【家計が楽になる】節約・貯金を加速させるアイテム5選
節約・貯金を意識して生活していると、出来るだけモノやサービスを購入せずに過ごそうとする方も多いと思います。
確かにモノを購入しなければ出費も増えないので節約・貯金においてこの考え方は正解です。
しかし、逆に購入することで節約・貯金につながっていくモノもあります。
このような節約アイテムを知らずに、出費だけを抑え続けようとしていると、節約・貯金のペースが落ちてしまう原因にもなります。
そこで今回は、節約・貯金が加速する節約アイテムをお伝えしていこうと思います。
節約アイテムを知り、節約・貯金のペースが落ちてしまわないようにしましょう。
・節約が加速するアイテムを知りたい方
・もっと節約/貯金のペースを上げたい方
節約・貯金を加速させるアイテム
1. お気に入りの調理器具
自身のお気に入りの調理器具を持つことで、自炊へのモチベーションを上げることができます。
やはり、自炊は節約・貯金のペースを上げるうえでかなり重要なものになります。
自炊と外食を比較してもそれは一目瞭然です。
コンビニや外食は1食1000円程度(朝は500円程度)は必要になってくると思います。
これが毎日続くとそれだけで1ヶ月で7万5000円が必要になります。
逆に自炊だと一食300円程度で済ませることができます。
これが毎日続いても1ヶ月で2万7000円しかかかりません。
このように1ヶ月だけでも4万8000円の差がついてしまいます。
これが1年だと57万6000円、30年だと1728万円の差になります。
上記は極端な例ですが、自炊を行うと行わないでは将来の貯金額に大きな差が生まれることは理解できると思います。
そのため、多少高価なものでも自身のお気に入りの調理器具を購入することで、自炊のモチベーションを上げ、自炊を多く行っていくことが重要です。
このように可愛くて多機能な調理器具は多いので是非参考にしてください。
価格:2750円 |
価格:12430円~ |
2. 水筒
水筒はついつい買ってしまう飲料水の購入を減らすことが可能になります。
コンビニや自販機でコーヒーやジュースを購入する。
朝にコーヒーショップでコーヒーを定期的に購入する。
など突発的な購入や習慣的な購入を減らすことができます。
コンビニや自販機のジュース2本を1日で買っていればそれでも毎日300円は必要になります。
1ヶ月なら6000円、1年なら72000円、30年で216万円になります。
また、朝にコーヒーショップでコーヒーを買っていれば500円は必要になると思います。(1ヶ月で12000円、1年で14万4000円、30年で432万円になります。)
朝のコーヒーのためにそんなに大金を使う意味があるのかしっかり考えましょう。
水筒を買っておけばこのような出費を大きく減らすことができます。
そのため水筒代はケチらずに、自身のお気に入りで、持ち運びがしやすいモノを買っておきましょう。
3. 浄水器
浄水器は水の購入を減らすことに繋がります。
さらにその水を飲む機会を増やすことができれば、健康にもつなげることができます。
水も外で購入すれば1本100円はかかりますが、水道水を浄化したモノであればほぼ無料の値段で飲み放題です。
節約のためにも健康のためにも浄水器を買って、水を多く飲む生活に変えていきましょう。
ちなみに水の重要性は以下で詳しく記載しているので気になる方は確認してみてください。
couple-money-savings.hatenablog.com
4. Amazonプライム
Amazonプライムはお得にモノを購入することができます。
まずAmazonプライムの会員になると送料が無料になります。
これは意外と重要で、他のサイトなどならまとまったお金を使わないと送料が無料にならないので、送料が無料になるまでまとめてお金を使うなどの行動をしてしまいがちです。
このように無駄にお金を使ってしまうことが減らせます。
また、Amazonプライムを契約していると、お金をかけずに時間を潰すことも可能です。
暇な時間にはお金を使ってしまいがちです。
そんな時間を無料で観れるアニメや映画、ドラマなどで潰すことができます。
年間で6000円程度支払うだけで会員になれるので、かなりコスパも良いと思います。
5. お金に関する本
お金に関する本を読んでおくことで、お金の知識が身につき、支出が減りやすくなりますし得をすることもあります。
具体的には詐欺に引っ掛かる可能性や、マルチ商法に引っかかる可能性などを減らしてくれます。
また、知らなかった制度などを知ることで、あなたは給付金をもらうことができるかもしれません。
しかし、知識がなければお金を騙し取られ、受け取れるお金を受け取れないといった事態にもなりかねません。(こういう方は多いと思います。)
こんなことにならないためにも、お金の知識を得られる本を買って、お金の知識をあなたの中に入れておきましょう。
まとめ
今回は、節約・貯金が加速する節約アイテムをお伝えしました。
節約アイテムは持っているだけでなく、しっかり利用することで初めて意味があるので、購入だけになってしまわないように注意しましょう。(購入しただけでは浪費と変わりありません。)