節約!夫婦二人暮らし(^^)うずうず

3年で300万円貯めた20代夫婦の節約に関する情報を発信していきます。

MENU

断酒はすごい!健康やお金などのメリットを紹介!二人暮らしの節約術

お酒を飲んでいる方にとって最も嫌な言葉であるといっても過言ではない「断酒」

そんな断酒のメリットを今回はお伝えしていこうと思います。

私も現在、断酒を行っているので私の実体験も含めてお伝えしていきます。

お酒をやめる理由、やめさせる理由が欲しい方には是非断酒のメリットを確認してお酒を遠ざけてみてはいかがでしょうか。

この記事はどんな人におススメ?

・お酒をやめたい/やめさせたい方

・お酒により健康問題など問題が起こっている方

・断酒のメリットを知りたい人

断酒のメリット

健康効果

断酒による健康効果は多くあり、生活習慣病などの予防になります。

具体的には以下になります。

1. 肝臓を休めることができる

やはりお酒と言えば肝臓に大きな負担がかかります。

そこで、断酒することでお酒で疲れた肝臓を休ませることができます。

断酒を行って肝臓を正常な状態に戻していくには最低でも2週間かかると言われているので少し長めの断酒が必要になります。

しかし、2週間断酒を行うことでΓ-GTP(ガンマ・ジーティーピー)の値が下がってきたり、脂肪肝(脂肪が肝臓に蓄積する病気)も2週間以上の断酒で少しずつ改善するとされています。

なので、健康診断などでΓ-GTPが正常値よりも高い場合などは下がってくるまでにも2週間は断酒が必要になるので覚悟しておきましょう。

2. ダイエット効果

お酒を飲んでいると。

お酒のを飲んでいるとお酒の食欲増進効果で、お酒を飲んだ後にラーメンを食べてしまったり、スイーツを食べてしまった、という食べ過ぎてしまった経験は誰にでもあると思います。

そんなお酒を毎日飲んでいると普段から普通よりも多く食べてしまっている方が多いです。

なので、お酒をやめるだけで食べる量が減り、ダイエット効果が期待できます

但し、断酒による口さみしさから爆食いしてしまうこともあるのでこの点は気を付けておきましょう。

3. 薄味でも満足できる

お酒のお供としては味の濃い脂っこいものが良いという方は多いと思います。

そこで、断酒をすると味の濃い脂っこいファストフードなどを食べたい欲が少なくなり薄味でも満足できます。

4. アルコール依存症か確認できる

断酒は自分がアルコール依存症になっていないかを確認できる機会です。

自分は違うよ。と思っている方も意外とアルコール依存症になっていることがあるので肝臓を休ませる機会である2週間断酒してみましょう。

2週間断酒できていれば重度のアルコール依存症ではないと思うので一安心かと思います。

5. 健康への意識が変わる

断酒をしてみると健康に対して調べることが増えてきます。

私は実際に断酒を始めた際に、どれくらいの断酒で肝臓が休まるのかを調べていると、一緒に出てきた肝臓がどれくらい大事な臓器なのかなど健康に対する内容を拝見して健康への意識が大きく変わりました。

調べれば調べるだけ健康な身体がどれだけ大事であるかを考えるようになりました。

このように断酒によって健康に対する意識も変えることができます。

6. 睡眠の質が上がる

アルコールを身体に入れた状態で寝ると睡眠の質が下がってしまいます。

そして、断酒を3日以上続けていると睡眠の質が上がると言われています。

しかし、アルコールがない状態では眠れないという方もあるのですがその際に眠るためにアルコールを身体に入れるのは絶対にやめましょう。

眠る前にストレッチをしたり好きな音楽を聴いたりしてリラックスすることで眠りやすくなるので試してみるようにしましょう。

お金

7. お金が貯まる

これは理解しやすいと思いますが、お酒代がそのまま節約できます。

しかも、お酒を飲むためのおつまみ代や飲んだ後のラーメン代なども節約できるので大きな節約になります。

毎日缶チューハイ(150円とする)を2本飲んでいるだけでも月に9000円の節約になります。

電気代を節約するなどよりも全然大きな節約になります。

時間

8. 空いた時間を他のことに利用できる

お酒を毎日飲んでいるという方はお酒を断つと何をしたらよいかわからなくなることが多いと思います。

私も手持ち無沙汰になりました。。。

しかし、時間が経つにつれて本を読んだり、運動をしたりと自分のために時間を使えるようになりました。

このように空いた時間を自分の好きなことや趣味などに使うことができます。

精神面

9. 怒らなくなる

お酒を飲むとついつい怒りやすくなってしまうという方も多いと思います。

普段は温厚な人でもお酒を飲むと豹変してしまうという話や、酒癖が悪くてイライラをぶつけてしまい離婚してしまったという話をあなたも聞いたことがあると思います。

このようなお酒を飲むことで感情の起伏が激しくなることがなくなり起こることが減るようになります。

私も実際、「お酒を飲んでいるときは怒りやすくなるけど断酒してから起こる頻度が減った。」と妻に言われてしまいました。

余談(お酒の危険性)

この記事をここまで見ている方はお酒をやめた方が良いかな。と考えている方が多いと思います。

そこで、お酒の危険性をさらに紹介しておきます。

couple-money-savings.hatenablog.com

お酒は楽しむためのツールですが、飲みすぎると健康を害してしまう可能性があります。

お酒とは上手に付き合っていくようにしましょう。

まとめ

今回は私の実体験も含めて断酒のメリットを紹介しました。

お酒をやめるために断酒を検討しているという方は今回紹介したメリットを得ることができるので是非一度断酒を行ってみましょう。

断酒は良いことはあっても悪いことはほとんどありません。

一緒に断酒を行って健康とお金を得ていきましょう!