節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

金銭感覚は最重要!結婚前に話し合っておくべきお金の話!二人暮らしの節約

結婚する際は、これからの二人で幸せに暮らしていく光景を誰もが想像をすると思います。

しかし、そのテンションのまま何も決めずに流れで結婚してしまうと、後々揉めてしまう可能性が高まってしまいます。

そこで、今回は結婚する際に話し合っておきたいお金の話を紹介していこうと思います。

せっかく結婚するのに後々揉めてしまわないように、早めにお金の話はしておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・結婚予定の方

・結婚を考えている方

結婚する際に話し合っておきたいお金のこと

結婚する際には必ず互いの金銭感覚が合うかどうかを確認しておきましょう。

金銭感覚は意外と付き合っているだけではわからないことが多いです。

結婚前にしっかりと金銭感覚に関して共有しておき、結婚前にお金に関してはどのように管理していくのかなどを合わせておきましょう。

今からは結婚した際に金銭的な問題が起こりやすい部分を紹介していきます。

1. 結婚式

まず、結婚式は揉めることが多いです。

結婚式は女性の夢といわれるように、女性側はお金を多少かけてもキラキラした理想の結婚式を行いたいと思っている方が多いです。

しかし男性側はそこまでお金をかけてするもの?と疑問に思ってしまうことも少なくありません。

この価値観の差から喧嘩に発展してしまいケースは多いです。

なので、結婚式に関しては双方が納得できる予算を先に決めてしまうようにしましょう

先に予算を決めておけば予算内で最高の結婚式が出来るように、二人で工夫して楽しみながら結婚式の準備ができます。

予算を決めずにどんどん結婚式の額が高くなってしまっては、楽しいはずの結婚式の準備が喧嘩になってしまう可能性があります。

結婚生活の始まりともいえる結婚式を嫌な思い出にしないためにも、しっかりと話し合って決めておくようにしましょう。

2. 自炊 or 外食

主に自炊を行うのか、外食を行うのかは超重要です。

時代と共に減ってきていると思いますが、結婚すると女性側が自炊を行う。と思っている男性もまだまだいるのは事実です。

なので、結婚後に自炊をメインにするのか、外食をメインにするのかはしっかりと話し合っておきましょう

また自炊がメインだとしても二人で行うのか、どちらか一方が行うのかをしっかり決めておきましょう。

付き合っているだけでは中々パートナーが自炊がメインなのか、外食がメインなのかを知らない場合も多く、結婚生活を始めて価値観の差に気づくこともあります。

しっかりと結婚前にお互いにどんな考え方なのかを話し合っておきましょう。

3. 生活費

生活費は共働きの場合は特に話し合っておきましょう。

完全折半にするのか、給料の差に応じて負担割合を変えるのかなどをしっかりと合わせておきましょう。

また、余剰資金に関しても貯金するのか互いに使用するのかなどをしっかりと話しておきましょう。(余剰資金に関して話しておらず後々揉めることも多いです。)

もし、片方は貯金を意識して生活しているのに片方は散財しているということになってしまうと揉めることは目に見えています。

しっかりと1カ月の生活費や互いに自由に使えるお金に関して合わせておくようにしましょう。

4. 結婚前の貯金

結婚前の貯金に関してもどのようにするのかは話し合っておきましょう。

片方は結婚前に節約を意識して生活を送り、10年で500万円貯金していたのに、片方は貯金無しで結婚した場合に500万円が二人のモノになるのは納得できないという方も多いと思います。(これは当然ですね。)

貯金が無い方が結婚したから相手の貯金を二人の貯金と言ってくる場合もあると聞きます。(そんな相手の貯金に頼ろうとする相手と結婚するのは大丈夫なのか。という話は一旦置いておきます...)

そんなことにならないように結婚前の貯金をどうするかをしっかりと話し合っておきましょう

私の個人的な意見ですが結婚前の貯金は互いに一切関与しない方が良いと思います。

結婚前の貯金は自分が頑張ってきた結果です。

それを共有する必要はないと思います。

5. 借金の有無

借金の有無に関しても話し合っておきましょう。

「借金ある?ローンある?」と聞くのは少し聞きずらいと思いますが、結婚するとあなたもその借金を背負ってしまうと思ってしっかりと聞くようにしましょう。

もし、パートナーに借金がある場合は今後どうするのかをしっかり話し合うようにしましょう。

個人的にはパートナーに借金があった場合、結婚を一度白紙に戻しても良いレベルだと思っています。

結婚する前まで借金を隠していたパートナーをあなたが今後信頼できるのか?借金癖がそう簡単に治るのか?など多くの問題があるためです。

その場のテンションで「まあ大丈夫か!」と考えてしまわないようにして冷静に判断しましょう。

6. 互いの給料

お互いの給料やボーナスなどは話しておきましょう。

二人の収益の合計が二人の使えるお金です。

その合計額によってどれだけ生活費にかけることができるのかなどを決めていく必要があります。

なので、二人の収入に関しては互いに話し合っておくようにしましょう。

まとめ

今回は、結婚する際に話し合っておきたいお金の話をお伝えしました。

せっかくの幸せな結婚生活ですが、結婚生活は喧嘩の可能性も多く含んでいます。

しっかりと対策して幸せな結婚生活を送っていきましょう!