節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

二人暮らしの節約を成功・継続させるために意識していること!

二人暮らしの節約を成功させることや継続していくことは意外と難しいです。

この記事を見ているということは、意欲はあっても節約を始めるに至らないことや、節約を始めてもいつの間にか節約を出来ていなかった!ということがあなたにもあったのではないでしょうか。

しかし節約は初めて継続しなければ、貯金をすることもできず今後も一生働くことになる可能性があります。

そこで、今回は私が二人暮らしの節約を成功・継続させるために意識していることをお伝えしていこうと思います。

私は今回紹介していることを意識することで節約生活は3年目に突入しても問題なく継続でき、生活にも満足しています。

あなたが節約を始める、また継続できるヒントもあると思うのでそのような観点でご覧ください。

この記事はどんな人におススメ?

・二人暮らしの節約を成功させたい方

・二人暮らしの節約が続かない方

二人暮らしの節約を成功・継続させるために意識していること

1. 自由に使うお金には一切干渉しない

これは私の記事でよく登場する文言ですが一番大事だと思っています。

お金に関して縛られるとやはり人間はストレスがたまります。

節約生活で普段よりもお金に関して縛りがある中で、自由に使えるお金でさえも縛られてはストレスは貯まり、互いの関係性が悪くなる可能性があります。

自由に使えるお金を決めて、そのお金だけは縛らないようにしましょう。(自由に使えるお金はしっかりと話し合っておく必要がある。)

2. パートナーの価値観も取り入れつつ節約をする

パートナーの価値観を取り入れて節約するのはとても大事です。

急ですが、妻は「可愛いモノ」がとても好きで「可愛い」と感じるモノに価値があると感じる人間です。

なので私にはどうでもよい(100均で購入しても良い)と思える食器や机なども、できる限り妻の価値観に沿うような物を購入しています。

もちろん高価すぎる(浪費になるような)ものは購入しませんが、例えば300円で妻が絶賛するようなオシャレなお皿があればそのお皿を購入するようにしています。

先ほど言った通り私は100均のお皿で良いのですが、今後長く利用するお皿が200円変わるだけで妻の満足度が上がるのであればそのお皿の方が良いと思うためです。

このようにパートナーの価値観を大事にすることで、節約しつつも満足感のある生活を行うことを意識するようにしましょう。

3. 光熱費に関してはあまり気にしない

節約において光熱費の無理な節約は最後に行うべき節約です。

もちろん、利用しない部屋の電気をつけ続けたり、外出するのにクーラーをつけたままにするなど無駄なことは行いません。

ただ、快適に過ごすために夏のクーラーや冬の暖房などはあまり気にせず利用しています

光熱費を無理に節約すると著しくQOLが下がってしまいますし、最悪命に関わる危険性もあるためです。

但し、クーラーをつける前に扇風機、暖房をつける前は電気毛布などクーラーや暖房に頼るまでもない場合は扇風機や電気毛布で乗り切っています。

特に冬の電気毛布はかなり優秀で、ある程度までは電気毛布で問題なく過ごすことができます。

4. 互いに節約生活に関する意見を言う場を作る

互いに節約生活をしていると不満を感じていたり、ここはもう少し削ることができるという意見が互いに生まれます。

そのような互いの意見を出しあって、改善していくことで節約をしつつも満足度のある生活になるようにしています。

例えば、私たちの場合は元々買い物は何を買うのかすべて記載して、そのメモしたモノだけを購入するために買い物にいっていました。

しかし、これでは同じものばかりを買うことになり、食事も一辺倒になっていました。

そのため予算は決めつつある程度は自由に買い物を行うことで、レパートリーのある食事を取れるようになり生活の満足度が上がりました。

このように自分たちに合わせて節約の形を変えていくことも重要です。

5. お金を使う際は気にせず使う

節約をしていても旅行に行く場合などは節約を気にせずにお金を使うようにしています。

普段であればコンビニで飲み物を購入することをためらう場面でも購入したり普段の節約を忘れるようにしています。

このようにお金を使う際は気にせずに使うことで、互いのストレス発散になります。

そして楽しい思い出ができれば、その後「節約をしていてよかった!」「今後も節約を頑張っていこう!」という気にもなります。

たまにお金を使うことは節約を継続するうえでかなり重要な事なので我慢を続けるだけの生活は避けるようにしましょう。

まとめ

今回は私が二人暮らしの節約を成功・継続させるために意識していることをお伝えしました。

節約を成功・継続させるのは難しいことですが、意識すべきことが分かっていればその確率を上げることはできます。

今回紹介した私が意識している点を参考にあなたも節約を行い、一緒に節約を成功させていきましょう!