすく、逆に損失も生みやすいです。

また取引所によっては資産以上の取引も可能のため、資産以上の取引をしている際に、大暴落がきて仕舞えばたちまち借金を負ってしまうことになります。

確かに「暗号資産で億り人になった」という話や「暗号資産で失敗して借金を負った。」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

暗号資産は数ある投資の中でも、リターンは大きいがリスクも大きいと考えておきましょう。

そして、暗号資産での利益に関しては税金に関して注意が必要で、以下のように税金がかかります。

利益 税率
195万円以下 5%
195万円超~
330万円以下
10%
330万円超~
695万円以下
20%
695万円超~
900万円以下
23%
900万円超~
1800万円以下
30%
1800万円超~
4000万円以下
40%
4000万円超 45%

※さらに住民税10%

このように最大で55%も税金を取られる可能性があります。

仮に暗号資産で1億円利益を上げても単純計算で5500万円は税金としてなくなり、最終的な利益は4500万円になります。

また住民税に関しては1年遅れて徴収されるので、それを知らずに1年後に税金が払えなくなる方もいるので、この点は注意しておきましょう。

そして、最後にもう一点注意点をお伝えしておきます。

利益を確定させずに、暗号資産同士でも交換を行なった場合でも税金がかかります。

欲張って色々変えていると多額の税金になってしまうので気をつけてください。

4. 債券投資

国や公共団体などが発行する債券は信頼度が高いといわれています。

そのため安全性が高いと言えます。

また預金よりも金利が高く、投資信託などに比べると金利は低くなります。

そのため、大きなリターンは望まずに安全に資産を少しづつでも良いので増やしていきたい方に向いています。

ただし、債券も元本保証ではないので注意は必要です。

5. FX

FXは通貨を売買して儲ける方法です。

FXは25倍までレバレッジをかけることができ、少額しか持っていなくても大きなリターンが期待できます。

しかし、その反面失敗してしまうとたちまち借金を背負ってしまう可能性も秘めています。

FXは8割以上の方が負けるといわれているほど難しいので素人の方が手を出さないようにしましょう。

6. 不動産投資

自分の持っている建物を賃貸に出して、借主から家賃収入を得る手法です。

不動産投資は様々なリスクを持っており、多くの対策が必要になります。

また始める際に先にローンをする可能性も高いので、手を出さない方が良い投資の一つです。

7. 金投資

金は経済情勢に左右されにくく、価格が安定しています。

また緩やかではありますが価格は変動しており、上昇前に買っておけば少しは利益を出すことも可能です。

また有事の金とも言われるほど、信頼度などが高いです。

そのため、金投資はどちらかというと守りの投資になるでしょう。

オススメの投資はこれ!

ここまで多くの投資を紹介しましたが、私がお勧めする投資は「投資信託」です。

プロが投資を行ってくれるため、初心者のあなたが投資するよりも期待値が高いです。

さらに毎日悩む必要もなく、精神的にも楽だと思います。

ただし、投資信託では知識が身につきにくいのは確かなので、将来自身で取引を行いたい方は投資信託の比率を減らして、自身で初めは少額で取引を行っていきましょう。

まとめ

今回は投資の種類と、その中でもおすすめの投資をお伝えしました。

投資の中にも色々な種類があり、それぞれ特徴も異なります。

自身に合う投資を見つけて自身の資産を少しでも増やしていきましょう。

最後に私が投資を行っている上でのアドバイスですが、投資する際は儲けるために行うのではなく、資産を守るために行いましょう。

この考えの違いはとても重要です。