節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

有名な各種ポイントの貯め方と使い道を紹介!二人暮らしの節約術

「ポイント」を使っている方も使っていない方もいると思いますが、ポイントは常時に利用できると大きなの節約になります。

逆に利用していなければ大きな損失になりかねません。

そこで今回は有名な各種ポイントの貯め方と使い道をお伝えしていこうと思います。

ポイントを利用して日々使用する商品を購入することで、無料同然で日々使用する商品を得ることができます。

この差額分は手に残るので貯金などに回すことができます。

この記事はどんな人におススメ?

・ポイントを使用しようと思っている方

・各種ポイントの使い道を知りたい方

・各種ポイントの貯め方を知りたい方

楽天ポイント

楽天ポイントは以下のように貯めることができます。

楽天ポイントを貯める方法
楽天ポイントの貯まるクレジットカードの使用する
楽天Payを使用する
楽天ポイントの貯まるネットショッピングを利用する
キャンペーン
ファミリーマート
マクドナルド
吉野家
湘南美容クリニック

使用することも多くの店ででき、ポイントを貯めれる店では大体の場合使用できます。

但し、ポイントを貯めることはできるが、使用することができない店も少なからずあるので注意しましょう。

他にも多くの店で貯める・使用することができるので、詳細を知りたい方は以下を参照ください。

楽天ページ参照

楽天カード楽天ポイントを貯めるのは、かなりコスパがよく楽天経済圏を使用することで大きな節約が可能になります。

楽天経済圏については以下の記事で紹介しています。

couple-money-savings.hatenablog.com

PayPayポイント

PayPayポイントは以下のように貯めることができます。

PayPayポイントを貯める方法
PayPayポイントの貯まるクレジットカードの使用する
PayPay支払いを使用
PayPayポイントの貯まるネットショッピングを利用する
キャンペーン
セブンイレブン
LAWSON
Daiso
スシロー

他にも多くの店で貯めることができ、使用することもできるので詳細を知りたい方は以下を参照ください。

PayPay資料を参照

PayPayポイントを使用している場合PayPay経済圏を使用することで大きな節約が可能になります。

PayPay経済圏については以下の記事で紹介しています。

couple-money-savings.hatenablog.com

Tポイント

Tポイントは以下のように貯めることができます。

Tポイントを貯める方法
Tポイントの貯まるクレジットカードの使用する
キャンペーン
TSUTAYA
ファミリーマート
コクミン
ガスト

他にも多くの店で貯めることができ、使用することもできるので詳細を知りたい方は以下を参照ください。

Tポイント資料参照

Pontaポイント

Pontaポイントは以下のように使用することができます。

Pontaポイントを貯める方法
Pontaポイントの貯まるクレジットカードの使用する
LAWSON
AU
AOKI
トラベルレンタカー

他にも多くの店で使用することもできるので、詳細を知りたい方は以下を参照ください。

Ponta資料を参照

dポイント

dポイントは以下のように
使用することができます。

dポイントを貯める方法
dポイントの貯まるクレジットカードの使用する
ドコモのサービスを使用する(携帯など)
dポイントの貯まるネットショッピングを利用する
LAWSON
キリン堂
ケンタッキー
すき家

他にも多くの店で使用することもできるので、詳細を知りたい方は以下を参照ください。

dポイント資料を参照

楽天経済圏、PayPay経済圏と並んでドコモ経済圏と言われるほどドコモ経済圏もお得に節約ができるので、ドコモのサービスを多く使用している方は、生活サービスをドコモのサービスで集約してしまうことをオススメします。

Waonポイント

Waonポイントは以下のように使用することができます。

Waonポイントを貯める方法
Waonポイントの貯まるクレジットカードの使用する
イオン
ダイエー
LAWSON
ビックカメラ

他にも多くの店で使用することもできるので、詳細を知りたい方は以下を参照ください。

WAON資料を参照

楽天経済圏、PayPay経済圏、ドコモ経済圏の次に有名なのはイオン経済圏です。

イオン経済圏もお得に節約ができるのでイオンのサービスを多く、使用している方は生活サービスをイオンのサービスで集約してしまうことをオススメします。

Amazonポイント

AmazonポイントはAmazonで商品を購入することで貯めることができます。

使用方法はAmazonで使用できますが他のポイントのように、店で使用するなどはできないので注意しましょう。

まとめ

今回は、有名な各種ポイントの貯め方と使い道をお伝えしました。

楽天ポイントやPayPayポイントなどは思っているよりも多くの店などで使用できます。

なのでポイントを利用していない方は1つに絞ってでもよいのでポイントを利用してみると良いと思います。

もちろんポイントのためにもう一点商品買うなどは節約とは逆効果になってしまうので注意しましょう。

上手くポイント利用して節約を行っていきましょう!