節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

節約!オススメのクレジットカード!還元率高めで二人暮らしを豊かに

皆さんは「クレジットカード」を持ってますか?

クレジットカードがあると節約もできますし、手軽に買い物などにも行けて便利ですよね。

そんなクレジットカードを社会人の多くの方は1枚もしくは2枚は持っているのではないでしょうか。

そしてこれから二人暮らし(同棲)や一人暮らしを開始する方はクレジットカードを作成しようと考えられていると思います。

そこで今回は節約生活していくうえでどのクレジットカードを作ればよいの?と言う疑問を解決するためのオススメのクレジットカードをお伝えしていこうと思います。

この記事はどんな人におススメ?

・どのクレジットカードを作ればお得になるかわからない方

・実家を出て二人暮らしや一人暮らしを開始される方

・クレジットカードは持っているが特に使っていない方

クレジットカード

クレジットカードとは現金を持っていなくても買い物ができる決済手段の一つです。

クレジットカードで生活費を払うことでポイントを取得して節約をすることができます。

但し、クレジットカードといっても多くの種類がありそれぞれに特徴があります。

そこで今回は「節約」に照準を絞ってコスト0の無料で作れるクレジットカードの中で、二人暮らしや一人暮らしにオススメのクレジットカードを紹介していきます。

楽天カード

まずは「楽天カード」です。

どのクレジットカードにしたらよいかわからないという方にはとりあえず「楽天カード」がオススメです。

ちなみに私も楽天カード愛用者です。

楽天カードは通常1%還元(100円ごとに1ポイント)になります。

そして、このポイントは比較的多くの店や場所でも、使用できるのでポイントの使い道に困らない点でも、とてもオススメできるカードになります。

最近楽天ポイントの改悪とよく騒がれていますがそれでもまだまだオススメできるクレジットカードになります。

また、楽天カードを作られた際は楽天経済圏といわれる楽天のサービスを組み合わせることで、多くのポイントを取得でき節約できる仕組みがあります。

この仕組みを使わないのはもったいないので楽天経済圏の詳細を是非参照してみてください。

couple-money-savings.hatenablog.com

三井住友カード(NL)

次は「三井住友カード(NL)」です。

こちらは最近できたカードですが人気度が抜群のクレジットカードになります。

三井住友カードですが年会費も無料です。

通常のポイントは0.5%還元(200円ごとに1ポイント)になります。

但し、優遇店舗(セブン-イレブン、ローソン、マクドナルドなど)では最大5%(100円で5ポイント)の還元になります。

優遇店舗をすべて知りたい場合はこちらを確認してください。

また、「選んだお店でポイント+0.5%還元」ということも行っておりよく利用するお店をあらかじめ登録しておくことでその店舗での買い物は1%還元(100円ごとに1ポイント)になります。

特定の店でしかほとんど買い物をしない方や忙しくてよくコンビニ、ファストフード店などに行く方にはオススメのクレジットカードになります。

エポスカード

次は「エポスカード」です。

エポスカードはエポスポイントが貯まります。

通常0.5%還元(200円で1ポイント)になります。

貯まったポイントは、マルイでのショッピング割引きや、商品券などの交換等に使用できます。

そしてこのエポスカードは海外旅行傷害保険が自動付帯されています。

治療のために出した金額が最大270万円まで保証されたりするなどとても便利な特典があります。

また、優待サービスとして「ジャンボカラオケ」のルーム料金が20%Offや「カラオケ館」のルーム料金が30%Off、レンタカーの料金が10%Offになるなどの様々なサービスがあります。

優待サービスの全容を確認したい場合はこちらから確認してください。

このように海外によく行かれる方や優待サービスを良く活用される方などにはオススメのクレジットカードになります。

PayPayカード

次は「PayPayカード」です。

最近聞くことが多くなったカードですね。

こちらのカードは名前の通りPayPayポイントが貯まります。

PayPayカードは通常1%還元(100円ごとに1ポイント)になります。

yahoo!ショッピングなどで買い物をされる際はいつでも3%(100円ごとに3ポイント)の還元になります。

そして、PayPayに直接チャージできる唯一のカードになります。

さらにPayPayに登録できる唯一のカードで、PayPayを利用する場合は持っておきたいカードです。(2023年8月より改定されます。)

yahoo!ショッピングの利用をされる方やPayPay決済を多くされる方にはオススメのクレジットカードになります。

まとめ

今回は二人暮らしや一人暮らしで生活する際に使用したいオススメのクレジットカードを紹介しました。

クレジットカードはそれぞれ特徴があり、人によって必要なカードも変わってきますがその中でも今回紹介したカードはオススメできます。

クレジットカードで生活費を払ってポイントをもらって節約していきましょう!