節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約好き以外は見ないで!意外な節約とドケチなコツコツ節約術!

この記事はどんな人におススメ?

節約をしていると、「節約が楽しい」という状態になることがあります。

今回の記事はそんな方向けの記事になるので節約が好きな人以外は見ないでください。

節約が楽しくなってくると少しでも節約できれば達成感のような充実感を味わうことができます。

そこで、今回は節約好きの方のための意外な節約とドケチなコツコツ節約術をお伝えしていこうと思います。

今回紹介する節約をすべて行っていた場合あなたはもう節約マスターかもしれませんね。

この記事はどんな人におススメ?

・節約が好きな方

・節約が楽しい方

・ドケチ節約術を知りたい方

ドケチなコツコツ節約術  

1. メモ帳は買わない

家の中で「今度XXしておこう」という時や「次の買い物でXXを購入しなきゃ!」という時にメモを取る方は多いと思いますが、そのためにメモ帳は購入しないようにしましょう。

メモ帳は簡単に作ることができるためです。

家に住んでいればポストにどうでも良い宣伝の紙などが入っていることは多々あると思うのでこれを利用しましょう。

私も不要な紙のどちらか一面がが白紙であればその紙を適当な大きさに切り、それをメモ帳として使っています。(意外といらない紙は多くポストに入っているのでメモ帳がどんどん増えていきますが...)

わざわざ綺麗なメモ帳を買わなくても家の中で使う分にはこれで十分なのでわざわざメモ帳を買う必要はありません。

ただ今は便利な便利なスマホがあるので、スマホにメモを残しておけばメモを忘れる心配もないので一番のオススメはスマホにメモすることです。

2. ポケットティッシュはしっかり活用

ポケットティッシュを配っていても、もらわない方も一定数いると思いますがこれはとてももったいないです。

ポケットティッシュをもらえる際はもらうようにしましょう。

ポケットティッシュは外出先で利用できるのはもちろん、家の中で余ってしまったとしても利用できます。

100均などでポケットティッシュを入れておく箱を購入して、その箱にポケットティッシュを入れて利用することでティッシュの節約になります。

また、小さめのサイズなので洗面所などに置く際などは逆にこちらの方が良い場合もあります。

節約面でも利用面でもオススメなのでポケットティッシュはもらいましょう。

3. トイレットペーパーの芯を利用する

トイレットペーパーの芯には意外と活用方法がたくさんあります。

コードをまとめあり収納敏として利用することもできます。

このようにトイレットペーパーの芯は意外と使い道が多いので、自分でそのまま利用するのも良いですし、利用しないのであればメルカリなどのフリマアプリで売ることもできます。

実際に売れているので意外と必要とされている方は多いようです。

結局捨てるのであればお金に変えてしまっても良いのではないでしょうか。

4. お茶っ葉の再利用

お茶を出し終えた後のお茶っ葉は消臭効果や抗菌作用を期待できます。

冷蔵庫などに入れておくのも良いですし、レンジで加熱することでも消臭効果を期待できます。

また、まな板などを除菌する際にも利用できます。(特に緑茶などは抗菌作用で有名です。)

消臭剤を買ってしまう前に一度試してみましょう。

5. お米のとぎ汁の再利用

お米のとぎ汁は料理の下処理や掃除に利用することができます。

大根などを下茹でする際にお米のとぎ汁を利用するとえぐみが取れたり、食器を洗う際の洗浄効果などを期待できます。

食器を洗いう際に利用する洗剤の量を減らせる可能性もあるので節約に繋げることができます。

6. 洗面用具は詰め替え用を利用

この節約に関してはドケチとまでは言えないかもしれませんが紹介しておきます。

シャンプー・リンス・ボディーソープなどの洗面用具は詰め替え用を購入して詰め替えパックのまま入れられる容器に入れて使用するようにしましょう。

シャンプー・リンス・ボディーソープなどはその時の気分に合わせて変える方も多いと思いますが、そんな時に毎回本体を購入していては意外とお金はかかります。

洗面用具を入れる容器は100均などで購入出来るので購入してしまえば、どんな商品でも詰め替え用を購入すればよくなり、節約に繋げることができます。

もちろん、100均以外にも洗面用具を入れる容器は売っているので自分のお気に入りを見つけることでお風呂場を一段階オシャレにすることもできます。

まとめ

今回は節約好きの方のための意外な節約とドケチなコツコツ節約術をお伝えしました。

あなたはいくつ紹介した節約術を行えていましたか?

今回紹介した節約以外にも、意外な節約やドケチ節約術はまだまだあるのでさらに知りたい方は以下も参照ください。

【ドケチ節約術】

couple-money-savings.hatenablog.com

【意外な節約】

couple-money-savings.hatenablog.com

一緒に節約をさらに加速させていきましょう!