節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【お金に困る】見て見ぬ振りをしてはいけない知っておくべきお金の真実

私は何年もかけて節約や貯金を行い続け、色々なお金の真実を知ることができました。

そこで感じるのは、世の中では不都合な真実は見て見ぬ振りをされることが多いということです。

確かに不都合な真実と向きあうと、労力も必要になりますし無意識に避けてしまう気持ちは分かります。

しかしそんな不都合な真実を蔑ろにしていると、最終的に損をするのはあなたになってしまいます。

そこで今回は、知っておくべきお金の真実をお伝えしていきます。

自身にとって不都合なものでも、真実を知っておくことで対策ができます。

将来の問題になる点を先に潰しておけば、心にもお金にも余裕がある生活を送れる可能性が上がります。

真実を知り、今後どうしていくのか本気で考える機会にしましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・お金の勉強をしたい方

・お金の知識が乏しい方

知っておくべきお金の真実

1. 普通の生活をしていたらお金は貯まらない

これは正直ガッカリする内容だと思います。

私たち日本時の普通の生活といえば、まだまだ以下のように考えている方は多いです。

・結婚している(妻は専業主婦)

・二人の子供がいる

・マイホームを持っている

・車を持っている

そしてこの普通の生活をしようと思うと、生涯で2億6820万円必要になります。

内訳は以下の通りです。

生活費

一人暮らしの場合月20万円、二人暮らしの場合月25万円、子供がいる場合は月30万円必要だとします。

28歳で結婚して30歳で子供を授かった場合は、一人暮らしの期間で720万円、二人暮らしの期間で4500万円、子供がいる期間で7920万円が必要になります。

これを合わせると、1億3140万円になります。

マイホーム

最近は物価上昇もあり土地や家も高騰していますが、新築を買うとして4000万円とします。

自動車に生涯かかるとされている費用は、軽自動車で3000円弱、普通自動車で5000万円強といわれています。

保険料

保険料は生涯で1000万円必要といわれています。

教育費

教育費は一人当たり1000万円といわれているので、二人育てると2000万円が必要になります。

(教育費は子供の進路で大きく変動がしやすいお金です。)

老後

老後夫婦の平均的な生活費は27万と言われており、普通のサラリーマンが年金でもらえる金額は15万円程度で専業主婦がもらえる金額は5万円程度です。

そのため毎月7万円が赤字になります。

85歳までの生活で計算すると、1680万円が不足することになります。

そのため老後は悠々自適に過ごしたいなら1680万円は貯めておく必要があります。

※25歳から65歳までで計算

※あくまでざっくり計算

そして、私たちが生涯で得られる年収は2億1000万円といわれています。

そのため5000万円以上マイナスになってしまうのです。

このように普通の生活を送るのは、現代では難しいことがわかります。

2. リスクはある程度は取らないと生きていくのが厳しくなる

現在でも物価高騰や増税、退職金の減額などが続き、生活が厳しいという方は多いと思います。

しかし残念ながらこの物価の高騰や増税の波は今後収まるどころか、さらに強い波となって私たちに降りかかってくると私は考えています。

そのためある程度リスク覚悟で、資産を増やしていく必要があると考えています。

今まで100円で買えていたものが300円になったら、あなたの資産の価値は3分の1になっているということです。(100万円で10個買えていたものが3個しか買えなくなる。)

このように資産を持っているだけでは、この物価高騰の世の中を生きていくのは難しくなります。

なのでリスクを覚悟して株式投資だったり、不動産投資だったりを始める必要があります。

ただし、闇雲に始めても損するだけですし、期待値の低いギャンブルなどを行うのはリスクを取るのではなく、単なる博打になってしまうのでしっかりと勉強して真っ当な方法でリスクを取るようにしましょう。

3. お金が無いと一生労働

お金がなければ一生働き続けることになります

一昔前は定年まで働けば、多額の退職金をもらえて、多くの年金をもらうことでその後働かなくても生活ができました。

しかし、今の日本ではそうはいきません。

物価の高騰、増税、退職金の減額、年金の減額など様々な要因により、老後も貯金を蓄えていなければ、働くしかない状態になっています。

もう体はボロボロで、働きたく無いけど生活のために働いているお年寄りの方々をあなたも見たことがあると思います。

そして、そんなお年寄りは今後急激に増えていくと思います。

そんな状態に陥らないためにも、早めに貯金を始めて、老後に備えるようにしましょう。

まとめ

今回は、知っておくべきお金の真実をお伝えしました。

現代では平均的な収入の人は、何も考えずにお金を使っているとどこかで歪みが生まれてしまいます。

そして一度堕ちてしまえば、そこから這い上がるのはとても難しくなります。

そんな状態にならないためにもしっかりと今回紹介した真実を理解して、日々の生活の中で節約を心がけて貯金を増やしていくように努力しましょう。

将来のあなたは今のあなたが作ることを忘れないようにしましょう。