節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

意外と出費が増えやすい!季節の変わり目に注意すべきこと

季節の変わり目は何かと出費が多くなりがちな時期になります。

そして季節の変わり目は意識していなくても、知らず知らずのうちに出費が増えていることも珍しくありません。

そこで、今回は季節の変わり目に気をつけるべきことをお伝えしていこうと思います。

季節の変わり目はしっかりと意識していないと、あなたから知らず知らずのうちにお金を奪っていくことになるので、お金を持っていかれないように季節の変わり目に意識すべきことをしっかり頭に入れておきましょう。

この記事はどんな人におススメ?

・季節の変わり目に出費が増える方

・お金が常にピンチの方

季節の変わり目に気をつけるべきこと

1. 風邪

まずは季節の変わり目の代名詞である風邪に注意しましょう。

特に寒暖差が一気にひどくなる時は注意が必要です。

私も今年はしっかりと風邪にかかってしまいましたが、やはり風邪を引くと出費は大きく増えます。

私は3日間39度前後で動けませんでしたが、その際はコンビニなどを多用することになりましたし、病院代もバカになりませんでした。

結局、病院代だけで5000円ほど出費があり、その他諸々の雑費で5000円ほど出費がありました。

しかも、私が風邪をひいたことで私の妻にも風邪が移り、さらに出費が増えてしまいました。

風邪を一度引いただけで1.5万円以上の出費になってしまったので、中々痛い出費でした。

そんな風邪の中でも特になってしまうと厳しいのはコロナです。

コロナの治療薬は自己負担になっていますが、一般的な3割負担でも9000円必要になってしまい、大きな出費になってしまいます。

症状が悪化するよりは全然良いと思いますが、高いですよね...

このように風邪をひいてしまうと突発的な出費は増えてしまいますし、自営業などであれば収入も減ってしまう可能性も高いと思います。

そんなことにならないために、季節の変わり目は規則正しい生活を心がけたり、防寒対策などをしっかりとして、温度の差に負けないようにしたりと対策しておきましょう。

結局最強の節約は健康であることだと改めて気付かされました。

健康を維持して無駄な出費を減らしましょう。

2. 知らず知らずにモノを新調

季節の変わり目はモノを買い替えてしまう方も多いです。

実際にはまだ使えるモノでも、そろそろ替え時かな?と変えてしまうことも少なくありません。

特に洋服などはその際たる例で、季節の変わり目ごとに数万円使ってしまうという方もいると思います。

しかし、まだ使えるモノがあるのに新しいモノを買っていると結局無駄が生まれてしまいます。

結局今持っているモノを大事にできて、新しいモノを買わないのが1番の節約なので、買い物をする際は自身が長く満足できるモノを買うようにして季節ごとに物を買い替えないようしましょう。(服だけに限らず購入する全てのものに当てはまります。)

ちなみにその場で即決で購入したものは、後々そこまで必要じゃなかったと感じることが多く、しっかりと考えて購入したものはずっと大事にしていることが私は多いので、あなたもモノを買う際はしっかりと考えてから購入するようにすれば、無駄な出費をさらに減らせるかもしれません。

3. 安いという理由で購入しない

季節の変わり目は何かとセールや割引などを行っていることも多いと思います。

そして、季節の変わり目は洋服を一新したり、女性であればコスメを一新したりしたくなるという方も多いと思います。

そのためこのようなセールや割引を見つけてしまうと、どうしても欲に勝てずにすぐに飛びついてしまう方がいます。

しかし、セールで買ったはいいけど結局使わなかったという経験があなたにもあると思います。

このようにセールで購入したはいいけど結局無駄金になってしまった。とならないようにセールや割引には注意しましょう。

セールや割引品はその場での欲を抑えて冷静に考えてみると「そこまで欲しくなかった。」ということも多いので、欲をグッと堪えるようにしましょう。

季節の変わり目は家計見直しのチャンスでもある

季節の変わり目は進路や役職、職場などの変化により家計も変わりやすい時期です。

特に3月から4月はその最たる例です。

なので、この機会に現状の家計管理がうまくいっていない場合は改善していくことをおすすめしています。

具体的には、収支の管理ができていないなら、家計簿管理アプリを入れてクレジットカードと連携するところから始めれば良いですし、貯金が全く増えていないなら、先取り貯蓄を導入すれば良いですし、自身のできていないことから少しづつ改善していくようにしましょう。

まとめ

今回は季節の変わり目に気をつけるべきことをお伝えしました。

季節の変わり目は意外とお金を使ってしまうポイントだと理解できたと思います。

体調に気をつけつつ、無駄な出費にも気をつけて季節の変わり目を良い季節の始まりにしていきましょう。