節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

家と職場の往復で1日を終える習慣を変える方法!まず節約を始めてみる

「朝家を出て会社に行き、帰ってきてから晩酌しながら動画を見て寝る。」という家と職場の往復をして1日を終えるという方は多いと思います。

この生活が楽しく今後一切後悔しないのであれば、そのままでよいと思いますがあなたはどうでしょうか?

今回は、家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える習慣を変える方法をお伝えしていこうと思います。

なんとなく「この生活を変えなきゃな。」と感じている方は、一度この記事を確認してみましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える方

・新社会人の方

1. 家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える習慣の問題点

気づけば独身中年になっている

家と職場の往復を繰り返していると、気づけば独身中年になっていたということは多いです。

新社会人になりたての頃にはこれからの生活に夢をはせていたと思います。

・結婚して子供を授かる。

・仕事と趣味を両立して充実した生活を送っている。

など多くの夢にあふれていたと思います。

しかし、いざ社会人になると自分の理想と実際の仕事のギャップがあったり、職場での残業に疲れてしまいそれ以外に何も行う気力がなくなってしまったりと多くの壁に当たります。

そして、いつの間にか「家と職場の往復、晩酌しながら動画を見て1日を終える」という生活になってしまうのです。

仕事が終わってから遊ぶのではなく家で晩酌する方が体力的にも楽なのでこのようになりやすいのです。

しかも大きな問題点は「晩酌しながら動画を見る」時間が思っているよりも楽しい点です。

楽しいが故にこの時間を捨ててまで新しいことをしようと考えないのです。

そしてずるずる同じ時間を過ごしてしまい、いつの間にか独身中年になっているという構図が完成します。

もちろん、この生活が幸せと感じている方に対して何かを述べようとは思っていません。

但し、今の生活を変えたいと考えている場合は少しでも普段と違うことをしてみるようにしましょう。

2. 家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える理由

お金が無くてやりたいことができない

生活費でいっぱいいっぱいで自分のしたいことにお金をかけられていない可能性があります。

時間が無くてやりたいことができない

仕事で時間と体力を取られてしまい、体力回復のために残りの時間を使ってしまっている可能性があります。

安定を求めてしまっている

多くの人は無意識に安定を求めてしまっています。

なので、無意識にこのままでいいと考えてしまっている可能性があります。

3. 家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える習慣を変える方法

節約してみる

私のオススメの方法で「節約」をしてみるようにしましょう。

まず節約はすぐに始められますし、行うためのハードルも低いです。(もちろん、いきなり自炊をする。となるとハードルは高いと思います。)

節約を行うことで、お金がなくて自分の好きなことができない問題を解消できる可能性もありますし、節約という今までなかった目標が生まれることで今までの生活に少し変化が生じます。

生活に変化が生じると他のことにも興味を持ちやすくなり、今まで諦めていたことを行える可能性もあります。

節約を行う場合は、まず固定費の節約を行うのが良いです。

具体的には以下のような項目を意識して節約してみましょう。

節約すべき固定費 備考
家賃 引っ越しを検討する
電気代 電気会社を変更する
ガス代 ガス会社を変更する
水道代 節水シャワーを利用する
携帯代 格安SIMを利用する

全てを一気に行う必要はありませんが、1つ自分の行いやすい項目を行ってみてください。

残業を減らす

時間が足りずに今の生活から抜け出せないという場合は、まずは残業を減らしてみましょう。

自分の時間が少し増えるだけでも色々な選択肢が増えてきます。

簡単に残業を減らせないという方もいると思いますが、出来る範囲で残業時間を少なくするようにしましょう。

また、そこまで自分の時間を取れないということは、職場に問題がある場合もあると思います。

そのような場合は転職も選択肢の1つとして考えておくようにしましょう。

休日を有効活用する

休日は家でゴロゴロして過ごすという方も多いと思いますがこれをやめましょう。

土曜日、日曜日が休みであれば1日だけでも散歩をしてみるでも良いですし、何か1つ挑戦するようにしましょう。

この挑戦で副業などができればお金の余裕もできるので「家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える習慣」から抜け出せる可能性が高まります。

まとめ

今回は、家と職場の往復をして晩酌しながら動画を見て1日を終える習慣を変える方法をお伝えしました。

今の生活が良くないと感じている方は是非今回紹介した方法を試してみてください。

これはどんな年齢の方でも行うべきだと私は思っています。

もう独身中年になってるし。と思ってはいけません。

このまま今の生活を続けていれば、次は独身老人になってしまい、最終的には孤独死となってしまう可能性があります。(もちろん絶対というわけではありません。)

よく言われますが、今日があなたの一番若い日です。

今の生活が良くないと感じている方は今日から少しでもいいので習慣を変えていきましょう!