節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

【ミニマリスト】断捨離して捨てるべきモノ!節約に繋げよう!

最近よく聞く断捨離ですが、いざ「断捨離をしよう!」と思っても中々上手くいかなかったという方は多いと思います。

モノは買うよりも捨てることの方が、物理的にハードルは高いのでこれは当たり前です。

しかし、このままではあなたはずっと物に囲まれた生活を送ることになり、お金や時間を無駄にし続ける可能性があります。

そこで、今回は節約のために断捨離して捨てるべきモノを理由と共にお伝えしていこうと思います。

今回紹介する捨てるべきモノの理由を聞いて納得できるのであれば、すぐに断捨離を行いましょう。

後回しにするほど断捨離の成功は遠のいてしまいます。

この記事はどんな人におススメ?

・断捨離をしようとしている方

ミニマリストになりたい方

・節約/貯金したい方

断捨離して捨てるべきモノ

1. 洋服

自分で着る(必要な)服と着ない(必要でない)服を分けることで、自身が着る服の傾向が分かり、無駄な服を買うことを減らせます。

断捨離していて、「こういう系の服は買ってもあまり着ないな。」と感じているのにまた買うことはないですよね?

このように自分の着る服の系統を理解することで、節約にもつなげることができます

もし、どうしても着る服と着ない服を分けられないという場合は、自分が1年間のうちに着ていなかった服は必要でない服として分けてしまいましょう。

また、服が減ることでメンテナンス代もかなり節約できます。

特にコートなどはクリーニング費用が多くかかります。

このコートを1着でも2着でも断捨離できていればそれだけで大きな金額になります。(平均で1着1500円程度かかります。)

2. ソファ

ソファは大きいのでまず場所を取ってしまいます。

また、ソファがあることでダラダラと時間を過ごしてしまう可能性も上がります

そのダラダラの時間を自己研鑽の時間に変えて資格などを取得できれば、収入が伸びるかもしれません。

わざわざダラダラしてしまうモノを置いておく必要はありません。

さらにソファは物置にもなってしまいがちです。

こうなってしまうとソファの上にモノが積み上がり部屋がごちゃごちゃしてしまう原因にもなります。

3. クッションチェア

ソファと理由は変わらずダラダラと過ごしてしまう原因になったり、物置になってしまう可能性が非常に高いです。

ダラダラ時間を自己研鑽の時間に当てるようにしましょう!

4.テレビ

これは賛否両論あるとは思いますが、テレビは断捨離すべき商品だと私は思っています。

理由は1つでテレビは持っているだけで受信料がかかるためです

今ではテレビに変わる媒体は多く出ており、スマホがあればニュースも見れますし、テレビの放送時間が終了後にテレビ番組もTVerというアプリを利用すれば視聴することができます。

また、ソファやクッションチェアと同様にテレビをつけるとそこからダラダラと過ごしてしまう原因にもなります。

最後に一番の問題はテレビを流していると多くの誘惑が流れてきます

最新の家電だったり、流行のファッション、流行りの美味しい食べ物など誘惑が盛りだくさんです。

誘惑に負けてネットで食べ物を購入してしまったり、ショッピングに行った際に無意識にテレビで見たモノが欲しくなったりとお金を使わされる可能性が高まります。

このようにテレビを持っているメリットはそこまでないので、先ほどの代価手段で問題ない方はテレビは捨てるようにしましょう。

5. 本

1年以上読んでいない本は捨てるようにしましょう。

本は捨てる機会が中々ないので貯まっていくことが多いので、いつの間にか色々な場所を占有しているなんてことも多くあります。

また本が多いことで掃除などにも時間がかかり電気代が高くなったり、収納棚を購入する必要が出てきたりとお金を使ってしまう原因にもなります。

お気に入りの本以外はメルカリなどのフリマアプリで売ってお金にできれば節約的にも資源的にも良いと思います。

6. 銀行口座

使用していない銀行口座は解約してしまいましょう。

最近では「口座維持手数料がかかるかも」のような話も出ています。

いつの間にか「手数料を取られていた。」なんてことにならないように、不要な銀行口座は早めに解約しておきましょう。

7. クレジットカード

クレジットカードも銀行口座と同様に使用していないモノは解約してしまいましょう。

年会費がかかるものもあると思いますし、使用しないモノを持っていても不正利用などのリスクがあるだけです。

使用していないモノにお金をかけないようにしましょう。

断捨離の節約効果とメリット

断捨離の節約効果とメリット/デメリットを以下で紹介しているので、断捨離に関してさらに知りたい方は以下を参照ください。

couple-money-savings.hatenablog.com

まとめ

今回は節約のために断捨離して捨てるべきモノを理由と共にお伝えしました。

節約のために断捨離すべきモノはまとめると「あなたの時間・お金を奪うもの」「定期的にお金がかかるもの」です。

今回紹介したモノ以外にも「時間やお金を奪われているな」と感じるモノや「定期的にお金がかかっているな」と感じるモノは断捨離を検討してみましょう。

上手に断捨離して節約に繋げていきましょう!